SSブログ

名古屋で忘年会 日間賀島観光 [おでかけ]

2012年12月29日(土)

< 天気: 雨のち晴れ >

あっという間に年末。
冬季は釣りもあまり行かなくなるので、ブログの更新も少なくなる。

29日から正月休みに突入。

休み突入すぐに名古屋で旧友と忘年会をするために出発。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

毎年愛知には行っているのだが、あまり観光はしない。

なんだか勿体無いので、今年は観光もすることにした。

工程はこんな感じ。

29日 新幹線で名古屋 ⇒ 名古屋から名鉄で河和 ⇒ 河和から船で日間賀島
   ⇒ 日間賀島でランチ&観光 ⇒ 日間賀島から船で河和 ⇒ 河和から名古屋
   ⇒ 名古屋で忘年会 ⇒ ホテル 
30日 ⇒ 翌日新幹線帰る。


朝の8時半に名古屋到着。
ビックカメラが見える。
ビックカメラ.jpg

名鉄に乗ろうとすると、人身事故で途中の区間で運行を見合わせているとこのと。

10分ほどどうしようか悩んでいると、動き出したとの連絡。
一日途方にくれるところだった。
しかし、動いたといっても遅れは出ているだろうし、1時間に1本しかない船なので予定通りの船に乗れないと非常に良くないことになる。

河和から急いで歩き、切符を買ってすぐに船着場へ行き、ギリギリ間に合った。

よかった(´∀`)、いや本当に。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

日間賀島までは船で20分。

2009年の6月にも行った。まあ同じような内容かも。
前回記事はコレ。

週間天気予報でずっとこの日は雨とのことだったが、晴れた。ラッキー。

高速船とのことなので、速い。
水飛沫が飛びます。
umi1.jpg

途中、スナメリが1匹見えた。
一瞬だったので確信はないが、あの背中はそうだったと思う。

西港に到着。
これは乗ってきた船。


タコのオブジェがお迎えしてくれます。
tako-nishi.jpg

予定通り11時半についたので、すぐにランチへ。

せっかくなのでコイツをまず頼みます。
beer.jpg

それとお刺身。

タコブツ(少し減ってます)
takobutsu.jpg

ミル貝(こちらも少し減ってます)
mirugai.jpg

刺身の盛り合わせも頼んだんだけど、美味しくてすぐ食べ終わってしまい、写真なし。

ビールが進みます。

ビールおかわりして、かき揚げもオーダー。
kakiage.jpg
美味しいです、コレ。

こちらはこの写真の3倍の大きさがあります。
食べかけ写真ばかりで申し訳ありません。

それにしても美味そうに泳ぐ海の生き物たち。
suisou.jpg
のんびり泳ぐ縦シマの奴(石鯛のチビ)と大きなザリガニ見たいな奴(伊勢海老)が本当に旨そう。
今回は財布と相談した結果、いらないってことになった、命拾いしたな!!

最後は赤出汁で〆。
akadashi.jpg

ランチのつもりで定食食べようと思っていたのだが・・・、お腹いっぱいで無理だった。

日間賀島は結構穴場的な感じで、トラフグ料理もかなり盛んで、しかもリーズナブルだ。
タコは当然名産品。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

腹ごなしに散歩へ。
といっても1周 1時間も掛からない。

散歩開始すぐにタコの家が。なんだろ?
takohouse1.jpg

近くへ寄ってみた。
takohouse2.jpg
駐在所?・・・だ。
ファンキーな警察だな。やるね日間賀島。

ちなみに警察官は、普通の格好。当たり前か。

誰もいない浜、夏は海水浴場のようだ。
シロギス、いるかな?
hama.jpg

20分ほどで東港へ到着。
こちらもタコオブジェがお迎え(東バージョン)。
tako-higashi.jpg

日間賀島マップ。
map.jpg
本当に小さな島だ。

1周おわり、西港でお土産購入。
たこ飯のもと、買った。
タコの干物と出汁が入っていて、美味しいのだ。

どうしても釣り人が気になってしまう。
turi.jpg
堤防まで行ってみたが、今日は釣れていないようだ。


帰りの船が来た。
往復切符買っていたので、帰りはただ乗るだけ。
kippu.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

予定通りホテルにチェックインしてから、メインの忘年会へ。
今年は名古屋駅周り、イルミネーションが無い。
節電のため自重しているのだろうか。

17時開始なのだ。

今回も名古屋コーチンが食べられるお店、樞(くるる)。
結構リーズナブルにコーチンがいただけるのだ。

ビールもここはプレミアムモルツなのだ。

・・・メインイベントなのだが、写真撮り損ねた。

私には無理なんだ。食べる前に写真撮るのは。
気がついて撮ったとしても、食べかけばかりだし(^^;)


ですのでお店から引用させていただきました。

コーチンのお刺身
コーチン刺身.jpg

コーチン鍋(塩)
コーチン鍋.jpg

つもる話は尽きないが、時間となり1件目終了。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2次会も予約しておこうと、事前にTELしていろいろな店をあたったのだが、取れなかった。

どこも満杯。

ようやく空いている店を見つけ、是非もなく入店。

手羽先。
tebasaki.jpg

ジャンボエビフリャー。35cm以上ある。
今回初めて食べる前に写真が撮れた(><)
ebi.jpg

箸入れにメモリが入っていて、広げるとメジャー代わりになるようだ。
このエビはブラックタイガーではなく、シータイガーという種類のようだ。

ハサミで切って、タルタルソースでいただきます。

上の写真の上部に写っている小さいエビフライは普通のエビフライ。

特性のどてみそタレに付けていただくようだ。
コレ。わたし的には微妙な感じ。
tare.jpg

私は・・・塩かソースがやはりイイな。


楽しい時間はすぐに過ぎてしまう、今回の忘年会はこれでおしまい。


ホテルへ向かう途中、でかいビルを撮影。上手く撮れない(><)
bild.jpg
・・・なんてビルだったっけかな?



◇    ◇    ◇    ◇    ◇

翌日の目覚めはスッキリ。
飲みすぎないように気をつけていたので。

予定通りの新幹線で、のんびり帰宅。

やっぱり仲間と飲むのは良いなぁ。



さて、あとは・・・ゆっくり新年を迎えるのみ。


皆様、今年もいろいろありがとうございました。
良いお年をお迎えください。






nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 28

トックリヤシ

来年もよろしくお願い致します。
良いお年を・・・!☆

by トックリヤシ (2012-12-31 20:39) 

green_blue_sky

良いお年をお迎えください。
by green_blue_sky (2012-12-31 21:09) 

song4u

正月と言えば、やっぱり去年の記事ですね。
旧友との大麻雀大会です!
(実は今、念のために確認して来ました。^^ゞ)
去年、この話を聞いた時、20年も続いていると聞いて驚きました。
同時に羨ましいなあ・・・と。
今年もやるんでしょうね、いいなー。^^

さて、2012年もあと2時間ちょっとになりました。
ぼくは釣りはやらないけど、やらないぼくにも楽しめるような書き方を
してもらえるから、分からないなりにも楽しめました。
ありがとうございます!
来年も釣りの話など、よろしくお願いしますね!!
では、よいお年を~♪
by song4u (2012-12-31 21:53) 

SILENT

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も健康一番の明るいトシデアリマスヨウニ。
by SILENT (2012-12-31 22:35) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)
良いお年をお迎え下さい☆彡

by (。・_・。)2k (2012-12-31 23:09) 

獏

こんばんは^^)
私もだいぶ前ですが日間賀島でタコを食べたことがあります☆
丸ごとゆでたのが出てきてハサミで切りながら食べたことを
思い出します(汗)
車海老の踊り食いもありました。。。。(^m^)☆

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願い致します☆
良いお年をお迎え下さい!(^w^)☆

by 獏 (2012-12-31 23:19) 

LoveBeer

トックリヤシさん、あけましておめでとうございます(^^)

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2013-01-01 00:05) 

LoveBeer

green_blue_skyさん、あけましておめでとうございます(^^)

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2013-01-01 00:08) 

LoveBeer

song4uさん、あけましておめでとうございます(^^)

昨年の記事、覚えていてくださり、嬉しいです。

明日は、20時開始で例年通り開催されます(全員の参加確認できました)。
ってことは、皆息災でなによりってことで安堵してます。

でも、いつもの如く私以外で誰かしら事件の報告があるかと思います。

釣りは私はこだわらないタイプで適当にやってるんで、自身も専門用語判らないレベルなんです(><)

こちらこそいつも楽しいコメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2013-01-01 00:15) 

LoveBeer

SILENTさん、あけましておめでとうございます(^^)

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2013-01-01 00:16) 

LoveBeer

(。・_・。)2kさん、あけましておめでとうございます(^^)

いつも綺麗な写真、拝見させていただいてます。

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2013-01-01 00:18) 

LoveBeer

獏さん、あけましておめでとうございます(^^)

日間賀島、穴場で海鮮美味しいですよね。
車海老踊り、数年前いただきました。
これは最高ですよね。

今回蝦蛄をいただこうと思ったのですが、注文したところ「食べるところ少ないけどいいですか?」と店員さんが言ってくださったので、今回は遠慮しました。
春から夏が旬とのこと。まだまだ知識が足りないようです(><)

いつもたくさんのコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2013-01-01 00:22) 

φ(・ω・)かきかき

あらー∑(。・Д・。)名古屋にいらしていたのですね!!
私は名古屋に嫁に来てから10数年たちますが、日間賀島未上陸です。
タコさんが有名ですね。旦那はたびたび釣りに行くそうです。
ですが、夏がメインですね。冬は三河湾内しぶいそうです。
エビフライに味噌ダレは・・・微妙ですね。
かけていいのは串カツだけかな(´ω`;)名古屋人失格かな~。
今年も沢山の釣って楽しい・食べておいしいお魚を楽しみにしています♪
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-01 06:08) 

kou

あけましておめでとうございます。

正月休みはあるのですが、元旦は出勤です。
でも、忙しくないのでついついコメント書いてしまいました´_`

今年もよろしくお願いします。
by kou (2013-01-01 10:48) 

LoveBeer

φ(・ω・)かきかきさん、あけましておめでとうございます(^^)

冬の日間賀島は初めてだったのですが、暖かい季節と違い閑散とした感じでした。釣り人もまばらでしたし。
お店も空いてました。

八丁味噌は大好きなのですが、エビに味噌だれは・・・良くないです。
今年もよろしくお願いします。
by LoveBeer (2013-01-01 11:18) 

LoveBeer

kouさん、あけましておめでとうございます(^^)

元旦から出勤ですか、お疲れ様です。

今年もよろしくお願いします。
by LoveBeer (2013-01-01 11:20) 

ryang

新年おめでとうございます(^^
本年もよろしくお願いします。
今年もブログ楽しみにしています(^^

仲間内の忘年会、楽しいですよね。
コーチンのお刺身、私も食べてみたーい。
初釣行の予定は立てられました?
by ryang (2013-01-01 12:15) 

keykun

明けましておめでとうございます。^^
漸く明日からがお正月です・・・。^^;
今年は(も?)自然体で釣りに励みたいと思います・・。
本年もドウゾ宜しくお願い致します・・。^^)v

by keykun (2013-01-01 18:09) 

さる1号

新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ジャンボエビフリャー、さすが本場ですねー^^
by さる1号 (2013-01-01 22:50) 

ディブ松本

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ご多幸をお祈りいたします
by ディブ松本 (2013-01-01 22:51) 

たか47

あけましておめでとうございます!

愛知は美味しそうなもの満載ですね!
名古屋コーチン&エビフリャー!食べてみたいです。
確かに海老フライはソースか塩でいただきたいですね・・・

今年もよろしくお願い致します!
by たか47 (2013-01-02 04:46) 

LoveBeer

ryangさん、あけましておめでとうございます(^^)

初釣りはまだ計画していませんが、結構暇してるので、早い段階で行けるのではと思っています。

去年は叶いませんでしたが、是非ご一緒したいですね。

本年もよろしくお願いします。


by LoveBeer (2013-01-02 08:51) 

LoveBeer

keykunさん、あけましておめでとうございます(^^)

本年もよろしくお願いいたします。

今年も好釣果、期待しております。

by LoveBeer (2013-01-02 08:53) 

LoveBeer

さる1号さん、あけましておめでとうございます(^^)

実際に見てびっくりする大きさでした、エビフリャー(><)

今年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2013-01-02 08:54) 

LoveBeer

ディブ松本さん、あけましておめでとうございます(^^)

本年もよろしくお願いいたします。

多幸と福の島に行ってきたので、あやかりたいですね(^^)
by LoveBeer (2013-01-02 08:57) 

LoveBeer

たか47さん、あけましておめでとうございます(^^)

なんでも味噌タレ掛けてしまうのは・・・、ダメですよね。
味噌カツは有りかなとは思います。

本年もよろしくお願いいたします。


by LoveBeer (2013-01-02 09:06) 

kaneyan

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
後輩の家族写真に写っていたタコのオブジェの正体がやっとわかりました(笑)
by kaneyan (2013-01-02 18:26) 

LoveBeer

kaneyanさん、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

タコオブジェ、島に行くとすぐに目に付きます。
謎が解けてよかったです(^^)
by LoveBeer (2013-01-03 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。