SSブログ

大阪・・・夏の陣? 甲子園へ。 [おでかけ]

2012年8月 15日(水)~16日(木)


< 天気: 曇り時々晴れ ; 15日 >

いざ、大阪へ!!

朝5時に起床しゆったりと支度をし、6時半に出発。

小田原から新幹線(ひかりは数本しか止まらない)で向かうのだ。

以前の仕事で毎週のように新幹線で名古屋・岡山に出張し、しかも始発終電は当たり前だったので仕事での辛い思い出ばかりの新幹線。
最近は年に2・3回しか乗らなくなったので、その思い出からも開放されてきて、楽しめるようになってきた。

大阪まで約2時間20分、雑誌と飲み物(水だよ)を携え乗り込んだ。

観光気分を楽しもうとえきねっとで窓側(E席)を希望したが予約取れず、通路側に。

しばらく雑誌を読んで暇つぶし。
静岡過ぎたあたりからうとうとしだして、そのまま大阪に到着。

10時半頃新大阪着、ホテルでチェックインの手続き&荷物預けて、そそくさと新世界へ出発。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

独特の雰囲気の新世界。

今回も串揚げです、いつも店も同じところ。
ρ(´ー`) コレ
yaekatsu.jpg
八重勝。

今回は今までで一番並んでいて、ほかの店も考えたのだが同じく行列してた。
30人程並んでいたが、20・30分で入れるかなとゆったりと待つことに。

30分経たない位で入店出来た。

まずは土手煮で乾杯。
( ̄∇ ̄o) コレ
dotenidekanpai.jpg
旨いです。
フライングで一口いっちゃてますが。

この後の写真は・・・無いです。
撮影しにくいんです、結構臆病ものなのかも、私。

串揚げはエビ(プリプリで旨かった)・しいたけ・レンコン・串カツ・獅子唐・ホタテ等々、美味しくいただきました。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ごちそうさまの後は、また電車で移動。

初の甲子園に行ってきた、高校野球真っ只中ですね。
神奈川県民なので桐光学園の試合を見れれば良かったのですが、雨で延期でそれは叶いませんでした。
まあ、私は県立高校出身なので母校の応援など夢また夢です。

着いた時に試合していたのは「秋田商-福井工大福井」。
koushien-1.jpg
2-1だったところからあっというまに2-4。

高校野球はテンポが良くて小気味いいですね。
バックネット裏側に入場したのですが、前列側は満席で上の方の席に移動。

よせばいいのに席確保する前にビール買っちゃうから、こぼさないように移動するのが大変だった。
上の方(屋根がある位置)でようやく席確保&乾杯&撮影。
koushien-2.jpg


冷たくて旨そうな(旨いに決まってるがな)ビール、よくよく見ると阪神甲子園球場と書いてある。
自身の好みでキリンビールを買いました。
しかし甲子園球場はアサヒビールが多いというか押してるようです、スポンサーなのかな?
koushien-3.jpg
売り娘さんが担いでいるビールサーバーはアサヒのみ(私の見た限りですが)。
売り子は男子も女子も若く、高校生?なのでしょうか。高校野球ですしね。

売り”娘”さん、と「娘」と書いたのは、男子は誰もビール担いで無いんです。
男子は軽そうなお土産とかペットボトル飲料とかなんです。

オヤジゴコロをくすぐる作戦が見え見えです。
しかもビール担いでいる子は、その他売り子さんよりみんな元気で可愛いのです(そんな気がしただけですが気のせいでは無いと思う)。
中にはちょっとした世間話までする娘までいました。
この世界もノルマ制らしいですね、逞しいです。

作戦が見え見えの中どうしたかって?
3杯飲んじゃいました、ハイ。



福井のピッチャー、力投派らしく良い球投げてます。が、四球が多く自滅気味でした。
koushien-5.jpg

試合も終盤、勝負の行方が見えてきました。
koushien-6.jpg

試合終了、8-3で秋田商の勝利。
koushien-7.jpg
礼儀正しくて清々しくて良いですね。

上の方で見ていたので、試合終了後に移動。

前から5列目を確保。プロ野球なんかではなかなか手に入らない位置。
koushien-8.jpg
今度は 「飯塚-仙台育英」。

7回裏まで観戦し、今度は飲み屋さんへ移動。

飲んでばかりだって?
そーゆー企画なんで、いつも(^^;)

移動途中、涼を取るつもりで(アイス買ったの)入ったダイエーでラーメン屋発見。
kawatouya.jpg
川藤屋。川藤幸三さんプロデュースのお店だそうな。でも空いてた。

ちょっと興味あったが、お腹いっぱいなのでスルー。虎より兎派なので。
関東人に私にとってはちょっと驚きのお店(ネーミング)でした。



◇    ◇    ◇    ◇    ◇

まずは宮崎鶏の焼き鳥屋さん。

刺し盛りと焼き物を数本注文。

これ美味しかった、柔らかつくね。
yawarakatsukune.jpg
ジューシーで良しです。

ネギ間。雛鳥の身が柔らかく美味しい。
negima.jpg
スーパーの焼き鳥をたまに食べていますが、当たり前ですが段違いです。


このあたりからお酒も効きだしてます、写真なんぞ頭の隅にも無くなります。

次はお魚系のお店へ。寿司屋も併設しています。
写真などもうありません。

子持ちシャコの酢和え・旬の天ぷら盛り・出汁巻き卵・鉄火巻き等々を肴に山崎ハイボールを頂きました。

22時過ぎ、撤収。

大阪の美味しそうな日本酒とお菓子を連れから頂きました、いつもおおきに(^^)

帰りは慣れない電車でホテルへ。
前回に引き続き、判りにくい乗り継ぎのため間違えた・・・というか通り過ぎた。
不親切なことに急行だとここに停るとか停らないとか書いてあるはずなのだが、それが無いのです。


タクシーで帰ろうかと思った矢先、見覚えのある場所が。助かりました。

無事23時にホテル到着。

< 天気: 晴れ ; 16日 >

昨日多めの酒を飲んだが、思ったより朝は快調に目覚めた。
遊びなので仕事みたいにストレスないので、酒抜けも良いのでしょうか。

泊まったのは安いビジネスホテル。
チープですが、無料で朝食はあります。

味噌汁とおにぎり、簡単な惣菜をのんびりと頂きました。

10時前にチェックアウト。
大阪の和菓子を購入して帰宅。

新幹線内は観光シーズンならではの雰囲気でした。


今度は何時行くかな?
今回仲間には、次回は伊豆に来いと言っておきましたが・・・、どうなることでしょうか。

nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 22

song4u

随分と楽しまれたようですね、文面から溢れてますよ!^^
「E席」だったら富士山が望めたのに、「D席」じゃねえ。
ま、だけど、この時期だからね。仕方ないかも?
by song4u (2012-08-16 22:48) 

hatumi30331

大阪はASAHIが多いんです!^^:
私もキリンなんですが・・・・へへ;
by hatumi30331 (2012-08-16 23:12) 

ryang

甲子園、いいですね(^^

確かに、大阪人の主任は「アサヒスーパードライやねん」
「甲子園で(観戦中)ガー売ったらこの列 ドゥワー全部、
ビールうちのオゴリやーっ!!ってなんねん!」とか言ってましたw

新幹線楽しいですね~。私もまた乗りたいです。
by ryang (2012-08-16 23:18) 

keykun

おはようございます。^^
大阪はキリン派が多いですね。
工場が有ったためと言われています。
それにしても小食ですね・・。ホンのお味見位に思えました・・・。^^)v
by keykun (2012-08-17 07:30) 

ふぢたしょうこ

川藤さん、お店されてるんですね~
わたしはヱビスです~
by ふぢたしょうこ (2012-08-17 15:35) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

今回はいつもより早めに予約したのですが、E席は一杯でした。
小田原停車のひかりは本数が少ないので即予約が埋まることが多いです。
大阪、久しぶりに楽しめました(^^)
by LoveBeer (2012-08-17 20:00) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんばんは(^^)

やはり大阪アサヒ多いですか、看板たくさんありましたよ。
最近はキリンかサントリーが多いです。
by LoveBeer (2012-08-17 20:01) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

新幹線、楽ちんで良いですよねー。
車とは疲労度が違いますよね。

高校野球でしたが、ふと周りを見渡すと阪神タイガースのテリトリーであることを体感できますです。


by LoveBeer (2012-08-17 20:04) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

少食?ではありませんよ(^^)
飲みに行くと写真を撮ることを当たり前のように忘れるので、実際には写真の数倍・十倍も食べてます。

夏休み、予想通り太りました(><)
まあ想定内ですけど・・・。
by LoveBeer (2012-08-17 20:09) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、こんばんは(^^)

川藤屋、私も驚きました。まんまのネーミングですし。
関西地区で展開しているようなので、いかがですか?

最近私のお気に入りは、サントリーのプレモルです(^^)

by LoveBeer (2012-08-17 20:11) 

rtfk

こんばんは^^)
楽しまれたようで何よりですね~☆♬
球場のビールかついでいる娘さん達は
確かにオヤジがターゲットですね☆
でもほとんどカノジョ~♡というよりは娘のような感覚ですが(爆)
カープのマツダスタジアムも同様です。。。

by rtfk (2012-08-17 22:12) 

LoveBeer

rtfkさん、おはようございます(^^)

確かに皆 娘位の年齢ですので、そんな感じですよね。
マツダスタジアムは未経験ですが、やっぱり同じですか。

球場でいただくビールは格別です(^^)
by LoveBeer (2012-08-18 10:54) 

kiyo

土手煮ですか、食べたことないんですが、すごく美味しそうです。
七味唐辛子?がいいアクセントになってビールが進みそうですね。

私も以前、サッカー観戦しながらスタジアムでビールを買って飲んだことがありますが、美味しいかったです。
3杯いってしまったのも分かります(笑)
by kiyo (2012-08-18 18:07) 

よいこ

ビールがすすみそうな御馳走ばかりですね ^^
つくねなんて見るからにおいしそうです
私なんて、すぐがっついちゃうので、何も写真が残りません
by よいこ (2012-08-18 20:55) 

φ(・ω・)かきかき

お疲れ様でーす(^^)/
野球観戦、楽しまれたご様子♪♪
一口食べちゃった串、余計においしそうに見えます。
ふっしぎー。
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-19 00:08) 

マキイチ

飲んで食べて見て…リッチな旅行ですね~
横浜スタジアムにたまに行きますが、お兄ちゃんより女の子の方が売れているように見えますね。神奈川県民としてはアサヒを選びたいところですが、やっぱり売り子さんで決めちゃうか、おっさんだから ♪
by マキイチ (2012-08-19 00:12) 

kou

直の野球観戦、いいですね。
実は私の息子が秋田◯業なもので、その日はTVにかじりついてました(^_^)
でも、3回戦で負けてしまいましたが・・・。

甲子園での応援要請が来ましたが、息子が別の運動部に入っており強化合宿中だったので、断念しました。
もしかしてすれ違ってたかもしれませんね(^^;)
by kou (2012-08-19 08:37) 

LoveBeer

kiyoさん、こんばんは(^^)

ここの土手煮は甘めですが美味しいです。
七味唐辛子はお店の方が掛けてから出してくれます。
愛知地区の八丁味噌を使った土手煮もかなり美味しいです。
どちらも好きです。

真夏の暑い日のビールは堪りませんよね(^^)
by LoveBeer (2012-08-19 22:14) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

私もなかなか食べ物の写真は残せません。
しかも気の置けない仲間なので、話とビールとツマミに夢中になってしまいます。
今回、少しだけでも写真残せたのはラッキーです。
つくね、ふわふわで美味しかったです。
by LoveBeer (2012-08-19 22:16) 

LoveBeer

φ(・ω・)かきかきさん、こんばんは(^^)

一口食べちゃった後の写真撮影、良くあります。
美味しく見えるなら今度からそれをスタンダードにしようかな(^^)

野球は久しぶりだったので楽しめました。
by LoveBeer (2012-08-19 22:22) 

LoveBeer

マキイチさん、こんばんは(^^)

ビールの売り子さんは全員女性でした。
男性はその他のものを販売してました。
きっと売上データできっちりと女性の方が売れることが明確なので、男性は淘汰されてしまったと思います。
私?私も売り子が両方いたら買う方は・・・決まってます(^^)

今回は少し散財しすぎました・・・反省中です(><)
by LoveBeer (2012-08-19 22:22) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

秋田◯業ですか、この日は快勝でしたよね。
久しぶりの野球観戦だったので楽しく過ごせました。
来年も出場して観戦に行けると良いですね。

応援席からの観戦はものすごく盛り上がるんでしょうね(^^)

by LoveBeer (2012-08-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。