SSブログ

本牧海づり施設Vol.31 超久しぶりだ~ [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

< 天気: 風 : 強い  潮:大潮 濁り潮  実釣 6:00~11:00
         干潮 10:15 / 22:40  満潮 03:50 / 17:14 日の出・日の入 4:26 / 18:53 >

久々に本牧海釣り施設へ行くことに。

しばらく行っていないなとは思っていたが、ブログの過去記事みてみると・・・約4年ぶりだった。

今回は会社の同僚と一緒に。
釣り行きたいっていうので、では手ごろなところでってことで。

ちなみに今回、本年の初釣りとなります。

今年はちょっと体調がいまいちな感じだったので、ちょっと様子を見ていたらこんな時期に、もう梅雨に入りますね。
3月ごろから首の後ろの付け根に痛みがあって、両手に痺れが出始めて・・・痺れるのは危ないでしょってことで病院(整形外科)に。
首の骨の一部分の間隔が狭くなっているらしく、神経を圧迫して痺れが出ているとのこと。

遠回しに加齢のせいと言うような説明を受け、とりあえず血管系が詰まった原因ではなかったのでまあ一安心。
何か気を付けることは?と聞くと、同じ姿勢で首に負担が掛かることは控えてねってことだった。
仕事上でPCと睨めっこ、良くないのかもしれませんね。

痺れが良くなったら釣り行こうと思っていたが、医者の「すぐに良くなるってことはない」という言葉通り今だ良くならない。
悪化もしてなく、いい加減それに慣れた、もう待ちきれないのだ。

さあ、久しぶりの出発。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

朝4時に到着。
駐車場が24h営業になったこともあってか、皆さん出足が良い。
並べたのは想定より後ろ。
最近好調なようなので来場者も多いようだ。

とりあえず沖桟橋の中腹の沖向きは確保。

早速開始すると、すぐにカタクチイワシが来てくれた。
(早朝なのでアジ釣れるかなと思って、底に仕掛け入れてたんだけど)

数回イワシが遊んでくれたのだが、それ以降はパッタリ。

いつも通り船の多い海。海の景色は癒されます。
10_honmoku.jpg

こちらはアジ遊漁船、船長がマイクで素人らしい客に厳しく指導してました(こんな船ヤダ)。
02_honmoku_ajifune.jpg

釣果情報をみると、この日はハズレだったようだ。

こんな釣果だがとりあえずツレは釣れたのが嬉しかったらしく、気落ちはしていないようだったので・・・ありがとです。

10時過ぎると風がかなり強くなり、風速10m超え。撤収。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<今日の釣果>

カタクチイワシ ・・・ ほんの少し 


イワシにしては釣った数が少なかったのとツレがそれでも喜んでくれていたので、私の分も進呈。

調理した(捌いた)ことがないのでどうすればとのことだったので、内臓の取り方(手で捌き方)とから揚げのやり方を簡単に教えたところ・・・

夕飯時、ツレからLINEが。
03_katakutiiwasi.jpg
旨かったとのこと(写真付き)。


旨そうに出来てる~。



船でアジ、これも行きたいね。いやそれより先に東伊豆か?
今度はアタリの日に行いきたいな(^^)







nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

Rchoose19

釣れたての鰯は格別の味ですよね♪
しかし・・・・釣れなくなったんですねぇ~~。
何年も前、本牧の釣り施設では
釣れ過ぎたイワシが、サビキごとゴミ箱に捨てられてましたけど・・・^^;
by Rchoose19 (2016-06-06 08:37) 

evergreen

沖桟橋の場合、
ライトアジの道具を使った方が釣れるような気がするのですが、
どうでしょう(^^;

私は最近すぐ腰を痛めてしまいます。
年ですね・・・

私もこのところ釣りが減っていたのですが、
またライトアジ行きましょう。
by evergreen (2016-06-06 11:43) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんばんは(^^)

本牧、ここの所好調のだったみたいですが、私らが行った時だけ悪かったみたいです。
ありましたね~、釣った魚をゴミ箱に入れていた事件。

今回の調理写真はツレのものなので、次回新鮮な魚食べたいです。
by LoveBeer (2016-06-06 21:29) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

しばらくブログと釣りから遠ざかっていました。
久しぶりに釣りに行って、海風にあたって、やっぱりいいなぁと実感しました。

私も同じことを考えていて、実は今回、ライトアジタックルを持っていこうと思っていたのですが、竿ホルダーを持っていなかったので諦めました。
ちょっと目立ちそうですが良い気がします。今度やってみますか(笑)

ぜひぜひまたアジ釣り行きましょう。
楽しみにしてます。
by LoveBeer (2016-06-06 21:38) 

yes_hama

私もずっと椅子に座り続けていると脚が痺れるようになりました。
加齢はつらいですね。「華麗」だったらいいのに、なんて。^^;
カタクチイワシの写真、美味しそう。
イワシは身体にいいですね。^^)
by yes_hama (2016-06-08 00:33) 

kou

お久しぶりです!
釣果はどうあれ、海を見ていると気分が晴れますね~(^^)

イワシの唐揚げは実は食べたことがありません・・・。
写真を見ていてとても食べたくなりました。

次回のアジ釣行の報告を楽しみにしています(^_^)
by kou (2016-06-08 08:12) 

tarou

こんにちは
海釣りは良いですね・・・・・
釣れなくても、海を見ているだけで良いです(^_^)v

イワシの唐揚でビールが美味しそうです。

by tarou (2016-06-08 10:28) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

華麗、で本当に過ごしたいですよね(^^;)
座ってPC画面を下目に見ていると両腕に痺れが来ます。
まあ、慣れてきましたけど、治したいですね。

おいしい魚、釣って食べて・・・治らないかな。

by LoveBeer (2016-06-08 22:36) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ご無沙汰しております。
久々の海でしたが、テンション上がりました。
釣れなくとも海には行こうかなと思ってます。
イワシのから揚げ、素朴でおいしいです。
アジ、釣れるといいんですが・・・。
by LoveBeer (2016-06-08 22:41) 

LoveBeer

tarouさん、こんばんは(^^)

イワシから揚げ、ビールに合います。
海釣りはたいして釣れなくても癒されます(釣れたほうが良いですが)。

ですのでまた近々行くつもりです。
by LoveBeer (2016-06-08 22:44) 

ryang

本牧、だんだんと朝の集まる列の時間が
早くなっている気がします^^;

アジ、良い時期になってきたのでまたご一緒しましょう^^
by ryang (2016-06-08 23:36) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

今、本牧は好調なので混んでいることもあると思いますが、駐車場が24hになったことが影響しているように思います。
当日4時に着いたのですが、駐車場入り口付近まで並んでいたんです、しかも荷物だけ(^^;)
早めについて荷物で順番とって開園まで仮眠って感じなのでしょう。
アジ、今年も楽しみにしています。
by LoveBeer (2016-06-11 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。