SSブログ

送別釣り歩き&エギング初挑戦!! [     ├ 三重]

2007年 3月 23日(金) 

お世話になったお客さん(今では釣り友)と、送別釣り歩きに行くことに!!
しかも有休でv( ̄ー ̄)v もう一人は会社の釣り友で、3人で。

磯に行っても良かったんだけど、まったりしたかったのとトイレを気にしなくて良いので、釣り歩きにした。
最近送別会を理由に飲み会が多いので、胃腸が万全じゃないのだ、磯だとトイレ困るし。
磯は釣果期待できるけど、まったり時間に束縛されずに釣りするのを目的にしました。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

場所は三重県先端の紀伊長島までのロング釣行を計画。

日の出時間が、釣り天気予報だと5:55なのでそれに合わせて出発。
とりあえずの目標は、紀伊長島の小さい海水浴場の沖の歩いていけるテトラ帯。

三原さんの釣りエサ市場で予約したエサ買って、準備万端。
島田細香さんが今日もいらっちゃいました。
朝からサングラス?とは思ったけど、やっぱりかわいいね。

到着するとほーんとに人の気配が無い、静かな綺麗な海でした。
さっそく荷物を持って、テトラの先端へGO。
欲張りすぎて、荷物重すぎて後悔。
タックルは、フカセ・探り・エギング・投げを持っていった・・。
投げが余計でした・・・重いよ。

で、これが↓↓テトラの根元から眺めた海岸線(海水浴場)。写真上側が陸ね。

 

それで、これが↓↓テトラの根元から眺めたテトラ先端。

 

でもって、れが↓↓テトラの根元から眺めた沖側。

 

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

到着してまずは探り釣りで、根魚狙い。
カサゴでもメバル系でもアイナメ・クジメ何でもOKです。

テトラ帯とその先には藻が有り、メバル釣れるかな?と期待を寄せて開始。
まずは、ミャク釣りしたけど連発して根掛かりしたのですぐにブラクリへ変更。

あたりはバシバシ有るけど、どうもエサ取りっぽい。なかなか針に乗らない。
早めにあわせをすると、釣れて来るのはベラのみ。アカササノベラがほとんど。
ササノハベラは食べたことが無いので、一番大きいの奴だけ試食用にキープ。

3時間ほど粘って、ベラを釣り飽きたので、大本命のエギへ変更ъ( ゜ー^)

初めてなので、まずは投げ込みとシャクリの練習なのだ。
すぐに釣れる訳も無いんだけど、10投ほどしたころ僅かに重くなった。

あー、藻が掛かったと思って巻き上げてみると、エギの大きさほどのチビイカ君。
エギングセット記念の初ヒットなのだ、しかもアオリイカではない。
ちびスルメイカ(だと思うよ)だ。自分の大きさ位の奴を食べるというのだろうか?

↓↓↓拿捕中のちびスルメイカ君(だと思う)とベラちゃん達。ブクブク(エアポンプ)でキープ。

 

その後、エギは不発に終わり練習会さながらとなりました。
昼頃、風が沖から陸へ強風がつき始め場所変更することに。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

紀伊長島道の駅で昼食をとった後、いつもの渡船場のあたりへ移動。

沖向きの堤防へ様子見に行くと、墨跡(イカの連れた跡)が多数あり。
それで最後はエギのみで攻めることに。

ここでも向かい風なので、エギがあんまり飛ばない。
練習と思って続けました。

このポイントの海側の眺め、ρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

後ろ側には、この前まで無かったビッグなテトラが設置。
ちなみに大きさは私の2倍の高さあります、これ↓。

 

堤防から脇へ海岸線があるので、歩きながらエギ探り。
この海岸線も、ものすごく綺麗なのだ。↓↓

 

ここで私の師匠がヒット、釣り上げたのがこれ↓。・・・逆にスゴイ・・、でもうれしいはずは無い( ̄m ̄〃)河豚。

 

このポイントでもヒット無く、日没終了。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣果? 写真下はイカが掛かったエギ。イカはエギファーストヒットってことで記念に持ち帰り、アカササノハベラ(だと思う)も初試食で持ち帰り((o(^∇^)o))

今日のお持ち帰りはこんな感じ、今日は遅いので下処理だけして、土曜日に食べることに。ベラは一夜干(塩さらし中)、イカはさっと生姜醤油で。

 

ちょっとほっぺたがヒリヒリする、こんな季節でも日焼けするとは・・。
釣果は今ひとつだけど、マッタリできて癒された良い釣り歩きでしたv(*'-^*)

明日は晴れたら夕方から同メンバーで地元へメバル釣りへ行く予定だけど、天気悪いらしいのでどうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。