SSブログ

本牧海釣り施設 Vol.18 天気悪い・・・近場でキス狙い? [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2010年5月 22日(土)

<天気: 曇り時々雨 強風  潮:大潮 濁り潮>

今週は週の前半から天気予報と睨めっこ(o・。・o)

先週の場所にホウボウ釣りに行こうと思ってた。

でも毎日見続けるも当初の予報どおり、晴れのち曇り。
どちらかと言うと、雨がかなり優勢っぽい。

伊豆まで行ってびしょ濡れで釣りは・・・、リスク大きいので回避。

金曜夜に再び睨めっこ、三浦・横浜・伊豆で雨マークが一番少ないところに決定。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

もっともリスクの少ない本牧海釣り施設に到着。

天気も不順なのでちょっとゆっくりの到着だった。
人は・・・思ったよりおおいかも。
でも晴天の土日とは雲泥の差、少ない。

難なく目当ての場所確保。

海原を眺めると強風(6m/s)と波飛沫がたち、潮が濁っている。
・・・キス無理っぽいかなぁ、イシモチの方が良さそうかも。

今日は投げとサビキ、竿1本ずつで釣るのだ。

コマセの解凍させながら、投げ竿の支度。
濁ってるので投げ仕掛けは金ぴか派手目系をチョイス。

前日に投げリールの糸を新品にしたのだ、PE1.2号。
餌は青イソメと最近お気に入りのイソメ系の虫。

投入数投目、早速小気味の良い当り。キスだろ。

17・18cm位のほど良い型のキス、もしかして今日は当たり日?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

でも、後が続かない。

15cm位のキスを釣り、たまにチビメゴチが遊んでくれて、カタクチイワシがポツ・・・ポツ・・と釣れる程度。

風は相変わらず強い、でもって風に煽られ寒い。
雨用に持ってきたレインウェアを防寒用として着た。

そんな頃、ガツっとキスっぽいメリハリの付いたアタリが。
今日は風でアタリが判り難かったが、これは完璧なアタリ。

4色弱位のところで当たったので、巻き上げ完了までかなり良い引きで楽しめた。
サイズは21cmだけど体高があって丸々と太ってる。

その後は泣かず飛ばずだったので、13時頃終了。ってか5月末だってのに寒いし(((=_=)))。

<釣果>
 ・シロギス     (15~21cm)  : 3匹
 ・カタクチイワシ  (10~15cm)  : 7匹
 ・メゴチ      (10cm前後)  : 3匹

こんな感じ ρ(´ー`) コレ
chouka.jpg

今回は天候も良くなかったので、上出来かな(そう思うようにしている)。
シブかったけどまあ良しとします(そうゆうことにしときます)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

でもって、酒の肴。
ρ(´ー`) コレ
sakesakana.jpg
シロギス(勝ち組メタボな奴)の刺身と片口鰯の刺身。

ちなみにシロギス刺身は今まで食べた中で最高でした。
ほんのり甘い脂が乗っていて、旨みが詰まっていました。

野生魚って、個体差大きいですよね。それによって美味しさも全然違うし。
生存競争に勝ってきた魚は美味しいってことですね。


で、ρ(・・。) コレは夕飯。キス天と鰯唐揚とキス骨煎餅。
まあ、私の仕業なんで雑ですが・・。
bansan.jpg

鰯の唐揚はかなり私的には有りです。かなり美味しい。


来週は、また伊豆行きたいな。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇
◇    ◇    ◇    ◇    ◇

翌日(30日) 平塚 朝獲れゴマサバ(35cm位)を2尾 300円で購入。
味噌煮と味噌漬けで頂く予定だが、捌いたときの中骨を骨センベイにしてみることに。
昨日のキスと鰯の骨センが美味しかったのでトライ。

30分塩水付(5%)けして3時間干して、油で二度揚げ。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ 
sabahoneseneiG.jpg

何とか中骨までカリカリに出来た。焦げる寸前で止めないと不味くなるね。
ビールのお供でイタダキマス(食べながら書いてます)。
ビールはYEBISUのシルクエビス、初飲みです。










nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

keykun

おはようございます。^^
本当に~嘘のように寒いですね。^^;
鰯から揚げ。骨天。うまいですね。^^)v
豆鯵や豆ゴチの素揚げや唐揚げも良いですよね・・。^^
食べたく為ってきます。ビールに好しです。^^)v
by keykun (2010-05-30 08:11) 

LoveBeer

keykunさん おはようございます。

おっしゃるとおりビールのお供にいただきました。
これは止められませんね。

鰯は大漁に釣ってしまうと捌くのが大変なので最近はあまり
釣らないようにしてます(昨日はもう少し釣っておきたかった)。
by LoveBeer (2010-05-30 09:54) 

空飛ぶマグロ

キスも20cmを超えると大きいなぁって思いますね。
TVで30超のを見たコトありますが、一度でいいから釣ってみたい...
by 空飛ぶマグロ (2010-05-31 08:05) 

pingisu

初めまして。niceありがとうございました。

ブログ拝見しました。

釣ったお魚を丁寧に料理されてとても好感が持てます。

また遊びに来ますね。
by pingisu (2010-05-31 13:52) 

LoveBeer

空飛ぶマグロさん

こんばんは。訪問ありがとうございます。

20cm越えれば満足しちゃう私。
自己記録だと23・24cm位しかないです(><)
30cmなんて夢のまた夢ですね、・・・でも一度でいいからやっぱり釣りたいなぁ。
by LoveBeer (2010-05-31 20:27) 

LoveBeer

pingisuさん

こんばんは。訪問&niceありがとうございます。

楽しく釣って、釣った魚を美味しく残さず食べることをポリシーにしてます(^^;)

ショボイ釣果ばかり載せていますが、良ければまた遊びにいらしてください。
また遊びに行かせてもらいますね。
by LoveBeer (2010-05-31 20:32) 

ディブ松本

美味しそうですね 伊豆もいい所釣果楽しみにしています。人の少ないポイント紹介します 重寺の青木釣り船店を過ぎたカーブの裏 倉庫の処からあわしまに向かってカゴを投げると寒ダイ・真鯛・いさきが高確率でヒット。いい思いしました。無事故お祈りします。
by ディブ松本 (2010-06-05 00:04) 

LoveBeer

ディブ松本様

訪問ありがとうございます。

貴重なポイント教えていただきありがとうございます。

伊豆は神奈川より魚影が濃いのもありますが、なんといっても
景色が良いです。
釣れなくてもストレス解消になります。
by LoveBeer (2010-06-06 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。