SSブログ

東伊豆 Vol.29  本年初釣行  ブログサボり過ぎ反省 [     ├ 東伊豆]

2013年2月8日(金)

< 天気: 晴れのち曇り 風 : 強風(7m)  潮:中潮 透け潮  実釣 8:30~11:30
      満潮:4:24 / 14:46 干潮:9:28 / 21:56 日の出・日の入:6:37 / 17:19 >

久々のブログUP。
本年2度目、サボりまくってます。

どうも、寒いと釣りも行かなくなるし、ブログ更新も滞ってしまう。


この時期に釣りはあまり行ったことが無いのだが、仲間が行きたい(初心者)と言うので行くことにした。
やはり一人で行くのと違って、釣れなくても会話ができるので良い。

さて・・・、どんな釣りをしようか・・・。

投げ釣りも釣れる気がしないし、サビキ・ウキフカセも・・・、そうだ穴釣りにしよう(^^)

テレビとかで村越正海が、楽しそうに釣っているアレ。

いくらなんでもボウズは無いだろう。

一応ツレには、真冬の釣りは厳しいボウズもあるよ、と釘を刺しておいた。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

場所は悩んだ挙句、東伊豆にした。

いつもの釣り場も左右にゴロタがあるが、やや岩が小さい感じなので、宇佐美にした。
宇佐美のゴロタはまあ皆知っている箇所なので、ちょっと荒らされている感があったが、チビムラソイが遊んでくれるかなと考えた。
到着するも誰もいない、平日だし寒いからね。

天気は上々。
keshiki.jpg

まずは堤防でツレに釣り方をレクチャー。
まずはジグヘッドにイソメ付けて、邪道で開始。

風が強くすごく寒い、ラインが風に煽られ、コントロールしにくい。

あたりは多少あるが、小物なのか食い込まない。

ゴロタへ移動。

良い感じの岩がたくさん連なってます。


お魚さん、居ません。
時折、チビが突っつく程度。
チビでもソイなら掛かると思うのだが、掛からないのでベラ系だろうか。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

岩場の移動は超久しぶり、かなり疲れる。
普段の運動不足がたたってます。

そして、ころんだ。
足が滑ったのだ。

まあ受身はとれたので、多少腿をぶつけた程度。

疲れたし足元が危ない感じになってきたので、小堤防へ。

堤防に立つなり、黒猫がおねだりに来ます。
kuroneko.jpg

だんだん間合いを詰めてきます。
kuroneko2.jpg

でも、あげられる獲物がない(><)

一時、6匹の猫が集結し黒猫と同じように座ってこちらを凝視する状況に。
早く釣れよ・・・と、まさか猫に無言のプレッシャーを掛けられるとは思わなんだ。

もの凄く可愛かったのでその写真を撮ろうとしたら、タイミング悪く散歩中のくわえ煙草オヤジが煙をモクモクさせて来たので、猫は散ってしまった。
私らに話しかけずもせず、至近距離に来てモクモクさせるオヤジ、意味わからん。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ゴロタでの釣りなので、当然根がかり多発。

なぜかリールもトラブル多発。
ラインは新しいのだが、しばらく使っていなかったので、ラインの巻癖が酷い。
絡まりまくり。

ジグヘッドでの足元の釣りは諦め、ブラクリに変更して遠目を狙うことにした。
投げ釣り仕掛けも車には積んでいたが、取りに行くのも面倒だし、投げリールの力糸ロストも怖いので諦めた。

ようやく何かが針にかかった。

コレ、アカササノハベラ。
sasanohabera.jpg
・・・ボーズ逃れた・・・、と言っていいのか・・・。


ジグヘッドは数用意してたがブラクリは3個しかなかった。

すべてのブラクリが根がかりでロストし、体の冷えもMAXになってきたので終了。

さっきの猫たちのところへ言ってみた。黒猫は見当たらなかった。
neko.jpg
目の前にしゃがみこんでも逃げもしない。

可愛げのある猫なので、先程のベラを進呈。
1匹だけの獲物だが、仲間で分合って食べていた。微笑ましい(^^)。

<釣果>

 ・アカササノハベラ      (21cm )   : 1匹  猫のランチ



◇    ◇    ◇    ◇    ◇

伊東へ移動。

ランチは波魚波。

今日のメニュー。お、ホウボウがある、これにしよ。
hatoba1.jpg
早速注文しようとしたが、店内のメニューには売り切れとあった。

仕方がなくジオ丼に変更。
hotoba2.jpg

hatoba3.jpg
今日も旨そう。

ツレは地魚フライ定食、ただでさえボリュームあるのに御飯大盛りにしてた(私は普通盛り)。
会計時、通常の値段だったので、大盛りはサービスなのかな。良心的ですな。
hatoba4.jpg


手ぶらで帰るのも嫌だったので、アピタでアオリイカでも買おうと立ち寄り。
あるにはあったが、大きすぎ。とても食べきれそうもないので、ヤリイカにした。

16時、家到着。

夜は久々にイカ刺身で一杯。
yariika.jpg
ヤリイカ、やはりアオリイカには勝てないな、まあ美味しいけど。


今日は風を受けすぎた、ちょっと花粉症の症状が出てきてしまった。


久々の釣り、釣果は悪かったが楽しかった。
早く暖かくならないかな。



<怒りの追伸>

久々にブログ開いて、ログインしようとするとIDとパスワードが違うと出て、ログインできなかった。
何度試しても同じ、合っているはずなのに。

ソネットHP上からIDの確認をしてみたら、なんと1/28に変更されていた。

なんで? 乗っ取られた?? と慌ててソネットへTEL。

するとセキュリティ上の問題で、IDを変更するようにメールで何度か連絡していたとのこと。
自分で変えなかった人は、ソネット側で変更したとのこと。

いつも広告的なメールしか来ないので、私はスルーしていた。

というか、こんな重要な内容は書面で送付しないと行けないと思う。
メールをスルーしていた私も行けないかもしれないが、PCメールなんて使わない(放置)の人も多いはず。
ソネットHP上にも乗せているとのことだが、見てる人は少ないと思う。

2時間ほど無駄にしてしまった、こんなことになったのは私だけかな?
朝一でブログ更新のつもりが、今頃になってしまった。


経費節減もわからなくはないが怠慢だぞ、ソネット(`・ω・´)  
私の貴重な休日の2時間返せ!!






nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 27

ryang

お久しぶりです!
冬の海辺は冷えますね(*_*)
ネコに進呈できる獲物が釣れて良かったですね(^^
我らも来週末、年明け初の釣りにいく予定です。
顔馴染みのネコたち、元気かなぁ。
by ryang (2013-02-09 14:22) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

しっかりと防寒したつもりでしたが、それを上回る寒さでした。

あら、今年まだ行っていなかったのですね。
いつものところで、やはりシロギス狙いですよね。

釣果ブログ楽しみにしてます(^^)
by LoveBeer (2013-02-09 14:34) 

トックリヤシ

お元気でしたか~。

ボウズでも食べる楽しみがあるからいいですね。。。(^^;
by トックリヤシ (2013-02-09 14:48) 

海を渡る

こんにちは。お久しぶりです。
ボウズでなくて良かったですね^^。
猫たちが待ってるのが面白いですね。
こちでは鳥が待ってるのをよく見かけます^^。
by 海を渡る (2013-02-09 16:50) 

song4u

お怒り、ごもっとも。
so-netさんは何よりも、その経営方針に問題があると思います。
スタッフはそこそこ良くやってると思いますけどね。

唯一の釣果であるベラちゃんを、ネコちゃんたちのランチに進呈とは
相変わらず心優しいなあ。
ま、でも、そういう気分だったんでしょうね!^^
by song4u (2013-02-09 21:24) 

LoveBeer

トックリヤシさん、」こんばんは(^^)

なんとか無難に元気にしておりました。
食べることは何よりの楽しみなので(^^)

冬場はなんとも縮こまってしまって、いけません。
また釣り行きたいんですが、花粉が・・・。
by LoveBeer (2013-02-09 22:13) 

LoveBeer

海を渡るさん、こんばんは(^^)

お久しぶりです。
冬場のサボり病で、ブログ放置しちゃいました。

ここの猫、お行儀よく背後でお座りして待っているんです、数匹で。
ある意味、パワハラです(^^;)

全て・・・といっても一匹だけですが、献上しました。
by LoveBeer (2013-02-09 22:17) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

ご無沙汰しておりました、いつもありがとうございます。

ID変更って重要なこと、メールのみって駄目だと思うんです。
TEL対応してくれた若い女性、可愛い声で丁寧に対応してくれました。
ですので強く言ってやるつもりでしたが、手緩く優しく話しちゃいました。

「港猫にリリース魚をあげる」or「そっと優しく海に返す」、どちらが生き物にまたは地球に優しいのか、いつも迷ってしまいます。

でも猫ちゃんはスリスリしてきて、嬉しそうに食べてくれるんですよね。
可愛い猫の勝ちかも(^^)




by LoveBeer (2013-02-09 22:26) 

たか47

お疲れ様です!

私は今年初めて穴釣りしましたが結構ハマりそうな感じです。
クロネコかわいいですね~!
秋田の堤防であまり猫はみたことないですが
いてほしいです!
ホウボウ残念でしたね~まだ食べて事ないのですが
とても美味しそうなイメージです。
『ID変更』をメールのみの連絡は不親切ですね~
私はその手のメールはフォルダわけしてみないで削除しちゃいます。
そもそも余計なメールが多すぎるんですね!
重要な連絡事項のみだったら絶対みますよね!

by たか47 (2013-02-09 22:54) 

ふぢたしょうこ

猫さん、お魚のおすそわけがあるってよくわかってますね~
お魚の進呈ありがとうございます~
猫神さんがついて、次回は大漁ですよ~
by ふぢたしょうこ (2013-02-10 01:08) 

LoveBeer

たか47さん、おはようございます(^^)

伊豆の港はどこも猫がたくさんいます。
ずっとお座りして待っているので可愛いです。

そうなんです、どうでもいいメール(ソネット含む)が多いので、見ないで消しちゃうんですよね。

たか47さんのブログにコメントさせていただきましたが、2重投稿になってしまいました、申し訳ありません。
by LoveBeer (2013-02-10 10:20) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、おはようございます(^^)

猫はわかって待っているんです、釣り人が猫に優しいことも理解しているようで全く逃げません(中には警戒心の強い猫もいますが)。

ずっと後ろで待たれていると、「まだ釣れないのかよ」と思われていそうで、少し焦ります。
by LoveBeer (2013-02-10 10:23) 

獏

お元気そうで何よりです^^)
ササノハベラ 私もこれしか釣れなかったことがあります(涙)
猫にご進呈とはお優しい☆
猫のプレッシャーって面白いですねぇ~(@@;)

by 獏 (2013-02-10 15:56) 

さる1号

ネコのプレッシャー
空腹の6匹の視線が重かったでしょうねぇ^^
by さる1号 (2013-02-11 08:33) 

kou

ここ数日ですが、自分も穴釣りの準備してました。
と言っても実際釣りが出来るのは二ヶ月くらい先の話ですが。

so-netで、最近やたら認証画面が出てくるのですが、そういうことでしたか・・・。

by kou (2013-02-11 12:01) 

ディブ松本

釣りのブログは釣れない時は無理にUPしなくてもよろしいのでは。
釣果の情報こそ価値があると思います
でもLoveBeer様のブログは伊豆の楽しみ処があって別ですけど。
by ディブ松本 (2013-02-11 21:27) 

トッチー

・自分はまだ海には釣りに行ってません。
…だって寒いんだもん。

初釣りは近所の管釣りでした。サギが遊びに来てました。
by トッチー (2013-02-12 18:30) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

ご無沙汰しておりました。
ベラ1匹のみ、寂しい釣果でした。

お魚は素直に進呈しましたが、猫の目線にやられました。
by LoveBeer (2013-02-12 20:09) 

LoveBeer

さる1号さん、こんばんは(^^)

一度に6匹もの猫に視線を浴びせられたことがないので、ビックリしました。
なかば恐喝に近かったかも・・・(^^;) 
まあ、可愛かったのでOKです。
by LoveBeer (2013-02-12 20:11) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

穴釣り、またチャレンジしようと思ってます。
今度は人が入ったことが少なそうな所に行きます。

今回、転んでしまったので、ウエイトコントロールもしなきゃなと感じました。
大したことはなかったのですが、アザになってしまいました。
by LoveBeer (2013-02-12 20:14) 

LoveBeer

ディブ松本さん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
釣果がないときのUPは寂しいのですが、半分は備忘録というか日記というような感じですので、反省も込めて包み隠さず書いてます(^^;)

釣れないと寄り道がたくさんになるので、不経済です。
by LoveBeer (2013-02-12 20:17) 

LoveBeer

トッチーさん、こんばんは(^^)

私も寒いのでこの時期に釣り行ったのは初めてかもしれません。
いつもはお一人様釣行ですが、今回は行きたいと行った仲間がいたので行きました。

冬場は釣果は厳しいですが、人が少ないのはメリットでした。
by LoveBeer (2013-02-12 20:19) 

keykun

おはようございます。^^
私もブログさぼり組です・・。^^;;
先日海釣り公園へ友人と出掛けたのですが~坊主!
ノンビリ気分で写真も無く・素敵な一日でした。
そういう釣りもイイモノデスネ! ^^)v
by keykun (2013-02-13 09:13) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

冬場の釣りは厳しいですよね(><)

釣果は二の次・・・感覚で行くようにします。
by LoveBeer (2013-02-14 20:04) 

kiyo

相変わらず、美味しそうですね(^∀^)
海鮮丼もフライ定食も。
早く暖かくなって欲しい!
by kiyo (2013-03-02 17:04) 

LoveBeer

kiyoさん、おはようございます(^^)

ようやく暖かくなってきましたね。
でも花粉が・・・の私です。
by LoveBeer (2013-03-10 10:43) 

海のアングラーしんちゃん

ジオ丼、めちゃ美味そうですね!
私も、たまにサーフはやります。
二宮あたりですが。
でも、今年も、観音崎や州崎沖あたりへ船で行ってしまいそうです。
今、大アジが爆釣中らしいので。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-03-10 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。