SSブログ

退職初日から メバル釣り 片名港 [     ├ 愛知]

2007年 3月 31日(土) 

土曜日はゆっくり寝ていようと思って目覚ましも掛けずに寝たんだけど、なぜか6:30に目覚めてしまった。
昨日大して飲みすぎてはいなかったんだけど、退職後の初日とあって少し気分が高揚していたのだろうか?
外を見ると天気は微妙。夜から雨になるらしい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

昨日飲みながら「夜釣りでメバル狙いしよう」と話していたので、早速昼前にメール。
会社の同僚はOKとのこと。
師匠にも電話すると、今日は無理っぽいなーとのお返事。

仕方ないので、同僚と現地に15時集合ってことで決定。

知多半島はこの時期お祭りが多いので、渋滞にはまっちゃいました。
30分遅れて到着。予報どおり少し風あるね、でも風裏だから他の港よりはマシみたい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

虫えさで日暮れまでは探り釣りをすることに。
仕掛けはテトラ帯もあったのでブラクリ(2号)で開始~。

そこそこ当りはあるんだけどなかなか針に乗らない、ちっこい魚なんだろな。
様子がわかって来たころ、初ヒットしたのがアイナメちゃん。
15センチ位かな?

連れの子供も着ていたので、とりあえずバッカンへ水入れてブクブクでキープ。
そのあと連れたのが、ハゼ・・・。

そんなころに師匠からTEL、「今から行くから」だって。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ブラクリが根掛かりで切れたので、チョット早めに電気ウキ仕掛けへ変更。
メバル狙いなのだ。
終始風が強かったので、湾内ですることにした。
出来ればテトラから沖向きにしたかったんだけどね。

ようやく師匠登場、とりあえず挨拶に行くとこちらも子連れ。
師匠たちはメバリングするらしい。

しばらくたって釣れたのがちびメバル君。10㎝あるだろうか?また会おうね。

風でウキの当たりも良くないので、またブラクリへ変更・・・と準備していたら皆さん帰るとのこと。
気温は高いけど、風強いのでチョット寒く感じるんだよね。

お子様小さいし仕方ないね。
帰ろうか悩んだけど私は堤防貸しきり状態で一人残りました。

一人で一時間粘って連れたのが、タケノコさん。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ 上がタケノコメバル、下がちびアイナメ。

 

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お持ち帰りはタケノコメバルさんと、帰り際にぐったりしていたアイナメ君(ごめんね)。

美味しく煮て食べたよ。

で補足だけど、帰ってきたときタケノコメバルは生きていたんだけど、氷で冷やして麻痺させて捌きました。
内臓とって、あと煮るだけ・・・って時に、口をパクパクしだした・・・。内臓っ取ったけど死後硬直??

それを見ながら準備して煮汁が沸騰したので、そこに入れると・・「パチャパチャパチャ」と煮汁を撒き散らしながら跳ねるし。
・・・・・内臓というか臓器全部取ったよ? 跳ねるの??? 頭の後ろの骨(神経)切ってないから?????

勉強になりました。ちゃんと〆ておかなきゃいけませんってことだよね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。