SSブログ

東伊豆 Vol.24 フリーゲン初使用 青物でも釣れないかな。 [     ├ 東伊豆]

2012年9月14日(金)

< 天気: 晴れ 風 : 微風  潮:中潮 超透け潮  実釣 5:30~11:00
      満潮:9:31 / 21:56 干潮:2:59 / 16:08 日の出・日の入:5:25 / 17:52 >

お久しぶりです(^^)
久々の更新です。

PC不調により普段ご贔屓にしていただいてる方々に御挨拶・訪問等出来ず申し訳ありませんm(_ _)m
PCは現在病院送り中で、今は臨時のPCでなんとかやりくりしてます。


で、久しぶりに釣りに行けました。
毎年恒例のお子様夏休み中の大混雑もようやく終わったことだし。
久々の平日有給使っての釣り、期待が膨らみまくります。

目指すはやはり東伊豆。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

そろそろ青物も良いんじゃないか?ってことで弓角も新調し準備万端。

新しいリールを使って餌釣りしてみたいし、ぶっこみ釣りもしたいし、弓角も投げたいし・・・、と悩みに悩んだ挙句 全部やることにした。
でも竿は2本、ぶっこみで1本、餌釣りと弓角は都度変えながらやることに。

伊豆は1ヶ月半振り、久々に会った常連さんと挨拶し状況を聞くと、ここ最近はぜんぜん駄目とのこと。
おっしゃるとおり、人影も疎らで地元の人はほとんど居ない状況だった。

私のお気に入りポイントに先客が居た。その横を確保。

準備をゆっくりとしていると、少し滲んだ朝焼けが。
いつ見ても綺麗。
asayake.jpg

そして購入から2ヶ月たったリール(フリーゲン;PE0.6)がようやくデビュー。
フリーゲン.jpg
竿? 同時期注文したけど、未だに入荷しないらしい(もうめんどくさいので店に確認もしてないが)。
同時にデビューしたかったが、まあ仕方が無い。

使用感は非常に軽く、巻き上げも素晴らしい。
半色位は距離伸びたのか?・・・、6色までコンスタントに投げられば大満足なのになぁ、まあ私の技術じゃ遠く及ばず(><)

一投目から良い当たりがあったが、久々の釣りで焦ってとっさに竿を立ててしまい乗らず・・・。

弓角も投げてみたが誰も相手にしてくれない。

でもこれでいいのだ。

今日は、ボーズじゃなければ良いよ。
夜明けの景色と海辺の薫りで、もう気持ちが良いんだから。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ぶっこみ竿、当たりがあるんだか潮の流れによるものか、なんだか竿先がモッサリとした動きをしている。
位置を変えようと一応合わせを入れて巻いてみると、何か付いてる。

重い感触だけなので、恒例のウミヘビとかサメの挨拶かな?
万が一ミノカサゴだったら嬉しいけど。

今日はいつも以上に潮が澄んでいたので、浮き上がる前の魚影が見えた瞬間、マゴチかぁ?と思った。
しかーし、水面に浮いてきたヤツは・・・オキエソ君でした、しかもデカイ。

これ↓。40cmはなさそうだが、35cm位はありそうだ。
okieso.jpg
一応魚ですが、今回もファーストヒットは外道。
毎度毎度、熱烈歓迎お疲れ様です。

「オキエソは蒲鉾とかの材料になるから食べられるんだよ」と良く聞きます、その真意は?
そのまま食べて、美味しいと言う方は未だ遭遇してません。

えーと、正直に言いますと、オキエソは美味しくない(不味い)ので蒲鉾のように加工しないと食べられませんよ?
と・・・、私は理解してます。
デカかった(メタボだった)ので再チャレンジをと悩んだが、無意味な殺生になりかねないのでリリース。


しばらくすると同じ感じの当たり。

水中で見えた魚影はさっきのヤツと同じ感じに見えたが・・・、水面に上がって来たのはマゴチさん。

今日デビューのはずの玉之江は準備してなかったので、ブッコ抜き。

マゴチ先生、お久しぶりです。
magochi.jpg
鰓、針外し時に切れてしまった。
ストリンガーキープは難しいので、〆ることに。

玉之江はコレ釣り上げてから準備した(おいおい)。

今日の釣り、これでもうお腹一杯です(^^)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

満足行くヤツが釣れたので、後は気楽にまったりと仕掛けを海に放つだけ。

出だしが良かっただけに期待したのだが、常連の方が言うとおり渋かった。

ヒメジとかトラギスが多少遊んでくれたぐらい。

途中虫餌釣りで1度だけ大きな当たりがあり、針掛りもした。
竿が弓なりになるくらい大きかったが、バラシ。
姿は見れず何だったが不明だが、回収した仕掛けの針が真ん中で折れてしまっていた。
なんだったんだろう・・・。

天気は真夏のようで、空も青く綺麗。
kaisei.jpg

本来ならば秋めいていなければならないが、いまだ猛暑のような天候。
2Lの水分を持参していたがそれも尽き、AM11時に退却。

秋の気配が多少感じられているが、まだ夏枯れが続いているのかぁ。

今月中に、再チャレンジですかね。

<釣果>

 ・ヒメジ   (17cm  )   : 1匹(リリース)
 ・トラギス  (15cm  )   : 2匹
 ・オキエソ  (37cm  )   : 1匹
 ・マゴチ   (48cm  )   : 1匹

今日は1匹だけのお持ち帰りでしたが、満足です(^^)
chouka.jpg


帰り道、いつもと同様波魚波へ。
今日は不漁でメニューが少ないんだって。
hatoba1.jpg

平日なのに混んでる。
今日もジオ丼。
gio-don.jpg
小心者の私は、デジカメじゃなく携帯で撮影。
いい年したおっさんなの癖に、周りの目を気にして(><)

相変わらず美味しいですよ。これ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

で、晩酌&夕飯の準備。

捌くのは多少慣れてきたので、3枚下しまでは普通に出来るようになった。
しかし、腹骨除去作業は相変わらず難しく、今日も刺身はグダグダになった。
必要以上に大きく切り取られた腹身とカマの部分は、後日煮るなり焼くなりして頂くことにした。

皮引きも皮にかなり身が残る状態。かなりもったいない。

9月中旬とは言っても猛暑の様相だった一日、ビールはさっぱりとしたコロナビール。
banshaku.jpg
ライムなんてものは近所に売っていなかったのですだちで代用、これかなり良いです。
グダグダでも刺身は旨いです。

皮部はあまりにももったいなかったので、酒と醤油のタレにしばらく漬け込んで、焼いて肴とすることに。
kawayaki.jpg
見た目は今一つだが、これはこれでかなり旨い。


夕飯は天ぷら。
tenpura.jpg
刺身もかなり旨いのだが、天ぷらの方が私は好みかも。
ふわふわの身で、たくさん食べられます。
ゴーヤの天ぷらを添えて。


前回アラ汁を作った際、すべてのアラを入れて作成したところ、魚エキスが濃すぎてしまった。
冷めると煮こごり見たいに固まってしまうほど。

今回は頭と中骨だけで出汁をとり、最後に鰹節を追加し味噌汁にした。
アラは少しもったいないが、濾して全て取り除く。

浅葱と若布の海鮮味噌汁。

kaisendashi_miso-soup.jpg
いい塩梅で出汁が効いていて疲れた体に染み渡ります、今日は成功。


9月・10月は何度か足を運びたいな、青物も回ってくるともっと楽しめそうだ。





nice!(56)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 34

青竹

なるほど、蒲鉾に出来るから食べられるという考え方と
蒲鉾にでもしないと食べられないという考え方とが
出来るんですね。
by 青竹 (2012-09-15 08:05) 

katakiyo

一番乗り^^)
釣りは楽しいですね、時間がたつのも忘れます。
by katakiyo (2012-09-15 08:05) 

hatumi30331

マゴチって・・・ガッチョの大きいのかな?
こっちでは唐揚げですね〜。
煮付けもおいしいけど・・・・。
骨が・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-09-15 08:09) 

般若坊

臨場感のあるお話で、久々釣りに云ったような感じを受けました。マゴチなかなかの良型ですね。美味しいですね・・・料亭の味!このお吸い物は最高・・・ ^^
by 般若坊 (2012-09-15 08:23) 

rtfk

青い空にロッドの姿・・・美しいですね~(^m^)
リールのデビューに良いマゴチが来てよかったですね~☆
大きさにビックリです(^^)
料理も実に美味しそう~♫
二周年の記事にお祝いコメントありがとうございました☆☆
これからもよろしくお願い致します(^w^)


by rtfk (2012-09-15 09:13) 

rentogen

みそ汁、刺身、テンプラ全て美味しそうです。
羨ましい。
by rentogen (2012-09-15 09:21) 

φ(・ω・)かきかき

周りを気にして携帯で写真を・・・なんて可愛いおじさんなんだ!!
と、私がいたらハスハスしていたところですね。
マゴチ良型ですね!!捌いてみたい・・・
名古屋港では魚が酸欠で浮いてきています(´゚Д゚`)
アイナメとかコチとか、タモですくえそう。
カレイを引っ掛けで釣っている人がいましたよ。
これって釣りなの??って思いました。
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-15 13:23) 

トッチー

・バレちゃった大物・・・気になりますね。
キャタリナはシイラで入魂しました。
ホントはマグロが良かったんですけど、やっぱり
そう簡単には釣れませんでした。
by トッチー (2012-09-15 15:46) 

LoveBeer

青竹さん、こんにちは(^^)

誰も美味しいって言わないんですよ。
私も過去実食しましたが、美味しくないです。
だから蒲鉾に・・・。
by LoveBeer (2012-09-15 16:01) 

LoveBeer

katakiyo さん、こんにちは(^^)

一番乗りありがとうございます。
本当に釣りは時間が経つのを忘れます。
それに比べ仕事の時間が経つのが遅いこと遅いこと(><)
by LoveBeer (2012-09-15 16:03) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんにちは(^^)

そうです、ガッチョの親分みたいな感じです(^^)
 (ネズッポ科とコチ科の違いはありますが)

ほんと、骨が鋭くて気を付けないと危ないです。
by LoveBeer (2012-09-15 16:07) 

LoveBeer

般若坊さん、こんにちは(^^)

マゴチは見た目は不細工ですが、綺麗な身で味も上品ですよね。
良い出汁もでるので、優等生の魚です。
でもなかなか釣れないんですよね。
by LoveBeer (2012-09-15 16:09) 

LoveBeer

rtfkさん、こんにちは(^^)

今年はなんだかついているようで、良型が掛かってくれます。

こんなのが頻繁に釣れたら言うことないのですが、たまに釣れるからありがたみがあるのかもしれません。
by LoveBeer (2012-09-15 16:11) 

LoveBeer

rentogenさん、こんにちは(^^)

美味しくいただけました、海の恵みに感謝です。
今日は昨日の残りのアラを煮ていただく予定です。
by LoveBeer (2012-09-15 16:12) 

LoveBeer

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは(^^)

料理の写真を撮るのって、ちょっと気を使っちゃうんです。
だからいつもコッソリと・・・。

マゴチはヌルヌルしていて、骨も素直じゃないので捌きにくくて苦手です。
顔の棘と背びれが鋭く、初回は血だらけになりました。
今は先に鋏で切り落としてから開始します

海が酸欠って青潮とか赤潮の類でしょうか。
タモで掬ってみたい(><)


by LoveBeer (2012-09-15 16:21) 

LoveBeer

トッチーさん、こんにちは(^^)

シイラの写真みました、良型ですね。
引きも強かったことでしょう。

次回はマグロですね、期待してます(^^)
by LoveBeer (2012-09-15 16:23) 

evergreen

すげー!オキエソ35cmオーバーすげー!
そっちじゃない(^^;
マエソなら卵巣(からすみみたいなもの?)が美味しいらしいですけど・・・
by evergreen (2012-09-15 16:45) 

よいこ

リリースした魚も含めて、大きなものばかりですね。
一匹の魚で、あんなにたくさん身が取れるとは、腕がいいですねぇ~
骨のないフライは、好きです ^^b
by よいこ (2012-09-15 17:19) 

song4u

相変わらず充実した釣りキチ生活をお過ごしだこと!^^
ぼくは釣りはまったく出来ないので、後半の部分をジックリ見せて
もらいました。

・刺身は、いつもながらお見事
・今回は焼き物あり。皮ですか?凄く旨そうだ!!
・天ぷらもいいよね。あら汁は当然です。

今回はやっぱり皮かなあ?
何にしても皮は旨いですからね~♪
by song4u (2012-09-15 17:50) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

デカイでしょー、私もこんなオキエソは初めてです。
予想しなかったので、見えた瞬間はマゴチだと思いました。
美味しければ良い奴なんですけどね。

マエソは釣ったことがないですが、カラスミ風に卵巣がいただけるのは知りませんでした。
by LoveBeer (2012-09-15 18:53) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

先ほど捌く際に身がたくさんついたアラをいただきました。
この魚、美味しいのですが捌くの難しくて・・・。

お魚嫌いな人でも、フライだと結構いけますよね。
by LoveBeer (2012-09-15 18:55) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

あれっ?私って釣りキチでしたっけ?

マゴチの皮と皮目の身は美味しいのですが、手間が掛かるので単独での調理はしませんでした。
たくさんの身が残ってしまったので、今回は漬けて焼きました。
すごく美味しいです。
次回も釣ることが出来たら、皮のから揚げやってみようと思ってます。

・・・私、釣りキチですね(^^)

by LoveBeer (2012-09-15 19:02) 

keykun

こんばんは。^^
この時間に食欲が・・・。^^;;
魚の皮曳きは尾側からが良いのと
鯵のように背側からが簡単な魚が有りますね。^^
面倒だと~皮目を下にして一片ごとに削ぎ切りしてます。^^)v
いつも美味しそうな写真に生唾です・・。罪だ!^^)v
by keykun (2012-09-15 21:59) 

ryang

オキエソ(*_*)
期待通りの1匹目、ありがとうございます(^^)

マゴチおめでとうございます(^^)
私も釣ってみたい。けど、捌くの大変そう。
しかし、コラーゲン味噌汁は食べたい。
これだけ大きいと、お刺身に天ぷらに、
食べでがありますね(*^^*)
by ryang (2012-09-16 00:14) 

LoveBeer

keykunさん、おはようございます(^^)

マゴチは3枚におろしたときの皮面の丸みが強く、私には皮引きが難しいです。
皮目に身が多少残ったほうが、炙って頂くには美味しくて良いのですが・・・。

皮目を下にして削ぎ切り~、今度試してみます。
その今度が何時になるのかは判りませんが(><)
by LoveBeer (2012-09-16 06:53) 

LoveBeer

ryangさん、おはようございます(^^)

ありがとうございます。
マゴチは捌くのが面倒です、アラにたくさん身が残ってしまうのでちょっとイライラします。
もっと練習しないといけませんが、そうそう釣れないのでなかなか上達しません。

このサイズが釣れれば、お腹一杯食べられます。
昨夜、残りのアラを煮付けて完食となりました。
by LoveBeer (2012-09-16 06:58) 

kou

オキエソって魚は初めて知りました。今度は自宅で蒲鉾に挑戦して下さい^^;

マゴチはさすがに美味しそうですね。
私は30㎝以上を釣ったことがないので、感覚はわかりませんが
良い引きなんでしょうね!
by kou (2012-09-17 08:22) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

マゴチは美味しいので、何度でも釣ってみたいです。
なかなか釣れないですが(^^;)

今回のマゴチはあまり暴れませんでしたけど、このくらいの大きさだとやはり引きは強いです。
太目のハリス(フロロカーボンの6号)を使っているので、ゴリ巻きで寄せてます。

オキエソの蒲鉾、一瞬脳裏をよぎりましたが・・・今回はスルーしました。
やっぱり一度やってみるべきですかね(><)

by LoveBeer (2012-09-17 19:21) 

ディブ松本

美味しそう ご馳走様!
by ディブ松本 (2012-09-17 21:32) 

LoveBeer

ディブ松本さん、こんばんは(^^)

ありがとうございます(^^)ゞ
by LoveBeer (2012-09-17 22:57) 

たか47

LoveBeerさん

ありがとうございました!
峰扱き(みねごき)ですね!今度釣った時やってみます。
そしておっしゃる通り
背びれ腹びれが残っているところから身切れし
身がブサブサになって皮にくっついたりしてました。
凄く勉強になりました。

オキエソ君初めてみました!
美味しくないんですか・・・
マゴチ美味しそうですね~いつか釣ってみたいです。
『浅葱と若布の海鮮味噌汁』これいいっすね!
いろんな魚釣れるように腕上げたいです!

ストリンガーまだ使った事がないのですが
興味があります!調べてみます!
by たか47 (2012-09-18 23:14) 

美美

オキエソははじめて見ました^^;
マゴチはいろいろな味の楽しみ方ができていいですね~
私も天ぷらが食べたいです(^^)/
by 美美 (2012-09-19 08:58) 

LoveBeer

たか47さん、こんばんは(^^)

コメントありがとうございます。
少し出しゃばり過ぎたかなと思ってますがお役に立てていれば幸いです。
みねごきは失敗が少なくてお薦めです、ペリペリって皮が剥がれます。

オキエソは美味しくない記憶しかありませんが、個体差もあるかと思いますので、釣れたら試して見てください(^^)。
ストリンガー、私のは少し小さいので買うのであれば大きいほうが良いかと思います(大は小を兼ねるってことで)。

今後もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2012-09-19 20:58) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

オキエソ、時々投げ釣りで釣れるのですが、このサイズはビックリでした。
エイリアンみたいな口で、かわいくないです、そして美味しくもないです。

マゴチは本当に優等生です、暑い夏が旬なので試したことがありませんが、良い出汁が出るので、アラで出汁を取ってシャブシャブにしても旨いのではと妄想してます(^^;)
by LoveBeer (2012-09-19 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。