SSブログ

お墓参り そして萬陣 [ひとりごと]

2013年3月2日(土)


< 天気: 晴れ >

花粉にやられっぱなしの私です、気力もかなりダウン中。

毎日薬飲んで、症状は抑えられているのだろうけど、強風の吹き荒れる日に外に出たら大変なことになります。
天気予報等で言っているように、昨年よりもかなり強烈なようです。

あと2週間我慢すればピークは過ぎるとは思うが・・・。
次の釣りは4月かな?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

昨年8月に亡くなった伯父の墓参りへ。

8月の葬儀は家族葬とのことだったので、甥姪は参列できませんでした。

墓地は横浜にあるので、両親・姉・私で車で向かう。
家族4人での移動は久しぶり。

当日は強風が吹き、花粉も最悪。姉も辛そうだった。

花と線香を供え、墓地を後にした。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

思ったより道が空いていたので、12時前には地元へ戻って来れた。

萬陣でランチ。
12時前の到着となったが、1番乗りだった。
なんだか今日はやけに空いている。


まずは揚げそばがき。
agesobagaki.jpg
定番になりつつあります。

そして天せいろ。
tenpurasoba.jpg

いつも松を注文していたのだが、大きい海老天が2本もあって、ボリュームありすぎなので、試しに竹にしてみた。

海老が1本だった。
海老、美味しいけど好物ってほどでもないので、天ぷらはこのくらいの量がちょうどいいかも。
野菜天ぷらが美味しい。

ちなみに当日は麦飯(お新香付き)がサービスで付いてきた。
硬さもパサパサ感も無く香りが良く、旨い。


シメは蕎麦くず餅。
写真は撮り損ねた。

そばくず餅ができました・・・と店員さんが持ってきた。
都度作っているのだろうか?

柔らかく、香りも良くかなり美味しい。

満腹だ。

姉は初めて連れて行ったのだが、美味しいと気に入ったようで、また来たいとのこと。


喜んでもらうと、連れていった甲斐があるね(^^)。



nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 22

トックリヤシ

蕎麦くず餅?どんななんだろう・・・

by トックリヤシ (2013-03-10 11:07) 

song4u

花粉症の人は、もう既に辛そうな時期に差し掛かってますね。
今年はいつもよりも注意されたほうが良いらしいですよ。
花粉の量がシャレにならないほど多いのだとか?

さて、何回か登場の満陣さんですね。
サービスで付いて来たという麦飯が余計だなあ。(笑)
野菜天ぷらはいいですよね~♪
姉さんに喜んでもらって良かったですね!^^
by song4u (2013-03-10 13:42) 

海のアングラーしんちゃん

お初です。
揚げそばがきですか。
食べてみたいです。
私の田舎では、大根そばが有名です。
しかし、今年の花粉はすごいですね!
今日はなんか、全く外へ出れません。
あと2ヶ月ぐらいでしょうか?
これからが思いやられます。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-03-10 18:40) 

LoveBeer

トックリヤシさん、こんばんは(^^)

表現が難しいですが、普通のくず餅を更に柔らかくして、香ばしくした感じです。
柔らかいのがすごくイイです。
by LoveBeer (2013-03-11 19:00) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

そうなんです、そろそろ食事量を気を付けなければと思った矢先に、サービスの麦飯。ほんのちょっとだけ食べようか悩んだだけで、結局は食い気が勝りました。

花粉は先週 金・土・日と最悪でした、今日はなんとかやり過ごせましたが・・・(><)
by LoveBeer (2013-03-11 19:03) 

LoveBeer

海のアングラーしんちゃんさん、こんばんは(^^)

初めまして、コメントありがとうございます。
大根そばって、千切り大根を蕎麦の上に乗せたものでしょうか。
私はまだ食べたことはありません。
ここの店では辛味大根(おろし)蕎麦があります。かなり辛いです。

花粉は3月をなんとかやり過ごせば・・・と家に篭っています。
by LoveBeer (2013-03-11 19:08) 

ふぢたしょうこ

天せいろ美味しそう
by ふぢたしょうこ (2013-03-12 22:36) 

evergreen

最近私はとろろにはまって、
辛味大根ととろろの二枚食べてます(^^;
by evergreen (2013-03-13 09:35) 

さる1号

揚げ蕎麦がき、美味しそう^^
日本酒が欲しくなりますねぇ
by さる1号 (2013-03-13 16:43) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、こんばんは(^^)

久しぶりの外食でした、美味しかったですよ(^^)
by LoveBeer (2013-03-13 21:43) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

辛味大根もとろろも捨てがたいですよね~。
せいろ2枚なら、するっと入っちゃいますよね。
by LoveBeer (2013-03-13 21:45) 

LoveBeer

さる1号さん、こんばんは(^^)

まさにおっしゃるとおりです。
昼間から飲んでいるお客さんも良く見かけます、もの凄く羨ましいです。
私も・・・といきたいのですが、たいてい運転手なので(><)
by LoveBeer (2013-03-13 21:47) 

獏

わざわざお祝いコメント頂戴し
有難うございました^^)☆


by 獏 (2013-03-14 05:45) 

たか47

揚げそばがきシソがのっていて美味しそうです!
私は海老天も野菜天もそばも大好きなので凄く食べたいです!!!!

花粉だいぶ飛んでいるようですね・・
秋田は少し先ですがもうじき多量に飛び始めるので
薬を手放せない時期になってきました・・・
by たか47 (2013-03-14 15:56) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

私にとって80000niceなんて、遠い遠い数字です(^^)
これからもよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2013-03-14 21:04) 

LoveBeer

たか47さん、こんばんは(^^)

蕎麦屋の天ぷら、美味しいですよね。
花粉、今最悪です。
医者に貰った薬を毎日飲んでいるのですが、完全には抑えきれません。
薬の副作用と春の陽気で、仕事中眠くて堪りません(><)
by LoveBeer (2013-03-14 21:06) 

hatumi30331

ご訪問ありがとうございます。

揚げそばがきが美味しそうですね〜♪^^

私も花粉症・・・
今年は酷いですね!^^;
by hatumi30331 (2013-03-15 06:51) 

よいこ

お忙しかったんですね
私も先日まであっぷあっぷで、ごぶさたしてしまいました
どれも作りたてで、おいしそうです
あげそばがきって、どんな食べ物なのかなぁ~
by よいこ (2013-03-15 11:27) 

ryang

天せいろ、おいしそうです。
毎度、「たまには天せいろにしようかな?」とチラッと思いますが
結局辛味大根そばになってしまいます。
そばくず餅は食べたことがないのですが
その原型であるそば豆腐はよく頼みます。
自分のお気に入りのお店をゲストも気に入ってくれると
うれしいですね(^^
by ryang (2013-03-17 02:30) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんばんは(^^)

お久しぶりです。
揚げそばがき、はまってます(^^)
蕎麦屋のそばがきは、家で作るものよりも数倍旨いです、あたりまえですが・・・。
by LoveBeer (2013-03-18 22:23) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

ご無沙汰しておりました。
1月~3月は半冬眠&花粉症やらで、気力がダウンしてしまいます。
そば粉を熱湯で練ったもの(そばがき)、それを揚げたものです。
素材の味と香りが良いです。

by LoveBeer (2013-03-18 22:28) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

辛味大根蕎麦 私も好きなんですが、たまに辛すぎることがあるので、今回は天せいろにしました。
最近ずっと更科にしてます。
おっしゃるとおり自分の紹介した店で喜んでもらえると、すごく嬉しいです。

花粉症も今月末には治まってきそうなので、4月は釣り行きまーす(^^)
by LoveBeer (2013-03-18 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。