SSブログ

東伊豆 Vol.34 気分を変えて。 あとサーフリーダー(゚∀゚)キター [     ├ 東伊豆]

2013年5月24日(金)


< 天気: 晴れ 風 : 弱風  潮:大潮 透け潮  実釣 15:10~20:00
      満潮:03:10 / 17:06 干潮:10:08 / 22:24 日の出・日の入:4:37 / 18:45 >


半休をいただいた。
本当は有休で丸1日の予定だったのだが、AM中に例の移動話の打ち合わせをした。

だんだん雲行きが怪しくなってきた。
最初は随分甘い条件だなと思っていたが、ここに来て会社らしくクールな話になってきた(というか本来の姿と言うのか)。
まあ、ウマイ話だなとは思ってはいたが、やはりそうなるよな・・・と。
想定の範囲内ではあるのだが、ちょっと残念。

細かいことは来週以降、継続して話していくことになるだろう。


さて、釣り釣り(^^)

いつも夜明け前到着の昼頃撤収&ランチで帰宅のルーチンであったか、今回は変えてみることにした。
いつもの釣りは最近夜明けが早いので、睡眠時間がかなり少なくなりハードになる、睡魔とのバトルも大変だし。

15時頃到着予定で、夜は適当なところで撤収予定。


会社の近くに圏央道が一部開通した。

ちょっと贅沢だがそれを利用して移動、渋滞ポイントを完全にスルーできるのでかなり早い。
いつもと違い明るい時間の移動なので、伊豆の綺麗な海を見ながらの運転は楽しい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

予定通り到着。
01_keshiki1.jpg

いつものお気に入りポイントはしっかりと取られていた、ちょい投げ・・・の人かな?

両隣のエギ氏とカゴ氏に声をかけて、堤防のたもとを確保。

するとすぐにエギ氏が寄ってきて、
「ヤエンの人(今日は2人居た)が結構アオリを上げているのだが、エギやっている人居ないんですけど、もしかしてやってはいけないのですか?」
と聞いてきた。

「やってる人多いですけど、4~9月までは烏賊禁漁ですよ。市のHPに詳しく載ってますよ」
と教えた。
するとすぐに撤収していった。
おおー、真面目で素晴らしい(当たり前かもしれんが)。ちょっと感心。


ファーストヒットはヒメジ。
02_himeji.jpg
小さいのでリリース。写真は以後何も釣れないとマズイので一応撮影。

次はメゴチ、一応バケツに入れてキープ。

表外道(食べられる外道ってことね)が遊んでくれるようで、そこそこ当たりがあります。

ブッコミ竿は沈黙、今日もやはり裏外道(食べられ無い奴ね)しか掛からないのだろうか、ホウボウとかそろそろ釣れそうな予感しているのだが。


今日の最初のシロギス。
03_kisu.jpg
16cm位だろうか。ちっこい。

今までの私の経験では、たもと付近はサイズが小さいのだ。
早くいつものところ空かないかなとチラ見しているが、一向に空きそうにない。


一瞬根掛りして外れたかと思って回収してみたら、子タコ。
05_tako.jpg
可愛いです、リリースです(タコも禁漁だよ)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

しばらくして今日一番のアタリ、ガンっと来ました。

あまり感じたことのない強弱を繰り返す引きと、ちょっとビヨンビヨンした魚信を送ってくる。
・・・サメと海蛇の姿が頭に浮かびます。

潮は澄んでいるので、遠目でも見える。
靴の中敷?見たいな・・・、ヒラメでもカレイでも裏外道でもない。

おー、初めて釣った(^^)
04_kuroushinoshita.jpg
舌平目? 
  * 後で調べたらクロウシノシタみたいでした。
    この種は同定が難しいらしいので、「~みたい」と表現しております。

昼間に釣れるんだ。
んー、ムニエルと唐揚げどっちが良いかな? などと早速食い気が出てきます。

夕方に差し掛かると、少し当たりも出てきました。

その後、ヒメジに遊んでもらいつつ小さいシロギスを2尾追加。

日没間近にいつもの場所が空いたので移動。
06_keshiki2.jpg
移動後1投目で良い当たりがあったが、乗らず。

シロギスっぽい当たりだったので残念。


夜釣り突入。久々だ。
07_keshiki.jpg

ちびアナゴが遊んでくれた、海蛇かと思ったよ。

夜釣りは1時間程で撤収。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

睡眠はたっぷり取れているので、帰りは順調でした。


今日の釣果

<釣果>

 ・シロギス    (15~17cm)  : 3匹
 ・ヒメジ              : 3匹(リリース)
 ・メゴチ     (16cm)    : 1匹
 ・クロウシノシタ (27cm)    : 1匹
 ・マアナゴ    (25cm)    : 1匹(リリース)

08_chouka.jpg


いつもは帰宅直後に魚捌いて下処理するのだが、夜中なので翌日にすることに・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣果は今夜(25日)の夕飯となりました。

これが・・・
09_shitashori.jpg
下処理はまあまあ綺麗に出来ました。


10_karaage.jpg
こうなりました・・・

あまり・・・見た目美しくないですね(><)

舌平目の唐揚げ、骨まで食べたいなと思って、2度揚げした。
これ以上揚げると身が焦げそうだったので諦め。

とても美味しくいただけました。が、骨は固くて無理でした。
お店でたまに見かける赤舌平目と食味は区別がつきません、上品な癖のない白身で美味しいです。

舌平目といえばムニエル鉄板ですが、天ぷらと焼き物の両方は面倒なので唐揚げとなりました。

キス・メゴチは天ぷらです。
唐揚げやったあとに、油温高い状態で天ぷらをやってしまい、ちょい揚げすぎました。

いつもそうだが、揚げ物は難しくていけません。


PS.どこを探しても無かったサーフリーダー。
ネットオークションで買いました。

サーフリーダー CX 425 並継。
11_surfleader.jpg
405の方が良かったのだけど、まあ425の長さの竿は持ってないのでOKです。

中古ですが、見た目は新品同様の状態でした。
本日(25日)夕方に来たので、まだ使ってません。

使うの楽しみだ(^^)

これでしばらく道具の新調は打ち止めとなります(><)

nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 20

ryang

今回はいつもの時間とちがったんですね。
お気に入りポイントに入れるかどうか、で
ずいぶん違いますよねぇ。

今回はニューフェイスのたこさんでしたね(^^
釣果分の調理後の写真も楽しみです(^^
by ryang (2013-05-25 10:57) 

hatumi30331

メゴチ・・・こっちで言う・・ガッチョかな?^^:
by hatumi30331 (2013-05-25 12:06) 

海のアングラーしんちゃん

でも、メゴチが釣れてよかったですね、、、。
焼きでも、唐揚げで美味しい魚です。
次回は、ホウボウが釣れますように。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-05-25 13:12) 

獏

ウシノシタ!!(^w^)凄い!!
いわゆる舌平目ですね~☆
瀬戸内ではカレイやヒラメは釣れますが
コレは釣ったことないです~(@@;)))
召し上がったレポ 楽しみです☆


by 獏 (2013-05-25 13:47) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

勇気を持ってたまには時間変えてみました。
お気に入りポイントには入れませんでしたが、水温も上がってきたようで当たりも増えてきて良い感じです。

調理後の写真載せましたが・・・、揚げ物は難しいです(><)
by LoveBeer (2013-05-25 20:21) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんばんは(^^)

ガッチョです、ガッチョ。
天ぷら美味しいです。
by LoveBeer (2013-05-25 20:22) 

LoveBeer

海のアングラーしんちゃんさん、こんばんは(^^)

ホウボウ、釣りたいんですが、なかなか私の餌を召し上がってくれません。
もう少し暑くなれば、マゴチに狙いを変えるつもりです。

なかなか思うように行きません(><)
by LoveBeer (2013-05-25 20:30) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

舌平目、初釣果です、ビックリです。
まさか昼間に釣れるとは予想だにしませんでした。
ムニエルが無難かと思いましたが、その他釣果品の調理の都合上、唐揚げとなりました。

夜釣りで積極的に狙っても良いかなと思える美味しいお魚でした。
by LoveBeer (2013-05-25 20:33) 

たか47

お疲れ様でした!

少しずつ釣果あがってきてますね~
う~・・早く行きたいっす!
秋田は黒鯛釣りは盛り上がってます!
鯵がほんの少し釣れてきているようです。

サーフリーダーとフリーゲンの組み合わせ最高によさそうですね!
なによりカッコいいっす!
by たか47 (2013-05-25 22:34) 

LoveBeer

たか47さん、おはようございます(^^)

水温の上昇とともにだんだん海も賑やかになってきてます。
黒鯛釣りは昔トライして、全く釣れず断念した思い出があります(^^;)

サーフリーダー、自分に合うと良いのですが、使うのが楽しみです。
by LoveBeer (2013-05-26 07:53) 

kou

舌平目を初めて釣ったとき、一緒に行った友人達と「フランス料理が釣れた」と大喜びしてしまいました。釣った舌平目はセオリー通りムニエルになってしまいましたけど・・・。
表外道って良い表現ですね。
私の場合は五目釣りなので、何が本命なのかいつもさっぱりわかりません(^^;)
by kou (2013-05-26 12:07) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

舌平目、高級魚扱いされてますが、見た目は結構グロいです。
が、味は上品でかなり良くギャップが激しい魚ですね。
また釣りたいです。

私も魚種にはこだわらないので、表外道は裏本命かもしれません(^^;)
美味しく食べられれば、良しとしてます(^^9
by LoveBeer (2013-05-26 22:10) 

song4u

クロウシノシタ・・・黒牛の舌?
牛の舌みたいな形をしてる・・・という意味なのでしょうか?
パッと目には、ややグロテスクに見えますね。

だけど、いつもながら相変わらず旨そう。
ちなみに、今夜、我が家は冷やし中華でした。
いつの間にか、もうそんな季節なんですね。
by song4u (2013-05-26 23:13) 

evergreen

また珍しいものが釣れましたね、ムシエサですか?
浮いてきても魚とは思えませんね。

6月に法事がありますが、相模縦貫ができたので、帰省が楽になります。
横浜から愛川まで高速使うなという話ですが、246は走りにくくて。
大和で渋滞したら同じなんですが。
by evergreen (2013-05-27 16:24) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

牛の舌みたいで黒っぽいからそう名が付いたんだと思います。
いわゆる舌平目で一括りにされる奴です。
頭部がグロイです、特に口周りとか、かなりキテます。
でもかなり美味しい魚です、狙って釣れるならぜひ狙いたい獲物です。

冷やし中華、良い季節になってきましたね。
私も釣りの翌日にいただきましたよ(^^)
by LoveBeer (2013-05-27 19:17) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

シロギス狙いの仕掛けで餌は砂利目です、引き釣り中に偶然掛かりました。
浮いてきたほんの一瞬ですが、超デカイ海毛虫に見えてしまいました。

圏央道ですが246と129号線の渋滞区域を回避できるので、もの凄く早く感じます。相模原相川~厚木インターまで10分くらいです。
ちょっと割高感はありますが、早いですよ(^^)
by LoveBeer (2013-05-27 19:23) 

美美

舌平目が釣れるなんて凄いですね!
圏央道が出来たので混まずにいけますね。
我が家も茅ヶ崎に行く時に使っています^^
by 美美 (2013-05-27 20:55) 

keykun

おはようございます。^^
舌平目~ご馳走ですね・・。^^)
厚みのボリューム感も満点ですね!^^)v
by keykun (2013-05-28 08:53) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

舌平目は、本当に偶然です。でもまた釣れないかな。
圏央道、快適です。早く全線開通して欲しいです。
便利になってきました(^ー^)
by LoveBeer (2013-05-28 21:56) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

舌平目、美味しかったです(^^)

今度釣れたら・・・ムニエルにしたいです。
夜釣りじゃないと難しいかもしれないですが(><)
by LoveBeer (2013-05-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。