SSブログ

東伊豆 Vol.25  まだ渋いかな?平日釣行、幸せだ。 [     ├ 東伊豆]

2012年9月21日(金)


< 天気: 晴れ 風 : 微風  潮:中潮 やや濁り潮  実釣 5:30~10:30
      満潮:8:39 / 19:11 干潮:1:39 / 13:30 日の出・日の入:5:30 / 17:42 >

一度釣りに行き出すと、その高ぶりはしばらく続く。


仕事も一段落着いた所なので、休暇も取りやすい。

さあさあ、またもや伊豆へ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

前回は渋い中たまたまマゴチなど釣れたが、今回もその渋さは続いているかも・・・と心の準備は一応しておいた。


一番乗りだ・・・やっぱり渋いのかな?

いつものシロギス狙いのおっちゃんは今日も来てた。
挨拶がてら状況を聞くと、好転はしてないらしい。

今回も前回同様に虫餌投げ釣りとブッコミの2本仕立て。

いつもはブッコミ仕掛けから準備するのだが、今日は逆にしてみた。

投げ釣りを投入し、ブッコミも準備完了し投げ入れ、投げ仕掛けの様子を見ると、何か掛かってる。

あんまり引かないなぁ、外道だろうなぁ、と思いつつ巻き上げてみると、シロギスだ。
しかも良型。

これ(^^)↓

25cm位あるんじゃないか・・・とそのときは思ったが、あとで実測すると24cmでした。
shirogisu.jpg
幸先良いです、しかし手持ち状態で強い当たりを堪能出来なかったので、ちょいと残念。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は晴れだと思っていたが、実際はかなりの曇天。
sora.jpg
どんよりどよどよした空、暗い海。

投げ釣りは天気に合わせるようにそれ以降、沈黙。


ブッコミ竿はというと、糸フケが異常に大きい。
喰いあげているのか? 
一応合わせを入れ糸フケが無くなるまで巻き上げようとすると根掛りしたような状態に。

おそらくアイツです、竿が弓なりになる状態(ラインは切れない程度に)で数十秒キープ。
すると予想通りズルッと抜けた感触、ウミヘビで間違いありません(種類は判らんよ)。

ここでヒット率が高い「モンガラドオシ」。
mongaradooshi.jpg
いつもどーもっ。
今回は悪運強く、針が口元に掛かっており仕掛けは無事、ラッキー(か?)。

ウミヘビは餌を捕食すると巣穴に戻る習性があるんです。
戻ってしまってからの状態で合わせると、巣穴から引きずり出されないように踏ん張るんです、まさに根掛りみたい。
で、テンション張った状態(竿弓なり)でキープ(数十秒)すると、根負けして出て来ます。
もう何匹釣ったか判らない位ですからね。


一方、投げ釣りの方はたまに当たりが合っても魚が掛かっても、ハリスが切られてることが散発。
今日はフグが暗躍中のようです。
仕掛けがボロボロです。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

4時間ほどの仮眠(睡眠?)で来ているので、これだけ当たりがないと眠くなります。
海辺で陸に居ながら勢い良く舟を漕ぎます、何度も何度も。

強く漕ぎすぎて目を覚ますと、ブッコミ竿が激しく揺れドラグが鳴りまくってます。

30秒程静観し、合わせ。掛かりました。
普通の良いお肴お魚であることを祈って巻き上げ。

・・・魚影が長い、しかも太い。

ウッチー(ウツボ君)です。
や・やあ、久しぶりぃ。
utti-.jpg
水面でどうしようか迷っている私の前で、口を思い切り開けて凶悪に恫喝してきます。

釣り上げても海に返すとき怖い(危ない)ので、一通りの犯行を撮影後釈放。
本気で怖いです(><)


その後、遊んでくれたのはモンガラドオシだけ。

予報も外れ気味で雨もちらほら降ってきたので撤収。

<釣果>

 ・シロギス    (24cm  )   : 1匹
 ・モンガラドオシ (50~70cm)   : 2匹
 ・ウツボ     (70cm  )   : 1匹

シロギス25cmあると思ったんだけど、24cmでした(大満足の大きさです)。
chouka.jpg
かなりメタボで、腹を下にしても倒れません。

そう簡単にたくさんは釣れませんよね、今日はこの良型で満足したことにします。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて昼ご飯だ。

どーせまたあそこへ行くんだろ?良く飽きないな? と思っている方も居るかもしれません。

そこです。

めにう。
hatoba.jpg


今日は海鮮丼定食。
kaisendon1.jpg

さらにアップ。
kaisendon2.jpg
やはりジオ丼より豪華です、何の魚か判らなかったが皮を炙ったやつ、美味しい。


先週から気になっていた、漁協販売の烏賊の塩辛。
shiokara.jpg
買っちゃいました、今日は何せ獲物が少ないですから・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

で、晩酌だけの準備。夕飯分は釣れませんでしたので。

釣ってきた魚の処理、半分楽しみでもあり半分は義務的な要素もある。
成果を認識できる作業、今日はシロギス1匹・イッピキ・一尾、言い方変えても寂しいのは一緒。

いつもは3枚に卸して糸作りにしていたが、今回は暇すぎだったので姿造り&削ぎ切りに挑戦。

シロギスの身は柔らかく思った以上に難しく、削ぎ切りが上手にできなかったので巧妙に盛り付け&撮影。

1匹だと皿が満杯にならないので、塩辛も盛り付け。
塩辛には香り付けにスダチの皮をトッピング、果肉はコロナビールへ投入。
banshaku.jpg

otukuri.jpg
ついでに大阪食い倒れツアーでお土産にもらった日本酒も開ける、先にコロナビールで喉の渇きを潤してるけど。
塩辛は蓋にこびり付くほど満タンに入っていて、キモの香りが良く身もほど良い歯応えがあり旨い。
この値段でこれなら、上出来すぎるかも。


シロギスはメタボなだけあって濃厚で旨い、固体が太ければ太いほど美味しいと思う。
寝かしたらもっと旨くなるんだろうなぁと思いながら、あっさりと完食してしまった。
24cmですごく旨かったのでkouさんの釣った28cmって・・・、どんなレベルなんだろうか、食べてみたい(><)



おやつも買ってきた、コレ。
sessyuuan-kabochapurin.jpg
かぼちゃプリン。

伊東マリンタウンの近くに石舟庵という和菓子屋さんがある、かなり利用させてもらっている。
ほど良い甘さと旬の素材を使った香り良い和菓子を置いている。

夏は生羊羹・生ぜんざいを置いていて、旨かった。
秋の気配を感じるとプリンが出てきた。

先週は普通のプリンを頂き美味しかった、今回はかぼちゃプリン。
明日いただきますよ~、食べてないですが旨いに決まってますよ~。


来週はさすがに平日休めません、土曜日釣行です。
本牧?伊豆?三浦? どこいこうかな(><)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

私のPC、19日にようやく戻ってきました。

中身データすべてダメかと思ってましたが、ハードのパーテーションを切ってあり、システム部だけダメで後は大丈夫でした(バックアップは無事)。

修理前にサービスセンターの方と話をし、その対応に少しイライラした思いをしていたが、すっかり直ってきたので機嫌も回復。

PC自己診断ではメモリーだけだったが、なんとグラフィックボードも異常が有ったようで、両方新品に交換したそうな。
2箇所もハード的に異常が有れば、どうにもなりませんよね。

システム環境(ソフト類)もちまちまインストールし、回復中。


私の自損による車の傷。
こちらは先週すっかり綺麗になって戻ってきた。満足。
サイドモール(スポイラーの下側)、フロントバンパー、左ヘッドライト、全て新品と交換されていた。

バンパー以外は交換しなくても直りそうな気がしていたが(大した傷ではないので)、替えたそうな。
見積りでは16万ちょっとでした。

免責0の自損事故OKの保険だったので、使うことにした。
今回の出費は0、実際等級が下がるので、少しは持ち出ししたことになる。
もう飼ってから4年半経つので、次の保険更新では車両保険は抜くつもり。


親父さん、退院してきた。
体調も大分良いようなので良いことなのだが、小言も増えた。なんだかなー。

nice!(67)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 26

song4u

釣りでもゴルフでも、遊びは同じようなもののようですね。^^;
一旦、始めてしまうと、そりゃ楽しいですからねえ。
ぼくなんか、記事を読ませていただくだけですが、楽しさの一端は
十分に垣間見れているような気がします。

ところで、キスの刺身なんて食べたことありません。
キスは専ら天ぷらばっかり。
天ぷらにするキスとは全然別ものなのでしょうか?
(すみません、質問の程度が低くて。^^ゞ)
by song4u (2012-09-21 22:30) 

keykun

おはようございます。^^
この時期?和歌山方面も不漁続きだと聞いています。^^;
季節の変わり目なのでしょうね。
メタボ鱚~待っていたのでしょうね。^^)v
by keykun (2012-09-22 07:02) 

LoveBeer

song4uさん、おはようございます(^^)

楽しいですよね~、遊びは。
来週はどうしようかと早くも考え中です(^^)

シロギスは白身の魚なので、お刺身も淡白です。
鮮度が落ちやすいので、あまりお店などでは提供してないようです。
ほんのり甘みと旨みがあります、大きいほうが美味しいです。
私的には、薬味は山葵より生姜が合うように思います。
刺身か天麩羅かは好みがあると思いますが、天麩羅の方が誰でも間違いなく美味しく召し上がれるとは思います、鉄板ですからね(^^)
by LoveBeer (2012-09-22 07:56) 

LoveBeer

keykunさん、おはようございます(^^)

和歌山でさえ不漁ですか、そんなことを聞くとなんだか自分の貧果が救われる気がします(^^;)

潮周りは良かったのですが、海水が少し濁り気味でちょっといつもと違う様相でした。
今年はまだ青物も回ってきて無い様で、どうしようも無い状態でした。
メタボキス、次回もまた待っていてくれるといいのですが・・・。
by LoveBeer (2012-09-22 08:00) 

よいこ

よくまぁ、こんな細い魚を見事にお刺身に出来るものだと感心しました。^^
地元で出回るこんな魚の刺身は店頭には出ませんので、どんなお味か想像つかずです
by よいこ (2012-09-22 09:43) 

rtfk

こんにちは^^)
キス 私も自分で釣ると刺身でいただきます(^^)
実に上品な白身で独特の旨味がありますよね☆
ただし刺身に出来るような良型の場合ですが~(涙)
ウミヘビやウツボが釣れるとは・・・やはり太平洋ですね(^m^)

by rtfk (2012-09-22 12:19) 

よしあき・ギャラリー

ウミヘビ、ウツボ、迫力ありますね。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-09-22 14:39) 

ryang

釣りってやはり「対象に好かれる何か」があるんですね。
同じ仕掛けで同じように投げても相手には見分けて
食いつきたくなる何か。ぜひシロギスに見分けてほしい。

シロギスの姿造り、スバラシイですね!
やってみたいけど、その前にメタボキスが釣れてくれるか。
そっちのほうが問題です。
by ryang (2012-09-23 06:08) 

LoveBeer

よいこさん、こんにちは(^^)

シロギスは細いですが、骨も柔らかく素直なので捌きやすいです。
なかなかお刺身用はお店ではみませんよね。
by LoveBeer (2012-09-23 13:32) 

LoveBeer

rtfkさん、こんにちは(^^)

シロギスの刺身は釣れると必ずやってしまいます、美味しいですよね。
なかなか刺身サイズを釣るのが難しいですが(><)
瀬戸内ではあまりウツボ・ウミヘビはいないんでしょうか。
by LoveBeer (2012-09-23 13:35) 

LoveBeer

よしあき・ギャラリーさん、こんにちは(^^)

ウミヘビも噛みますが、ウツボの比ではありません。
ウツボに噛まれたら指が千切れかねませんので、本当に怖いです。
by LoveBeer (2012-09-23 13:36) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

竿先から糸を伝い殺気を発している・・・などと聞きますが、気合を入れていくと外れることが多い気がします。
食いつきたくなる何か、コレが判った時点でもう達人ですね(^^)
私も知りたいです。
by LoveBeer (2012-09-23 13:40) 

kou

かなりメタボなキスですね。
縦になってるキスは初めて見ましたが重さでは30㎝級ではないでしょうか(^^)

ウツボは危険魚だと思いますが、黄金伝説で浜口さんが調理しているのを見ると、蒲焼きはかなり美味しいのではないかと・・・。
いつかやっちゃって下さい(_ _)
by kou (2012-09-23 15:56) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

キスの30cm級、一度は拝んでみたいです。
20cm代後半のシロギス、一度で良いからお味見してみたい(><)

ウツボ、私的には一度食べてみたいのですが、話をしたところ家族が大拒絶してまして・・・。
噛まれたら大怪我だけど、食べては見たいし・・・。
干物も、旨いらしいです。
by LoveBeer (2012-09-23 21:22) 

rentogen

毎回美味しそうな写真がアップされてますね。
ウツボはこっちでも良く釣れる外道です。
GTを狙う餌として離島では使ってるみたいですが、自分はいつも捨ててます。
by rentogen (2012-09-24 14:44) 

LoveBeer

rentogenさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。

ウツボでGTですか、夢ですね。
私ではその子供のメッキ程度がいっぱいいっぱいです。
by LoveBeer (2012-09-24 20:36) 

美美

大きなキスですね(@@!
お刺し身もとっても美味しそう♪
ウツボは私も掛かったことがありますが
っどうしたらいいか焦りましたよ^^;
by 美美 (2012-09-25 09:45) 

ふぢたしょうこ

お腹でとまる魚さんって・・・ふぐとかアンコウとか・・・
シロギスすごいです。
by ふぢたしょうこ (2012-09-25 17:05) 

たか47

大きいキスですね~!
羨ましいです。
キスの御造りはさすがです!
私もこのレベルになりたいです!

それにしてもすごいの釣れますね~
ウミヘビにウツボっすか!
ウツボは40cmくらいだと
ご家族にも拒否られないっすかね?!
まだまだすごいお魚いそうですね。
アップ楽しみにしております!

ありがとうございました!
by たか47 (2012-09-26 09:58) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

ウツボ、困りますよねー。
釣り上げても危なくて針(仕掛け)外せないですし、海へ返すにも怖いので最近は海面上でハリス切って、バイバイです。
シロギスの刺身、止められません(><)
by LoveBeer (2012-09-26 18:50) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、、こんばんは(^^)

メタボでしたが所詮シロギスなので、多少微妙なバランスの元、写真のようになってます。
メタボな奴は外れず旨いです。
by LoveBeer (2012-09-26 18:51) 

LoveBeer

たか47さん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。

ウツボ・ウミヘビ・エイは三大迷惑外道と私的に位置付けてます。
ウツボ・エイは美味しいらしいので一度チャレンジしてみたいのですが、免疫の無い家族等には完璧に拒否られます。
私も捌くの怖いですし・・・。

by LoveBeer (2012-09-26 18:55) 

kiyo

良型の女王様が釣れましたね。
羨ましい。
ウミヘビとウツボは怖いですが(;´∀`)

また、海鮮丼が美味しそうすぎて
ため息がでました(笑)
食べてみたいです!

by kiyo (2012-09-26 22:18) 

SABORU_1001

この海鮮丼はどこから手を付けるべきなのでしょうか?
by SABORU_1001 (2012-09-29 18:08) 

LoveBeer

kiyoさん、おはようございます(^^)

海鮮丼は日々ネタが変わるので楽しめます。

シロギス、綺麗で美味しい魚なのですが、たまにしか私の竿には掛かってくれません(><)
ウミヘビもウツボも噛みつこうとするので、かなり怖いです。
by LoveBeer (2012-09-30 10:16) 

LoveBeer

SABORU_1001さん、おはようございます(^^)

写真を撮り終えたら、無造作に手前の具材を奥側へ重ねておいちゃいますよ。
ちょっと食べにくいですよね、これ(^^)
by LoveBeer (2012-09-30 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。