SSブログ

大阪 サントリー 山崎蒸溜所 [おでかけ]

2011年4月 30日(土)

<天気: 晴れ  >

いざ、大阪へ!!

昔の仲間と酒酌み交わすのと多少観光を兼ねて新幹線で大阪へ。

昨年末以来の新幹線だが、GW真っ只中と言うのに比較的空いている。

やはり震災の影響があるからだろう。
実際直接的なダメージを生活圏内に受け無かった人でも、会社が休業したり残業を減らすようになったりと収入面で影響を受けている人は多数居ると思う。
私も例外では無いが・・・。

小田原でえきねっとで予約していた新幹線のチケットを受け取り、乗車。

到着までの間、半分以上寝ていた。到着まで2時間20分掛かった。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

着いたらホテルのチェックインを済ませ、早速ランチへ。

駅中で軽く済ますことにして、蕎麦屋へ。

ρ(´ー`) コレ
lunch.jpg
アサリと春野菜の蕎麦とわさびかやく飯(この写真だけ携帯で撮影した、ピンボケ)

駅中の店だったので少し侮っていたが、アサリの出汁が効いててかなり美味しい、やるね大阪(^^)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

で、今回の目的の一つであるサントリーの山崎蒸留所へ。
見えてきました。
yamazaki-01.jpg

「It's Whisky Time」セミナーに予約してあるのだ、参加日は1000えん。

セミナー開始時間まで時間があったので、ギャラリーを見学。

なんだか昔懐かしいポスターやら酒瓶とかがたくさんある。

ρ(・・。) コレ
yamazaki-02.jpg
なんだか子供の頃見たこと有る様な無い様な・・・。

yamazaki-03.jpg
yamazaki-04.jpg
yamazaki-05.jpg

様々なサンプルが陳列、壮観です。
yamazaki-06.jpg
yamazaki-07.jpg

セミナー開始。

まずは映像を見ながらの座学?を聴いて、工場見学へ。

工場内は絶えずウイスキーの良い香りが漂っている。

仕込み層
yamazaki-08.jpg

蒸溜層
yamazaki-09.jpg

熟成
yamazaki-10.jpg
ここはかなりウイスキーの香りが強いです。天使への分け前ですね。

日本最古の樽
yamazaki-11.jpg


最後にお待ち兼ねの試飲会(o ̄∇ ̄o)

テーブルの前にお酒が用意されてます。
yamazaki-12.jpg

ハイボールの作り方に始まり、ウイスキーの種類・テイスティングの方法を学びます。

まずは自分で作った山崎10年のハイボールを味見、旨いじゃないですかぁ。

その後、セミナーのお姉さんが作ってくれたバランタインファイネストとジャックダニエルのハイボールを試飲。

最後に山崎12年をストレートでテイスティングし、その後水割りで頂きました。

試飲の時間は30分程度なので、結構短時間に4杯も飲むことになります。
 (全部飲み干す必要は無いのですが・・・、私は飲み干しました)

良い気分になった頃、セミナー終了。全工程で80分でした。
終了時にお土産をくれた、山崎12年のミニボトル(50ml)。
yamazaki-13.jpg

セミナー聞いて、試飲で4杯飲んで、お土産くれて1000えんなので、かなりお徳かも。

ほろ酔い気分の中、お土産コーナーへ立ち寄り。
良い気分で財布の紐が緩んだ状態でのお買い物、良く出来た仕組みです、なかなか商売上手ですな。

試飲のときにあったオレンジピールの入ったケーキみたいな奴が美味しくて、あったら買おうかと思ってた。

残念ながら無かったので、ウイスキーケーキと樽から作られたコースターをお土産に購入。

ウイスキーも当然多数売っているのだが、ビール党の私なのでそこはスルーしました。

<おまけ>
肝に銘じておかなければならないポスター発見。

ρ(´ー`) コレ 耳が痛いです。
yamazaki-14.jpg

ρ(・・。) コレ 人として犯してはならない行動です(厳守してます)。
yamazaki-15.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

最後は大阪の街へ。

旨い魚が食べたかったので、寿司屋へ(回らないところ)。

食べたのは記憶にあるところで・・・

 ・シマアジのお造り
 ・カンパチのお造り
 ・トリガイのお造り
 ・牛刺し
 ・蛍烏賊の天麩羅
 ・稚鮎の天麩羅
 ・槍烏賊握り
 ・しめ鯖握り
 ・鰻握り
 ・生中 3~4杯

・・・だったはず。

どの料理も見た目も凄く綺麗で、鮮度も最高でした。ですのでお値段も張りました(でもゴチになりました)。

カウンターで頂いたので、小心者の私は写真に収めることが出来ませんでした。
素晴しい彩だったので、座敷で頂けば写真も取れたし良かったかなと少し後悔。

まあ、カウンターなら目で見て食べたいの選べるのでそれはそれで良かったのですが。


また蒸溜所巡りしようと言う話になったので次は・・・長野県の白州かな。


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

ryang

新幹線に乗る予定・・・というのは大阪に行ったんですね。
工場見学、楽しそう(^^ 私はお酒を飲むのは好きなのですが強くないので酔うのも早いです。そんなハイペースで飲んだらボーとするどころか寝てしまいそうです(^^;
by ryang (2011-05-01 20:01) 

keykun

おはようございます。^^
サントリーは大阪の企業ですよね・・。^^
一度は見学行かなくちゃ・・通天閣はナントカ昇ったけど。 ^^;
by keykun (2011-05-02 07:20) 

rtfk

おはようございます^^)
このウィスキーのセミナーは
他のブロガーさんの参加レポも読んだのですが
お得ですね~!
是非行ってみたいです。

休肝日・・・しばらく無いなぁ・・(反省)
by rtfk (2011-05-02 10:19) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

大阪、美味しいもの多くて大好きです。

立飲み屋がたくさんあるところも行ってみたのですが、敷居が高すぎて(常連さん率高いようで)無難なお店にしました。

お酒がまったく飲めないレベルの人は、工場内の空気で酔うこともあるようです。
by LoveBeer (2011-05-02 20:07) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

地元の観光場所っていつでも行ける気がするので、地元なのに行ったこと無いって結構ありますよね。

たしか無料の工場見学コースも有った気がします。
by LoveBeer (2011-05-02 20:11) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

セミナーだけで終われればお安いものです(^^)

私はその後、お土産で散財してしましました(><)

工場に入るなりウイスキーの香りが漂うので、ウイスキー好きには堪らない夢の空間ですね(私はビール党ですが)。
by LoveBeer (2011-05-02 20:14) 

海を渡る

私もビール党ですが、ここは是非行って見たいですね。
by 海を渡る (2011-05-02 23:11) 

ディブ松本

♫ダンダンディラシュビラディ♫
アンクルトリスと杯を交わしたいですね。
by ディブ松本 (2011-05-03 06:53) 

LoveBeer

海を渡るさん、おはようございます(^^)

ビール等の私もかなり楽しめました。
安いしお勧めです。
by LoveBeer (2011-05-03 07:27) 

LoveBeer

ディブ松本さん、おはようございます(^^)

アンクルトリスのプロフィールの紹介もありました。
52歳だそうです(昭和33年生れ)

昔懐かしのCMも見れました。
by LoveBeer (2011-05-03 07:28) 

かわばち

ウィスキー飲めないのでいつもワインか日本酒試飲です。
試飲で飲みすぎて夜の宿の酒がうまくなくなるのが欠点ですが。

by かわばち (2011-05-03 16:01) 

LoveBeer

かわばちさん、こんばんは(^^)

ワインも日本酒も美味しいですよね(^^)
おっしゃるとおり昼間酒飲むと、晩酌の爽快感が無くなりますね。
昼間飲むと、晩酌のビールが喉に染みる感覚(プッハァァ)が薄れます。
by LoveBeer (2011-05-03 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。