SSブログ

三浦三崎港(9) でっかいメゴチと痛恨のバラシ、カレイ待ってろよ!! [     ├ 三浦]

2009年11月 7日(土)

<天気: 快晴 微風  潮:中潮 透け潮>

土曜日は快晴。

でもって潮目は中潮、満潮8時頃、仕事も順調。

言うことの無い条件が揃った。

釣りに行くに決まってるのだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

伊豆か三浦か迷ったが、三浦に行くことに。

伊豆は今ひとつ慣れてなく、最近は迷うと冒険しない傾向になってしまっている。

守りに入ってる、歳かな?


日の出が6時過ぎなので、良い場所キープのため5時半前に到着。

真っ暗な内に釣り座を確保し、ゆっくりと準備開始。

今日も朝焼けが綺麗。
asayake.jpg

今日はカワハギが第一狙いなので、仕掛けもカワハギ仕様。
でも、投げカワハギなので当然釣れるかどうかは神のみぞ知る。


一投目からかすかに当たったので巻き上げ、ヌメ~とした巻き加減、タコかな?
イイダコでした、とりあえず確保。

それからイイダコを2匹ほど追加。


それ以外にも魚のしっかりとした強い当りがあるのだが、針掛りしない。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

餌のつけ方と聞き合わせの方法を変えてみた。

すると少しずつ雑魚だけど針掛りするようになった。

遊んでくれたのは、いつもの雑魚のオキエソとキューセンとハオコゼ。


そんな中しっかりと当りが有ったので巻き上げて見ると、凄く重い。
しかも魚らしい抵抗をしない。

でっかいタコ?と思い期待をしてゴリゴリ巻くと長細いものが。
やったアナゴ?と頭の中に蒲焼の姿を浮かべて取り込み。

ρ(´ー`) コレ 60cm位かな
hotateumihebi.jpg

1分ほどフリーズしちゃった。

マアナゴでもクロアナゴでもなくハモでもなく・・・ダイナンウミヘビ?・・・何?


家帰って調べたら「ホタテウミヘビ」だって。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

10時ごろから潮止まり。しばし休憩。

ほんとに快晴で風も無いので半袖に。

12時過ぎには当りがあまりにも無いので、飽きてきてしまった。

餌が無くなったら帰ろうと決めていたので、餌テンコ盛りにして仕掛け投入。



すると今度は重くて魚っぽい感触の巻上げ感。


ユラーと見えてきたのはカレイ!!30cmは確実にある。

全く予想外の魚にかなり慌て気味に取り込み。





ボチャン・・・・・・・・、「あぁっ」。





思わず声でちゃった。

物凄い痛恨のバラシ、この未熟者めがっ。



今度は3分位フリーズ。


タモ横にあったんじゃん ← 頭の中を何度も廻る言葉。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

我に返って気持ちを切り替えた、そうだ今が「時合だ」。

でも残る餌は大盤振る舞いしたのがたたって、イワイソメ1匹。


大きいイワイソメなので、半分付けて投入。

10分ほどすると竿先を叩く当り。

今度は慎重に巻き上げ、でもさっきよりは軽い。


魚影が水面に見えてきた、ホウボウ?

ちがった。メゴチだ。

ρ(´ー`) コレ メゴチ系 自己最高寸 31cm。でかくね?
nezumigoti.jpg


鰭が物凄く綺麗、暫し見とれていると隣の人が写真取らせてくれと寄ってきた。

隣の人も綺麗なのにビックリしていた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ついに餌切れ終了。

カレイは本当に惜しかった、刺身食べたかった。
まあ、面白い体験できた釣りだったので良しとしよう。

本命のカワハギは小さいのが2匹。
1匹は針外しの際に手間取って瀕死にしてしまったので、持ち帰り。


<釣果>

chouka.jpg

 ・イイダコ     (15~20cm): 3匹
 ・キューセン    (15cm)  : 3匹(リリース)
 ・オキエソ     (15cm)  : 2匹(リリース)    
 ・ハオコゼ     (5cm)   : 1匹(リリース)  
 ・ホタテウミヘビ  (60cm)  : 1匹(リリース)  
 ・カワハギ     (10cm)  : 2匹(1匹リリース)
 ・メゴチ(ヨメゴチ)(31cm)  : 1匹
 ・カレイ      (30cm以上): 0匹(痛恨のバラシ)


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

貧弱な釣果だったので夕飯のおかずにはならず、酒の肴に。

イイダコの姿茹で。
iidako.jpg

小さなカワハギを無理やり刺身にして、肝醤油も無理やり作成。
ヨメゴチも刺身にして、肝醤油で。
sakana.jpg

今日も美味しくいただけました、自然の恵みに感謝。


来週、リベンジか? カレイ、待ってろよ。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

keykun

こんばんは。^^
鰈の乗っ込みの季節ですね・・。^^)v
釣り上げて取り込みの途中の針はずれは悔しいですね・・。^^;
まだまだ次が有りますよ。ぜひ鰈の刺身~ゲットして下さい・・。^^)vv
by keykun (2009-11-08 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。