SSブログ

小さい魚はリリースしよう。反省。 片名港 [     ├ 愛知]

2006年10月15日(日)

公魚(ワカサギ)釣りのお誘いを14日(土)に受けた、今実家にいるのに。
入鹿池に行こうというのだ。

日曜日にゆったりと帰るつもりだったので、今ひとつ乗り気がしない。
淡水系の釣りはどうもテンション上がらないのだ。
胃袋が反応しないと言った方がいいかな。

公魚(ワカサギ)も美味しいんだけどね、やっぱ海水魚が私的には美味しく感じるかな。

で、地元でゆったりしたい思いと海釣りしたい思いの中で、わがまま発言。
「今地元にいるんだ。淡水系はちょっとなぁ、ボート得意じゃないし。海だったら今すぐ帰るけど?」と携帯メール。

「じゃ海でいいよ」と思ったとおりのお返事。
内心「やりーy(^ー^)y」と思いつつ、そそくさと帰宅準備して移動!!

◇    ◇    ◇

3人でゆっくりと行くことに決定。
さすがに日の出前に出発しようとは言えず、8時出発で行くことに。

場所は私が選定。女性もいたのでトイレがある安全に釣れる場所にした。
初めて行った港だったけど、潮通しも良さげで水も綺麗。

早速探り釣りで開始、といっても私以外は仕掛け作れないので、みんなの分を作成してから開始です。

ようやく自分の仕掛けを作り、投入♪ 初ヒットは私でした(´▽`)

見事な木っ端グレちゃん。でリリース。

それを見ていた、連れの娘が「なんで逃がすの?」と発言。

「いやー、だって小さいじゃん」と返すも「えー」との返事。
・・どうやらきっちり食べたいらしい。
次からキープしとくからとごまかすもちょっと心が痛むね、小さいのを食べるのは。

連れても連れても、木っ端グレ。
ちょい投げで釣れるのは、10㎝にも満たないハゼ。

1匹だけネズミゴチが釣れた(私じゃない)。

餌が尽きたところで終了。3人で30匹近く釣れたかな。
そのうち10匹以上を私の独断でリリース(木っ端中の木っ端)。

◇    ◇    ◇

帰りに魚ひろばへ寄って酒のつまみ購入。

木っ端グレを煮付けとから揚げで調理。

以外にもから揚げ、美味しかったです。

ネズミゴチ、かなり美味しい。癖になりそう( ̄~; ̄)


今回小さい魚ばかりで心痛むので、写真は取りませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。