SSブログ

伊豆 伊東 波魚場へ行って来た [ひとりごと]

2011年4月 28日(金)

<天気: 雨のち晴れ 強風 >

今日からGW。
いつもより少し短いが8連休もある。
しかも今日は平日。

ってことで、伊豆へ釣りを計画していたんですが、またもや雨&強風の天気予報。

実際朝起きてみると、激しく雨が降った形跡があったがお日様が顔を出していた。
釣り行けたじゃん、などど思っていたがかなりの強風、やっぱり行かなくて正解だったか・・・。

結果は受け入れるとして、4月に入って釣りを計画した土曜日は3連続雨、待ちに待ったGWの初日平日も・・・ダメ。

わたしには釣りの神様が微笑まないのか?と本気で思った。

次は計画しないで思い付きで行ってやる!!

本牧でイシモチ&シロギス多数上がってきているので、それも良いかも。
GW中は「横浜フィッシングピアーズ」は激混みだろうけど、気合をいれて朝4時ごろ到着でチャレンジするしかないか。
いつ行くかは決めない、突然行くのだ。

ちなみに本牧海釣り施設は「横浜フィッシングピアーズ」の名称に変わったようだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

家の中から外を眺めると初夏の陽気のようだ、木々は風で強く揺れているが。

せっかくなので外出することに。
普段親孝行出来ていないので、たまには美味しいものでも食べてもらおうかと出かけることに。
まあ、親孝行と言いつつ自分が旨いもの食べたいって言う理由が半分はあったかも。

ってことで、いざ伊東へ。

平日のせいか市街地は結構混雑していて、プチ渋滞にはまってしまった。

経費節減も兼ねて有料道路を避けてドライブ。
小田原厚木道路使うと早いんだけど、平塚抜けて西湘バイパスを使ってみた。
このコース、景色が良くて好き。西湘バイパスは無料だし。

バイパスのPAで休憩。
海沿いを覗いてみると、結構波が激しい。海岸沿いは白い飛沫が上がっている。

流石に釣り人は居なかった。
こんな感じ ρ(´ー`)
keshiki1.jpg
keshiki2.jpg

途中波が被るほどの堤防で1人釣り人を見かけた、堤防の際まで波が来てる。
波は三角波のように突然大きいのが来たりするのに・・・。

無茶にも程がある、貴方が事故を起こすとそこ釣り禁止になったりするんだよ?
マナー&モラルの無い釣り人のせいで、どれだけ善良な釣り人に迷惑が掛かっているか理解して欲しい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

西湘バイパスに入ると後は順調。

12時前にお店に到着、いとう漁協直営の「波魚場」だ。
1回来て見たかったんだよねぇ(^^)

平日だからなのかかなり空いていた、1/3程度しか席埋まっていない。


私が頼んだのは、ρ( ̄∇ ̄o) コレ
波魚場定食.jpg
波魚場定食、ちょっと奮発しました。


内容は
刺身:アワビ(肝少し有)、マグロ(メバチ?かな)、ヒラマサ、キンメ(湯引き)、カンパチ、スルメイカ、生シラス
フライ:アジ&イカ
他:ご飯、モズク酢、味噌汁(アラ出汁&海草)、ツケモノ

当然刺身は最高でした。
味噌汁が絶妙の塩梅(薄味系)で出汁も効いてて旨かった、私の好みでした。

私の両親は地魚刺身定食を頼んでました。
ただ、刺身の一切れが尻尾の方ので血合いばかりのところがあった、お値段からするとこんな端っこは出さないで欲しいな。
イナダだったかな?それ。
なめろうとか、そうゆうのに使って欲しい感じの部位だ。

ネタは凄く新鮮で大きく美味しくいただけました。

ただ両親にはボリュームが有りすぎて、残してしまいました。
私は完食しましたが自分のだけでいっぱいいっぱい。

私は食事を残すことに結構抵抗ある。
しかもこんな時期に食べ切れなくて残さなければいけないのは心苦しい。
レディース定食・お子様定食とか若葉定食?(年配向け)とか、ボリュームが少なくて多種類を食べられるメニューがあると良いと思った。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

帰り道は釣り場を偵察しながらドライブ、今日風が強い為かほとんど釣り人は居ませんでした。

宇佐美で甘夏を買って、帰宅。

明後日は大阪。
旨いもの食べて飲んできます(^^)
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 11

rtfk

こんばんは^^)
私も釣りしたいです。。。。。。。。。。。。。。。。。。!
親孝行 いいですね~ご両親もお喜びと拝察いたします
おまけに定食旨そう・・・
私は恒例の援農活動を明日から若干やります。。。
GW中どこかでスキあらば釣りを・・・!
by rtfk (2011-04-28 21:39) 

LoveBeer

釣り、私には運が無いのかもって思い始めてる今日この頃です。

親孝行、照れくさくてなかなか出来ないです。
嫁に行った姉は、誕生日とか父母の日とかにタイムリーにナイスなプレゼントを送っているようで、ちょっと引け目に感じてます。

rtfkさんの釣り日記お待ちしてます、私もGW中に行きたいです。

by LoveBeer (2011-04-28 22:18) 

okimasa

最近釣りに行けないので写真の場所が懐かしいです。
波っけが有りますね~^_^;
危険な釣りは止めて頂きたいですね~
甘い考えが事故を起こす原因です。

by okimasa (2011-04-28 23:02) 

evergreen

念願かないましたね。
さすがに今日は風がありましたか。
私は今下田です。
明日は釣りです。
by evergreen (2011-04-28 23:56) 

ryang

こんばんは(^-^)
波魚波行かれましたか。ご両親にも喜ばれましたね(^^v
あのお店、さすがにネタは良いので好きですが本当に多いですよね(^^;ちょっとずつ減らした気軽なランチもやってほしいです(^^
by ryang (2011-04-29 00:16) 

keykun

こんばんは。^^
この時期の釣りは思うに任せませんね~
安全第一。純粋に遊び・・ですからね。 ^^)v
by keykun (2011-04-29 18:09) 

LoveBeer

okimasaさん、こんばんは(^^)

波とうねりが強い日でした。
危険なことをする人に限って、軽装だったりするんですよね。

春は風が大敵ですね。
by LoveBeer (2011-04-29 20:19) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

波魚場、量が多すぎるので今度は漁師丼にして見ます。

伊豆で釣りですか(><) 羨ましい。
釣果、楽しみにしてます(^^)
by LoveBeer (2011-04-29 20:21) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

波魚場に居た他のお客さんで、ぱっと見80~90歳位のおばあさんが居ました。
その方も私と同じ波魚場定食を召し上がっていました。
完食されたか分りませんが・・・。

幅広い客層のニーズ合うメニュー作りをして欲しいです!!
by LoveBeer (2011-04-29 20:27) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

ですよね~、釣りは何を置いても安全最優先、次釣果。

こんどベルトタイプのエアジャケットとフェルトスパイクシューズ買いたいと思ってます・・・が、ちょっとお高いんですよね(^^;)
by LoveBeer (2011-04-29 20:33) 

evergreen

さきほど気がつきましたが、波魚「波」ですね。
by evergreen (2011-05-09 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。