SSブログ

東伊豆 Vol.27 まあいつもどおりでしょ [     ├ 東伊豆]

2012年10月13日(土)


< 天気: 晴れ 風 : 弱風  潮:中潮 透け潮  実釣 5:30~11:30
      満潮:2:50 / 15:14 干潮:8:55 / 21:28 日の出・日の入:5:48 / 17:11 >


先週3連休の初日に釣に行ったので、今週末はのんびりしようと思ってた。

金曜(12日)の夜は自宅でゆっくりと長~く晩酌し、翌日は自然に目覚めた後、ゆっくりと朝食を食べて部屋の掃除と釣具の買い足し・・・等々しようかなと思ってた。

仕事の昼休み中に翌日(13日)の天気を見ると見事な秋晴れ。
釣りの誘惑を受けつつ仕事から帰宅し、食事を終えると・・・やはり行くしかないでしょっ、と突然の釣行決定。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇


丑三つ時の2時に出発。
まずはいつもの釣具屋さんで餌と消耗品を購入する、買い物中に携帯を忘れたことに気付いた。

うーん、どうしよう。

あまり携帯に依存していないと自認はしているつもりだが、遠出の際に無いのは不安だ。
(ここで少なかれ依存しているってこと判明)

今日はいつもより早く出発出来ていたので、一度家に戻り再出発することに。
20分程度で家に着き、いつもは使わない有料道路を使って伊豆へ。

予定通りの時間に到着。
最近はエギ氏が多い、でもエギ氏は大抵ランガン系なのですぐ移動するので場所取りは楽。

いつもの所を確保し、満天の星空&三日月を眺めつつ仕掛け準備。

三日月と金星。
今日は近いね。
mikaduki1.jpg

夜明けと三日月。
mikaduki2.jpg

ファーストヒットは今回もちゃりこ(真鯛幼魚)。
chariko.jpg
・・・前回と同じ流れかな?





・・・でした。

ちゃりこ連発。

小さいので口元に掛かっても、外した瞬間は元気だけど、海に放つとプカリ。
それはそうですよね、針が口に掛かるなんて大怪我だし・・・。

今日はちゃりこデーか?
海に返しても生きられないなら、私が責任を持とう・・・。
ちょっと気が引けるが、基本catch&eatなので(><)

そんなころブッコミ竿に当たり、小さめの当たりだったけど合わせてみたら大物。

魚系だけどNG系な引き、重さは50cmオーバー級。
前々回釣ったウツボのような引き。

もう少しで姿が見えそうなところで、ライン切れ。
ハリス6号がぷっつり切れてる、ウッチーだよね(そうであってくれ)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

前回同様、虫餌と弓角を半々でやっていたが弓角は一度も当たり無し。
他の方も大勢投げていたが、私が確認できたのはお隣さんがソーダ1匹上げただけ。

せっかくマキイチさんにアドバイスもらったクッションゴム導入したのに、当たりがないのでは何も確認できない(><)
次回ですね、次回。

今日はなんだかここの地元で祭りがあるようで、駐車場は午前中までしか使用出来ないらしい(常連さん情報)。

まあ、いつも午前中で撤収する私にはまったく問題ないのです。

ちゃりことヒメジとチビカワハギ、今日の釣果でした。


ランチへ。

今日は波魚波へ行こうと思っていた。
行ってみるとそこそこ混雑&入り口掲示のメニューが3つしかない。
不漁か?お値打ち品も無い。

それならと最近釣りで散財しすぎてる感もあるので、アオリ烏賊でも買って帰ろうと思っていたデュオへ。

コロッケ大サイズのアオリ烏賊とお弁当とドリンクを買って、海の見える場所へ。
今回は前回とちょっと違う場所。

今日は和牛弁当。ドリンクも前回と同じ。
lunch.jpg

弁当。
bento.jpg

車内からの弁当越しの海。
lunch-sea.jpg

今日の海は特に澄んでいて綺麗、海辺に行って撮影。完全な透け潮。
sea.jpg
弁当を完食し、帰路へ。
前回もそうだったが、昼食後すぐ帰ろうとすると睡魔が襲う。

今回も前回同様、すぐにコンビニよって数十分仮眠。
車中でしっかりと横になって休むのだ、後部座席で。

仮眠、かなり効果的。その後は睡魔無し。

家路途中、自身のガソリンを購入し帰宅。

<釣果>

 ・ちゃりこ      (12~15cm )   : 5匹位
 ・カワハギ      (12cm   )   : 1匹
 ・ヒメジ       (12~15cm )   : 2匹
 ・キタマクラ     (8cm   )   : 1匹位

釣果写真。
hinka.jpg
ありがたくいただきます。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日の自達の酒肴は無し。
なので屈辱ではあるが購入品の肴、アオリイカ。

烏賊、捌くの久しぶり。

烏賊、捌き方のルールというかセオリー知らないので、結構適当に見た目重視でやってみた。
いつもは捌き方等をWEBで見たりするのだが、・・・早く飲みたいので(><)

買ってきたアオリ烏賊。
烏賊は自身で釣ることも無く捌くことが少ないので、以前飲み屋さんで食べたときを思い出しながら捌く。
banshaku1.jpg

aoriika.jpg
適当。でも旨そうだよ。
上のちょっと黄味掛かったのはエンペラ部、エンペラ部はイカそうめん風に細くした。
銀河高原ビールとギネスでいただきます。


今日の釣果は・・・夕飯となります。
美味しそうです。
chouri.jpg
っていうか、美味しかったです。
やはり鯛は小さくても鯛だ、カワハギもヒメジも美味しい。


ちょっと後ろめたい感じの釣果だったので、今度は自信を持てる釣果にならないかな。


次週も次々週も、釣り行くしかないかな(^^)









nice!(60)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 38

φ(・ω・)かきかき

キタマクラって書いてあったから、食べたのかと思った∑(゚Д゚;)
まさかね。。。そんなことあるわけないですね。すみません。
この記事を天国から書いてることになっちゃうね。
みーんな煮付けですね♪ これはご飯に合う合う♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-13 21:52) 

song4u

最近は弁当なんですね!^^;
だけど、なかなか旨そう。
アルコールフリーなのは仕方ありませんね。
帰ってからゆっくりと吞めばいいわけだしね。

イカも旨そうだけど、煮付けが旨そうですね-!
両方とも、LoveBeerさん作なの?
器用ですね、ホントに!^^
by song4u (2012-10-13 22:48) 

keykun

おはようございます。^^
あおりの方多いですね。^^
こちらでは生き鯵を泳がせるので場所移動なし。
餌木の人も右に倣えで動きません。^^;;
逃がした大物~次はぜひ姿だけでも見たいものですネ!^^)v
by keykun (2012-10-14 08:09) 

LoveBeer

φ(・ω・)かきかきさん、おはようございます(^^)

さ、さすがにキタマクラだけはお持ち帰りしませんでした(><)
パッと見フグっぽくないので、気をつけなければならない魚ですね。
釣りをあまりしたこと無い方が「これなんだろ?」なんてコメントしてるのを聞くとドッキリします。

煮付けは楽チンで美味しくて良いです。
御飯が進みましたよ~。
by LoveBeer (2012-10-14 08:21) 

LoveBeer

song4uさん、おはようございます(^^)

本当はお店で食べたいのですが、たまたま2回連続弁当でした(><)
ビール飲みたいですが、さすがに運転があるので(^^;)
最近釣りで散財気味なので少し節約してます。

基本的に釣り魚調理は自分でしてます、煮付けは刺身と違って楽チンです。
鱗取って内臓取って飾り包丁入れて、煮汁にドボンで完成するので。
今回は写真取るので綺麗に並んでいます。
アオリイカは胴から足と内臓抜いて皮むいて切りました。
お店で食べる感じを思い出しながらやってみました(><)
by LoveBeer (2012-10-14 08:22) 

LoveBeer

keykunさん、おはようございます(^^)

私の良く行くところではエギ氏ばかりで、たまにヤエン師を見るくらいです。
今回は誰も烏賊上げてなかったようです。
見え烏賊はどれもコロッケサイズでした。

大物、6号ハリスを簡単に切る奴なので、まともな魚ではない(大外道)と思ってます。でもやはり姿は見てみたいです(><)
by LoveBeer (2012-10-14 08:27) 

マキイチ

クッションゴム試して戴いたんですね
自分自身は使ったことがないので、余計なライントラブルなど無いか
心配してましたが…
最後の煮付け、美味そうですね~3色味わえますね、僕もチャレンジしよう!
by マキイチ (2012-10-14 09:37) 

RodorigesEX

いやー、最高の休日ですね。(^^)v
by RodorigesEX (2012-10-14 12:59) 

kou

チャリコの煮付け。
いままで思いつきませんでした(-_-;)

針掛かりが悪くて持って帰ったチャリコっていつも困ってしまうんですよ。
焼いても刺身でも中途半端で、失敗の確率も高いし・・・。
それを煮付けちゃえば問題解決ですね!

今更ですが、ありがとうございますm(_ _)m
by kou (2012-10-14 13:44) 

rtfk

こんにちは^^)
チャリコと呼ぶのですね☆
瀬戸内でも小さな鯛がよく釣れますが
なんとか3枚におろして酢で〆てお寿司にしたりします^^)
ヒメジは図鑑でしか知らない魚です(^w^)
食べられるのですね~☆

by rtfk (2012-10-14 17:10) 

ふぢたしょうこ

ちゃりこの味が気になります。
大人の鯛と味は違うものなのですか〜
和牛弁当美味しそう。
by ふぢたしょうこ (2012-10-14 19:41) 

LoveBeer

マキイチさん、こんばんは(^^)

残念ながら当たり無しなので、効果の程は実感できませんでした。
私、弓角投げるとトラブル(絡まる)が多いんですよ。
何か良いアドバイスいただけませんか(><)

ちゃりこ煮付け、予想以上に旨いです。小さくても鯛ですね。

by LoveBeer (2012-10-14 20:16) 

LoveBeer

RodorigesEXさん、こんばんは(^^)

天気も秋晴れで、しかも日焼けするほどでした。
もうちょっと釣果が良いと更に最高な日でした。
by LoveBeer (2012-10-14 20:17) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ちゃりこ早合わせだと掛からないし、しっかり食い込ますと飲み込むし、厄介ですよね。
今回はちゃりこが多かったので、持ち帰りました。
逃がしても☆になりますし。
ちゃりこと言えど真鯛、味は間違い無しです(^^)

by LoveBeer (2012-10-14 20:21) 

LoveBeer


rtfkさん、こんばんは(^^)

ちゃりこ、地方名かどうか判りませんが、チビ鯛のことをそう言います。
小さい鯛の酢〆、食べたことあります。美味しいですよね。
!!、良いヒントありがとうございます、今度やってみます(^^)

ヒメジは顎の下に黄色い髭が2本あります。
以外に美味しいのです。
by LoveBeer (2012-10-14 20:28) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、こんばんは(^^)

ちゃりこは真鯛の子供なので、大人真鯛をさっぱり・柔らかくした感じで旨いです。
かえるの子はかえる、真鯛の子は真鯛・・・って感じです。

前回今回と精肉店のお弁当です、久々の牛肉美味しかった(^^)

by LoveBeer (2012-10-14 20:31) 

kaneyan

白身の煮付け・・・
美味しそうです!
この場合、私もキャッチアンドイートを選択します。
by kaneyan (2012-10-14 21:10) 

LoveBeer

kaneyanさん、こんばんは(^^)

美味しかったです・・・が、なんだかちょっと罪悪感はありました。
ちびちゃりこですから。
味は大人並でしたよ~。
by LoveBeer (2012-10-15 21:12) 

ryang

ちゃりこといっても鯛ですもんねー(^^
図らずも釣れてしまったときは
お味噌汁に入れたりしてありがたく食べます。
ところでこの金星と三日月の写真、私も撮りました(^^
by ryang (2012-10-15 22:38) 

Rchoose19

このくらい綺麗な海から釣れた魚なら食べてもおいしそう♪
釣り糸が汚れちゃうくらいの海から上がった魚は、
さすがに食べる気が全くしませんから・・・・^^;
やっぱり、伊豆はいいなぁ~~。と思いましたぁ~~。

by Rchoose19 (2012-10-16 08:15) 

たか47

>車内からの弁当越しの海
の画像は波がきれいですね~
それに海もとてもきれいで
やはり秋田とは雰囲気が違いますね。
イカのお刺身今日スーパーで出ていたら
買って帰ります!
食べたくなってしまいました・・・・
by たか47 (2012-10-16 10:05) 

美美

こんにちはー。
13日の朝の金星とお月様、きれいでしたね♪
ひとりで釣行だと睡魔が恐いですね。
でも対策をとられているようなので安心ですね。
調達したアオリイカも美味しそうですが
やはり煮魚ですよ~とっても美味しそうです!
今週末はイカ釣りかな~(^^
by 美美 (2012-10-16 11:14) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

最近あの場所ちゃりこ多発なんです。
煮付け、かなり美味しかったです。
味噌汁も良さそうですね、良い出汁でますよね。

星空は撮るのが難しくて、何枚も撮った挙句のいまいち写真です(><)
by LoveBeer (2012-10-16 17:55) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんばんは(^^)

確かに相模湾・東京湾は濁り気味ですよね。
たまに横浜辺りには行きますが、透明度は低いので、なるべく潮通しの良いポイントに行くようにしています。
まあ、伊豆に行ってしまうと差が歴然としているので、遠くても伊豆を選んでしまいます(^^)
by LoveBeer (2012-10-16 17:58) 

LoveBeer

たか47さん、こんばんは(^^)

この日は特に潮が澄んでいて綺麗でした、少しうねりがある日だったので波も目立つ程度にありました。
秋田の海、かなり綺麗なんだろうなと思います。
こっちに居ない魚も多そうで、興味あります。

日本海側なので、やはり雰囲気は大分違うのだと思いますが、魚影は濃そうな気がします(日本海側未経験です)。
・・・別に私の貧果をフォローしてる訳じゃないですよ(^^;)
by LoveBeer (2012-10-16 18:04) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

そうなんですよ、睡魔、恐ろしいです。
いつも仮眠(3~4時間)程度で出撃します。
行きは興奮気味で行くので問題ないのですが、帰りがヤバイです。
特に貧果のとき(大漁&大物時はどう調理してやろうか考えるので大丈夫)。

いろいろ飲み物(メガシャキ)とかガムとか試しましたが、効果は気休め程度。
眠いと思ったときに20分くらい寝る、コレが一番効きます(^^)
煮魚、かなり旨かったです。
by LoveBeer (2012-10-16 18:12) 

トッチー

・アイシャドーが可愛いチャリコ、水槽で飼いたいサイズですね。
でも甘辛く煮つけると美味いんですよねぇ。
土曜日、久しぶりにシンコで遊んできました。
by トッチー (2012-10-16 19:09) 

LoveBeer

トッチーさん、こんばんは(^^)

確かにチャリコは真鯛だけあって、発色も綺麗ですし水槽に合いますね。
でも美味しいので食べちゃいましたが。


by LoveBeer (2012-10-16 19:39) 

kiyo

釣果で、
○匹「くらい」がいいですね(≧∀≦)
by kiyo (2012-10-16 21:39) 

LoveBeer

kiyoさん、こんばんは(^^)

チビ魚は多く掛かると数えるの面倒なので、~位となります。

正直、大きい魚・本命は数しっかりと覚えてます。
by LoveBeer (2012-10-16 22:31) 

evergreen

この時期は、チャリコに悩まされますね。
なかなか良いアタリをしてくれるので、
リリースさえ出来れば問題ないのですけれど。

デュオの魚屋のアオリイカ、旨いですよね。
伊東に住んでいたら、頻繁に食べるだろうな~。

by evergreen (2012-10-17 09:32) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

なるほど、この時期はちゃりこ多いんですか。
あまり多く釣れた事無いので、今年はちょっと変だなと感じていたところです。
針掛りが良くないので、ちょっと喰わせ気味にしてしまうので、致命傷になることが多いです(><)

アオリイカ、行く度に買ってしまいそうな気がします。
大漁なら買わないんですが。
by LoveBeer (2012-10-17 19:54) 

よいこ

連れたばかりの鯛の背びれってあんなにキレイなんですね。
私も先日、チビ鯛を食べましたよ ^^
by よいこ (2012-10-17 22:40) 

hatumi30331

ちゃりこは唐揚げして、酢漬けして食べたりしてます。^^

by hatumi30331 (2012-10-18 22:26) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

鯛は美しいですよ。
鯛は赤って思っている人が多いと思いますが、体中に星のようなブルーの斑点がたくさんあって、これが綺麗なんです。
鰭も青み掛かってます(^^)
鯛に限らず、釣りたての魚はピカピカしてます。
by LoveBeer (2012-10-18 22:32) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんばんは(^^)

やはり酢漬けはお薦めなんですね。
まだ試したことが無いので、是非やって見ます。
お酒が進んじゃいそうです(><)
by LoveBeer (2012-10-18 22:34) 

マキイチ

角を始めたころはよく絡みましたがが、いつの間にかラインにリーダーが絡むことはほとんどなくなりました。正直、理由はよくわかりません(^_^;)
投げ釣り経験者なら、空中で絡むことは考えにくいので、着水から後の問題だと思われます。サミングはよく言われますが、飛び過ぎを抑える以外、僕自身サミングはしません。めんどくさいので…
角の形状とリーダーの長さは、絡みに関係あります。角はあまり曲がっていないもの、大きく回転しないものを選ぶといいと思います。リーダーは短いほど絡みます。出来れば2メートル以上、投げられるぎりぎりの長さにする事をお勧めします。錘が沈んでいく時をイメージすると対策が見えてくると思いますが…なんて偉そうでね、そう多分、慣れです(^^)
by マキイチ (2012-10-24 21:28) 

LoveBeer

マキイチさん、こんばんは(^^)

詳細なアドバイス、ありがとうございます(^^)

絡むんですよ、私。
以前にサミングも試しましたが効果の程は微妙。
リーダーは二ひろ(3m位)にしてますし、太くしてます。

前々回は絡みほとんど無かったので、前回との違いを無くそうと思ってます。
昨年からほんの少ししかやっていないので、もう少し練習します。

by LoveBeer (2012-10-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。