SSブログ

満開の桜、ヒマな私。 [晩酌&肴・おうちごはん]

2011年4月 11日(月)


<天気: 晴れ >

sakuraビールで乾杯中である。
さがみビール-sakura.jpg

sakuraビールと空豆(塩茹で)
空豆綺麗(^^)&旨そう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇


帰宅中にいつものスーパーで物色、良いの見つけた。
空豆だ。もうこれが出回るシーズンなのだなぁ。
豆類のなかでも一番好きな空豆、楽しみだ(^^)

10房ほどで298円、お高い空豆だからこんなもんか。

酒コーナーへ移動すると、目新しい桜色のビールが。

さがみビール(地元)のsakuraビール(限定)だって。
買っちゃった(500円)。
週末以外は発泡酒縛りなのに(><)

ビールのお味はというと、飲んで喉を通ったあと微かに桜の香りがする。
人によって少し好みは分かれそう、女性向だろうか?

私は今回味見出来ただけで欲望は満たされたので、次は違うのにする。


なぜこんな時間に乾杯中かと言うと、自動車関係の仕事をしている私。

今震災の影響でヒマでヒマで堪らない、部品の調達がどこも苦戦中らしい。。
間接部門なのでフレックス等でなんとか退屈な時間をごまかしているが、流石に1ヶ月もこんな状態ではどうしようも無い。

半休取った、先月と今月で5回くらい取得してる。

明日からは多少工場も稼動するようなので、一安心だ。

一刻も早い震災地の復興を祈るばかりだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇


おまけ。

昨日は昨日でコロナビールと蛸刺し(ボイル味付き)で一杯。
コロナビールと蛸.jpg
蛸美味しかった。

私のご用達スーパーでいつも売っているのだが、産地はいつもモーリタニア産とある。

私の知らない国であるが、美味しいものをアリガトデス。

夕飯は3パック1000円(1パックだと@398)のお刺身。

ρ(´ー`) コレ
sashimi.jpg
上:メバチ鮪、左下:メダイ、右下:マアジ。
私は何をしたかというと、パックから出してお皿に盛っただけ。
真ん中の蛸だけは切って盛っただけ、手抜きです。

メダイの刺身ってあんまり売って無いんだよな。
かなり美味しくて好きなんですが、痛みやすいんでしょうか?





nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

美美

メダイの刺し身美味しいですよね!
釣り立てはもっと美味しいですよ(^^)/
by 美美 (2011-04-11 20:32) 

rtfk

ソラマメ旨いですよね~^^)
私はさやごと焼いたのをフウフウいいながら食べるのが
けっこう好きです。
メダイ・・・瀬戸内海沿岸では食べることが出来ません。。。
by rtfk (2011-04-11 21:43) 

ryang

私も先日空豆食べました。もう春だな~と感じますね。
それにしてもいつも上手な盛り付けですね(^^ お皿に盛ったとたんに平べったくなりがちなお刺身、「こう?」「あれ?」いつも悩みながら盛っていますがやはり難しいです。
by ryang (2011-04-12 01:19) 

keykun

こんにちは。^^
震災の影響がそこここに出てますね。^^;;
資材も高騰気配です・・。^^;;
桜の香りに、咽が鳴ります・・。^^)v
by keykun (2011-04-12 10:13) 

かわばち

メダイはたまに売っています。
一本1000円で買って刺身から照り焼き、アラ汁までいろいろ出来ます。
ぁぁまた食べたくなりました。
by かわばち (2011-04-15 15:45) 

LoveBeer

美美さん、おはやおうございます(^^)

釣りたて・・・、想像しただけでよだれが出ますね。
私の普段の釣りではまず釣れる可能性の無いお魚さんです(><)
by LoveBeer (2011-04-16 09:17) 

LoveBeer

rtfkさん、おはようございます(^^)

バーベキューとかでサヤを焦げるまで焼いて、食べたことあります。
不思議なことに中身は無事なんですよね、香ばしくて最高です。
もう少し安いともっと手が出しやすいんですが。
by LoveBeer (2011-04-16 09:19) 

LoveBeer

ryangさん、おはようございます。

この刺身の盛り付けは、ただ単にパックのものを並べただけなんですが・・・。
私も今は盛り付け勉強してます。
読んでるブログにリンクしている魚屋三代目日記さんのを参考にしてます。
が、プロの方なんで足元にも遥か遠く及びません。
by LoveBeer (2011-04-16 09:23) 

LoveBeer

keykunさん、おはようございます(^^)

ようやく私ども業界も少しずつ動き始めました。
弛緩した期間が長すぎたため、慣れるまで時間が掛かりそうです。

身の回りのものも値段が上がってますね、上がっているというか値引きしないと言った方が良いのでしょうか。
by LoveBeer (2011-04-16 09:25) 

LoveBeer

かわばちさん、おはようございます。

うちの近所ではメダイの切り身(煮付け用)は良く売ってます。
刺身が無いんです(><)
メダイは煮付けも美味しいんで良く買ってます。

アラ汁も美味しそうですね、この魚良い出汁がでるんですよね(^^)
冬場は鍋にするのが大好きです。
by LoveBeer (2011-04-16 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。