SSブログ

東伊豆 Vol.33 プチoff会的な釣り(^^) [     ├ 東伊豆]

2013年5月18日(土)


< 天気: 晴れ時々曇 風 : 弱風  潮:小潮  実釣 4:30~11:15
      満潮:9:05 / 23:12 干潮:4:19 / 16:12 日の出・日の入:4:27 / 18:44 >

さてさて、身に降りかかる仕事の移動の話、この不況の中 仕方がありませんね。
サラリーマンの誰もが通る道です。

週末にゆっくりと自身を見つめ直す・・・そんな過ごし方も有りですが、初夏に釣り人が海に行かないなんて、それは愚か者です(^^)

昨日、人事異動のさわりをブログUPした際、今日釣り行く予定と締めくくりました。

evergreenさんがそのブログを見てメールをくださり、ryangさんと共に私がいつも行く場所に来ていただけることになりました。

到着直前に釣り座全体を車から眺めると、ライトがチラチラ見える。
今日はさすがに一番乗りは無理だった、土曜日だし。
先着は烏賊氏、えーと、ここは今の季節禁漁だから、知ってる?

ただ、皆私が確保したい釣り座には居なかった。これはラッキー。

そそくさと場所確保し、釣り開始。

日の出直前に当たりがあったことはほぼ無いので、日の出撮影。

いち
01_hinode.jpg


02_hinode.jpg

さーん
03_hinode.jpg

すると、evergreen&ryangさんが到着。


ご挨拶をして、皆さん釣り開始です。


早速evergreenさんに当たりが。
なんと第一投目から、20cmUPの丸々太った良型シロギスです、流石でございます(^^)。


evergreen&ryangさんの良型キス、私は写真撮ってませんでした。
お二人のブログでご確認ください(><)。

evergreenさんのevergreenの投げ釣り日記。
ryangさんのツケモノニッキ。



evergreen&ryangさん、綺麗なフォームで投げてます。
ですので飛距離も出ているようです。

俺?、何も釣れてない・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

遅れること数十分、私にもようやく当たりが。

シロギスでした。
04_shirogisu.jpg
19cm、私的には十分な良型です。
現状、刺身候補となります。


しばらくするとryangさんにも「キター」、パッと見大きいです。
かなりの良型、測ってみると23cm。
大きいです、流石です、いろんな意味で引き強いです。


コレで全員釣りました、良かった(^^)

と思いきや、そのあと皆沈黙が続きました。
サイズは良いけど数が出ないようです。

シロギス以外の奴が、希に遊んでくれます。


私を弄んでくれたサビハゼ。
05_sabihaze.jpg
ちなみに仕掛けのビーズは5mmあるかどうかなのでチビっぷりがお判りいただけるだろうか。


皆、徹夜気味なので、魚信がないとウトウトします。
これが気持ちいいんです。

何度もウトウトします。
気持ちいいんです。

途中、15cm位のシロギスが釣れた後、11時前にようやく明確な当たり。

お腹パンパンのシロギスでした。
06_shirogisu.jpg
21.5cm、満足サイズです。

昼頃、風向きが変わり強くなってきた。

今日は昼ごろまでの予定でいたので、撤収。

今日は私の外道釣りっぷりを期待していただいていたようなので、海蛇OKで臨みましたが来ませんでした。

期待したら来ないんですね、ダークサイドの奴は。
名指しで言うと、ダイナンウミヘビとかモンガラドオシとかホタテウミヘビとかオキエソとかウツボとか。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日はみんなで波魚波へ。

今日のめにう。
07_hatoba.jpg

注文は全員「地魚海鮮丼定食」。
08_hatoba.jpg

09_hatoba.jpg
前回より盛りも良く満足。


最近ジオ丼がない、是非とも毎回置いて欲しいメニューなのだが。

昼食後にお二人が伊東港の友達に挨拶に行くというので、同行させてもらった。
10_neko.jpg
evergreen&ryangさんの元にお友達がわんさか。
ryangさんが猫パウチを振る舞います。


待ちくたびれたニャン。と拗ねているのか?
11_neko.jpg
可愛いです。

写真では分かり辛いですが、この子達、多数が何らかの疾患・傷を持ってました。
クシュンとクシャミしたり、大きな傷持っていたり。
人のエゴからこうなったのか、と思うと切なくなります。

頑張って、生きてくれ。そう願いました。





猫たちとサヨナラして、私たちも岐路へ。



ほんでもって今日の釣果
12_chouka.jpg

<釣果>

 ・シロギス    (15・19・21.5cm) : 3匹
・サビハゼ    ( 4cm )     : 1匹





◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日の晩酌肴。
13_banshaku.jpg
一番大きい奴の刺身。

腹減って飲みたくて急いで作って適当な感じになった。

肴の大定番の骨せんべい。
14_banshaku.jpg

でもって、友の酒はこれ。
15_banshaku.jpg
GWに大阪行った際に、ツレが土産に持たせてくれた日本酒。
しぼりたて原酒なので、度数高め・口当たり甘めの奴だ。

こんな感じで・・・
16_banshaku.jpg
クイッとやりました。
ええ、旨いですよ(^^)


他のシロギスの身は、フライでいただきました(写真割愛)。


evergreen&ryangさん、本日はありがとうございました。

また、行きましょうね(^^)v



nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 16

ryang

こんばんは(^^
本日はどうもありがとうございました。お疲れ様でした!
良い場所を確保していただき、お陰さまで大物大賞を受賞
することができました(^^v
ウツボやウミヘビetc...今回は現れませんでしたね!
次回、また密かに期待していますので、よろしくお願いします(^^
我が家は眠さに負けて、先ほどまでダウンしていました。
シロギスは明日の調理です(^^;
by ryang (2013-05-19 00:32) 

LoveBeer

ryangさん、おはようございます(^^)

昨日は有難うございました、楽しかったです(^^)
昨日、帰宅後頑張ってシロギス調理しお酒飲んだら、ものすごい睡魔に襲われて、21時過ぎに就寝してしまいました。

また、よろしくお願いします(^^)
by LoveBeer (2013-05-19 07:04) 

kou

キスの刺身と骨せんべいって、酒好きの自分には堪りません!
この組み合わせは肝臓に悪いですね(笑)

今年はキスに力を入れようと竿を新調したので、来月が待ち遠しいです・・・ってリールまで予算が回らなかったので結局同じですね^^;
by kou (2013-05-19 07:08) 

獏

ryangさんの記事も拝見しました(^m^)☆
皆さんが釣れてヨカッタですね~☆
外道 私も期待しておりました~(爆)

by 獏 (2013-05-19 07:26) 

LoveBeer

kouさん、おはようございます(^^)

おっしゃるとおりです、肝臓には・・・ですね(^^)
キス骨せんべい、キスの食べ方で一番美味しいと言っても良いくらい好きなんです。
竿新調ですか、楽しみですね~。
私も物色中なんですが、まだ買えてません(><)

by LoveBeer (2013-05-19 07:49) 

LoveBeer

獏さん、おはようございます(^^)

全員良型が釣れて良かったです。

期待を裏切るのが外道、今回は期待したのでダメでした。
1・2回外道らしいアタリはあったのですが、餌だけ持ってかれました。

やはり外道です、釣り人の期待を裏切り続けます(^^;)
by LoveBeer (2013-05-19 07:52) 

たか47

釣ったキスとお酒・・・羨ましすぎです!
今年のキス釣りが待ち遠しいです!
お猪口もおしゃれでいいですね~
LoveBeerさんはお皿なども素敵だな~と以前から思ってました。

釣果のご報告ありがとうございました!
by たか47 (2013-05-19 10:36) 

LoveBeer

たか47さん、こんにちは(^^)

そちらの地域ももうすぐシロギス開幕ですね。
好釣果、お待ちしております。
で、シロギスで1杯ですね(^^)

食器類は大概もらいものだったりします(^^;)

by LoveBeer (2013-05-19 13:31) 

evergreen

思った以上にダメージが多くて、先ほどやっと起きだしました。
寝不足三人の釣りは、かみ合っているようで、いないようで、
なんだか面白かったですね。
誰が居てもマイペースな私たちなので、
LoveBeerさんのペースを乱してしまわなかったと、心配していました。
それでも、「釣れたー」と言える相手が居たほうが楽しいかなと勝手に解釈してます(^^;

次はウミヘビが見たいナー
by evergreen (2013-05-19 13:49) 

LoveBeer

evergreenさん、こんにちは(^^)

昨日はありがとうございました。
私も昨夜早々にダウンして、21時には寝てしまいました。
朝も少しボーっとしてました。

一人釣行が多いので、釣れた時に見せる相手・見せてくれる相手がいると楽しさが全然違いますね。
次は海蛇、釣ってみます。ついでにマゴチとかも(^^)

すごく楽しかったですよ、是非またよろしくお願いします。

by LoveBeer (2013-05-19 14:25) 

マキイチ

「初夏に釣り人が海に行かないなんて、それは愚か者です…」
う~ん、そのとおり! 楽しそうで羨ましいです(>_<)
黒いお皿と白いキスの刺身、いい感じですね。
by マキイチ (2013-05-19 23:38) 

keykun

おはようございます。^^
猫塗れ?の写真・・和めます・・。^^)
魚信と姿が確認できれば・其れだけで満足ですね・・。^^)v
by keykun (2013-05-20 05:44) 

LoveBeer

マキイチさん、こんばんは(^^)

「初夏に~」の件は、昨年全然釣りに行かなかった私の反省からなんです。
こんな良い時期に行かないで損した思いが強かったのです(^^;)

最近シロギス刺身には黒の皿を使うようにしてから、なんだか旨そうに見えるので定番になってます。
by LoveBeer (2013-05-20 19:21) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

猫の一団、人に慣れていて逃げるどころか逆にスリスリしてくる感じです。
強く生きていって欲しいです。

少しでも本命が釣れれば、満足できます。
でも欲望は大きいので、あと1匹とつい思ってしまいます。
by LoveBeer (2013-05-20 19:25) 

美美

晩酌の肴には調度良いですね^^
欲は出るものですよね♪
by 美美 (2013-05-20 22:49) 

LoveBeer


美美さん、こんばんは(^^)

肴にはちょうど良い量でした。
しかし、夕飯の分まで欲しいのです。
欲張り・・・ですかね(^^)
by LoveBeer (2013-05-21 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。