SSブログ

特大カワハギを肝醤油で!!薄造りだよ 阿曽浦の磯 [     ├ 三重]

2006年10月28日(土)

先週、渡船(磯まで渡してくれる船)での磯釣りが出来なかったので、再チャレンジ。
グレ(メジナ)が、ぼちぼち良型が出始めてるようだ、まだ木っ端グレが多いようだけど。

カワハギもいいシーズンになっているようで(釣ったこと無いけど)、あの肝醤油での薄作りの刺身は堪りません(o ̄∇ ̄o)

前日に○州屋でカワハギ仕掛けと、仕掛け用キラキラ装飾(シール式)を購入。
この時点で、「肝醤油de刺身」食べられるつもりでいる(o^-^o)

大きさに関わらなければグレは必ず釣れるだろうとのことで、干し網(干物作る網)購入。
3段式で480円なのだ。グレとキューセン釣れたら干物にするのだ。

磯釣りはいつも、腹ペコで行くことになる(私の場合)。
と言うのも磯には当然トイレが無い(港にはある)。
早朝から昼過ぎまでの長時間、「小」なら良いが「大」はちょっと困る。
いくら大人のおっさんでも海のど真ん中でするのは恥ずかしいよ。

ってことで、釣り前日はカロリー○イトとかヨーグルトで済ます。
やっぱり食べなきゃそれなりに出ませんよ。

いつものことで、釣り前日(キッチリ釣行)はあまり眠れません。

◇    ◇    ◇

待ち合わせ場所にAM2:30集合、出船はAM6:00、帰港は13時過ぎ。
3人での出発。三重県の先っちょの方への遠征なのだ。

現地付近のいつも利用する餌屋さんで、オキアミ(撒餌ボイル)・アミエビ(撒餌生)
・オキアミ(付餌)・アサリ剥き身(付餌)を購入。

現地到着し、ようやく明るくなり始めたころ出船。
どうやら今日は沖磯に乗せてくれるらしい、((o(^∇^)o))わくわく なのだ。

◇    ◇    ◇

風も波もなくしかも晴天、絶好の気候なのだ。
・・でも沖磯だけあって波はそこそこ磯に当たってくる、注意せねば!!

↓釣り場なのだ

 

磯周りをみると小魚が群れでいて、その後ろに白い魚体がキラリと見える。
青物系も来ている様だ、小魚の上空には鳥が舞っている。

最初は例のとおり、ウキ釣り(浮きフカセ;浮動式)でグレ狙い。
ファーストゲットは私~、・・・でも木っ端グレ15㎝足らずだろうか。
当然リリース、その後小物グレ入れ食い。
食いが良いので、木っ端グレでもウキがキッチリ沈みます。

20~25㎝位のもの(メジャー持って無いから推測)をキープしつつ、キープ&リリースを繰り返し。
途中1匹だけキューセンが掛かってきたのでキープ、干物にしてみるのだ(*TーT)b
グレは20㎝以上の太いものを選んだ。1匹だけ木っ端グレが針飲み込んで瀕死のものがいたので、持ち帰り。

で。以下グレ(メジナ)とキューセン。右上のを刺身にしたよ、残りは一夜干。

◇    ◇    ◇

釣堀的に入れ食いだけどサイズの上がらないグレに飽きてきたので、仲間より一足先に釣り方変更。

胴突き仕掛け(カワハギ針)&キラキラ装飾品でカワハギ狙い、p( ̄ー ̄\)。ここでアサリ剥き身餌が登場。

1投目は足元へ・・、当たりませんねぇ。2投目ちょっと遠く(10mほど先)へ、当たりませんねぇ・・餌無いけど。
3投目も2投目と同じところへ。
・・・「ガツン」ときた、ガツン?じゃカワハギじゃなくてグレ??何か掛かったようだ。

巻き上げ始めると平たい魚体が見える、鯛? って思って引き寄せるとバカでかいカワハギ!!!
すっげーでかい、仲間も「でかすぎ」と口そろえてた。

触っただけで肝パンパンぶりが伝わってきます(⌒¬⌒*)

でー、これが↓↓↓その大きい奴です。家帰って正確に測ったら、30.6㎝でした。

 


続いて25.5㎝の大物をゲット。 

仲間もそれに釣られて、カワハギへ変更~。
私が釣ってしまったのか?、その後はあまり釣れませんでした。
その後25・15・12㎝位のものを釣りあげv(・_・) 。
仲間の方もカワハギ絶品と知っておりますので、当然こちらは仲間に差し上げました。
なので正確なサイズはわかりません。

「カワハギ釣り」は難しいと聞いていたので、上機嫌で磯釣り終了。
磯釣りでカワハギ釣って喜んでいるのは珍しいかも(でも本当に美味しいから)。

で、迎えの船が来るから終了~。

◇    ◇    ◇

疲労困憊(コンパイ)で帰宅・・。
ここからが辛い、釣り道具洗って(すぐ洗わんと臭くなる)、魚捌いて、風呂入って、ようやく食事となる。

まず、干物作成(手順とコメント略、明日書くね)・カワハギの皮剥ぎ~。
さすがに肝でかい。アンキモみたい。アンキモならぬカワキモ↓↓↓

 

その後片付けと風呂入って、ようやく夕飯。帰宅後4時間経ちました。

で、待ちに待った超豪華料理、目的達成&ビックサイズで言うことないっす(。>0<。)

メニューは
 ・定番のビール
 ・日本人として誇りの白米
 ・お刺身---カワハギ薄造り(皿周りのやつ)、グレ刺身(中央)
 ・刺身用の肝醤油(肝多いので醤油肝かも)
 ・あら汁味噌肝仕立て(味噌あら汁ベースに、肝をペーストとブロックで加えたもの)、絶品でしたヾ(@⌒¬⌒@)ノ

それはこちらね↓↓

 

次回は投げ釣りで「カレイ」が主役、メゴチ・ネズミコチも大歓迎。キスも好き。

ものすごく充実した釣りでした(*^-^)ゞ なので写真も大サイズ!!

 

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。