SSブログ

ひさびさの釣り~アオリイカ最高(^^)~ 阿曽浦の磯 [     ├ 三重]

2007年 3月 2日(金) 

4ヶ月振りの釣り!!、しかも磯釣り~v( ̄ー ̄)v

11・12・1・2月と一回も釣り行っていなかったのだ。
寒かったり、肩痛かったり(テニス)、花粉症だったりしたりね。帰郷の思い悩みの影響もあるね。

今回は金曜日に休暇取っての釣り、優越感バリバリなのだo(≧∇≦o)
標的は黒鯛?かな。 メジナ(グレ)は暖冬のせいか不調なのだ。

私はジャンク釣人なので、魚種にはあまりこだわらないのだ。
優先順位は美味しい順です。

メジナも美味しいけど、私的には根魚系(カサゴとかメバルとかネ)とかカワハギ釣りたいのだ。

で、黒鯛とグレは釣れたらラッキーぐらいで、仕掛けは根魚&カワハギ仕掛けももって出発!!

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今回は二人での磯釣り、いつもの一人と新人君はまた今度ってことで。

いつものエリアでいつもの渡船に乗るのだ。
船長によるとここ最近、風も強く波にうねりがあったので、あんまり出船できていなかったんだって。

でも今日は快晴&風も弱いし、いい状況です。
出船時に悩みに悩んで、比較的軽装で乗船、冬らしからぬ暖かさだしね。
予想通り昼前には汗ばむ位だった。

海沖方向の眺め ρ(・・。)

 

 陸方向の眺め ρ(・・。)

足元の眺め ρ(´ー`)

今日はフカセ釣りメインだけど、しょっぱなからぶっこみ仕掛けと胴突き仕掛けで開始。

すぐさま釣れたけど、食べられるサイズじゃないササノハベラ・・・逃がすわな。

さすがに暖かいといっても冬場は喰いがシブイねぇ~。

一緒に行った師匠?が、立て続けにカサゴゲット。
大きくて旨そうな奴です、30㎝くらいあったよ。

ようやく釣れた私は、20㎝位のチビメジナ。・・・本意で無いけど夕飯用にキープ。

師匠?はその後に、カワハギ(25㎝)&メバルと私が好きなものを釣り上げてた。

途中からあきらめモードの私は、師匠がエギング(イカ釣り)を始めたのを眺めながらマッタリと日向ぼっこ。

今日の師匠は何でもかんでもやることがヒット、間髪いれずに5杯のアオリイカをゲットしてた。

私もエギングセット、買っとけばよかったな~と後悔。

師匠が釣ったイカ君、色をさまざまに変化させながら泳いでるね。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ 磯の潮溜まりに放流中のイカ君。


ちなみに私のぶっこみ仕掛けで釣れるのは、フグ・フグ・フグでした(ノ_・、) 調理師免許取らなきゃ・・。

しまいにゃ師匠の片づけを手伝って、カサゴの棘が指に刺さって、血を洗おうと潮溜まり付近に行ったら足が滑って なおかつ波が来て
膝上までびしょびしょになりました( p_q)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

結局私の土産は20㎝メジナ一匹。
やさしい師匠がアオリイカ2杯譲ってくださいましたm(゜- ゜ )カミサマ!

でー、これがρ(´ー`) 今日の釣果(アオリイカは師匠のお情けによるもの)。


グレは生き〆して血抜きしてきた。
イカはそのまんま氷付けにしてきたんだけど、家についても生きていたみたい。
動かないけど吸盤は指に引っ付くし、体表色が触るたびに輝くように変化、綺麗なのだ(⌒¬⌒*)

で、グレもイカも当然お刺身で(○゜ε^○)v
これが、今日の夕飯 ρ(・・。)


イカ君ですが料理屋さんで食べたのより甘くて歯ごたえあって、とろけて絶品でした。
イカの足はさっと塩振って、ほんのちょっと炙って食べました(写真は無いです)。
イカ最高です。

次の磯釣りは2週間後に行けるかなぁ? エギングセット買いです、次回はもって行きます。

で、グレのアラは翌日のお味噌汁用にチルドしといた。
ちなみに20分生姜付け(酒と生姜で)して、軽く炙って、鍋で水から煮て味噌汁にしたよ。
イカ足の残りも同じように付けて、炙って食しました(^^)

帰郷までに、2回は磯釣り行きたいね、目標だ!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋コーチンだ復活!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。