SSブログ

今年最後の釣り、in 三崎港 [     ├ 三浦]

2008年12月 26日(金)

<天気: 晴れ 潮:大潮 超透け潮>

釣りに行けない日々が続いていた。

しかしようやく行けそうだ。
会社が25日が業務最終日で26日(金)からお休みになるのだ。

大不況の自動車業界に身を置いているので、休みも12連休と長くなった。
いいんだか、悪いんだか良くわからない複雑な心境ですな。

でもってそれは置いといて、久々の平日釣行へ行けるのだy(^ー^)y


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

本牧海釣り施設か三崎港か伊豆方面のどこにしようか迷ったが、三崎港にすることにした。

投げ釣りだと海釣り施設は「ボーズ」の確率高いし、伊豆は今ひとつポイントが絞れていないからね。

途中の釣具屋で青イソメ70g・イワイソメ30g購入して準備完了。
カレイかアイナメでも釣れれば最高なんだけどね。

夜明けとともに到着、・・・誰もいない。
見回してもほんとに誰もいない、今日は釣り禁止??と思えるほどいない。
朝日が差してきて朝焼けが綺麗だ。
ρ( ̄∇ ̄o)
asayake.jpg

心細く感じながらも準備開始。

いつもより針とハリスサイズUP&餌房掛けで投げ仕掛け投入。
小さなアタリはあるが、食い込まないね。

しかし寒い、当たり前だけど寒い。

しばらくすると、もそっとした重みが竿に、またタコかなと巻き上げると予想的中。
イイダコ。結構旨いので嬉しかったりして。

朝8時くらいになると、他の釣り人もパラパラと現れてきた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

イイダコ釣れてから何もつれない、周りはシロギス・メゴチをポツポツあげているようだ。
このままでは ほぼボーズなので仕掛け変更。

10時ごろになるとポカポカ陽気となってきた、マッタリモードなのだ。
日差しで輝く海。
hiruma.jpg

1本をシロギス仕掛けへ変更して、少しリスクがあるが根回りへ投入。
すると細かいのが上がり始めた、サビハゼ・キューセン・ハオコゼ・・・。

どれも中指サイズなのでリリース。

根に掛かることも多く、針をロストしつつも続けてみた。

久々に小気味のよい当たりが、きっと喰えるサイズだ。
あがってきたのはチビカワハギ、引きも悪くなかったのでもう少しサイズ大きいと思ってたが・・。


バッカンに海水たくさん入れて携帯用ブクブクで一応キープ。
デカイの釣れたら逃がすつもり。


昼過ぎになると風が強く吹いてきて、激寒状態になってきたので終了。


<釣果>
 ・カワハギ    (15cm)   : 1匹
 ・キューセン   (10cm)  : 1匹(リリース)
 ・イイダコ    (  ? ): 1匹
 ・サビハゼ    (8~10cm) : 4匹(リリース)
 ・ハオコゼ    (7cm位)  : 1匹(リリース)

お寒い釣果でした・・・。

帰り道中、景色が綺麗だったのでパチリ。
相模湾越しに見える富士山。綺麗だったが写真にするとイマイチかなぁ。
kaeri.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

とりあえず、イイダコとカワハギは酒の肴にしました。
これだけだと夕飯のおかずにはならないね。
chouka.jpg

カワハギの刺身、肝添え&茹でイイダコ
sakana.jpg

まあ、当然小さくても美味しくいただけました、自然の恵みに感謝。

釣果はイマイチだけど、久しぶりに釣りできたので満足です。

来年も良い釣果に恵まれますように。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。