SSブログ

船釣り Vol.4 LTアジ 金沢港  激渋、アジ釣りなのにアジが・・・  [     ├ 船釣り]

2015年8月15日(土)


< 天気: 曇りのち晴れ  風 : 凪  潮:大潮 やや濁りけ潮  実釣 7:30~11:20
      満潮:4:44 / 17:48 干潮:11:27 / 23:40 日の出・日の入:5:00 / 18:31 >

夏休み、釣りに2回は行きたいなぁなどと休み前は考えていたが、結局のんびりいつもどおり過ごしてしまった。

でも今日はしばらく前から予定の入っていた船でのライトアジ、楽しみだ。

今回もevergreenさんとryangさんと一緒だ。


夏休み中なので渋滞などに巻き込まれないよう早めに出発。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ものすごく早く着いてしまった。
時間をつぶしながらでも、6時過ぎには港内へ入っていた。

出船は7:15だから港内をプラプラ散歩。天気は上々だ。

お二人と合流していざ乗船。


これ、買っちゃった。
01_barchettaBB.jpg

08_barchettaBB.jpg

安価なモデルだが、リールが一つしかないとトラブった時に大変な思いをする。
以前にバックラッシュで大変だったのだ(要は腕がまだまだ未熟ってことなのだ)。

なのでサブ的に持っておこうかと。
サブとは言いつつもちゃんと使う、今日はスタメン。

さていよいよ出港です。

八景島シーパラダイスの横を通ります。
02_keshiki.jpg

船はガンガン走るかと思ったけど、意外に控えめに航行します。
今日は親子連れなどの不慣れな人が多いから、船長が気を使っているのかな。

なんだか波しぶきも控えめ。
03_keshiki.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は今までと違う景色のポイントに到着だ。

早速開始。

沈黙。
昨日の釣果を見てきたのだが、最悪だったのだ。
今日もそうなのか? と嫌な予感。

アジどころか外道も釣れない。
劇渋の日のようだ。
 
数回仕掛け下ろす ⇒ 当たらない ⇒ 移動 の繰り返し。

ryangさんが初めに釣り上げます、良型のシロギス。
周りもアジではなく外道しか掛かりません。

私はまったくアタリが無し。

途中から何でも良いので釣りたくなったので、船長の指示より棚を深くしたら、時々カサゴとシロギスが遊んでくれた。

遊んでくれたチビカサゴのダブル。
04_chibi-kasagoW.jpg

結局最後まで好転せず、私はアジは無し(アジ釣り来たのに)。

ryangさんが最後のポイントでアジを1匹あげていた、さすがでございます。
すかさず船長がアジ上がりましたとマイクアピール、なんだか虚しい。
今日コレ2回しか聞かなかったよ、確か。


負け惜しみではないけど、とりあえず船に乗って良い気分転換が出来ました。
ただ、近いうちにもう一度来ないといけませんね、このままではね、0匹だったもんね。


<今日の釣果>

・シロギス    2匹(20-23cm位)
・カサゴ     4匹(15cm位かな、2匹リリース)
・マアジ     0匹
・その他     数匹 

キュートな顔のシロギスとカサゴ、ありがたくいただきますね。
05_takeout.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて、夕飯。

まずは獲物だけでは少なすぎるので、野菜の天麩羅。
06_yasai-ten.jpg

ゴーヤと玉葱は自家製のもの。
うん、ヘルシーでよろしい。

で、カサゴのから揚げとシロギスの天麩羅、骨せんべい添え。
07_maindish.jpg
カサゴのから揚げ久しぶり、大好きなんです。


今日はいつもより天麩羅が上手に出来た気がする(手前味噌でスマソ)。

あと、今日ryangさんにいただいた梅干(色味も綺麗で美味しかったです、ありがとうございます)。


釣果の割には良い夕飯となりました。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

取りあえず今日1日釣りをして腰がなんとも無かったのは良かった。

ただ、左手腱鞘炎は悪化した模様、今このブログ文字打つのでもかなり痛い。

腱鞘炎は我慢できるので、釣りはまたすぐ行きますよ(^^)



次回再チャレンジは・・・早ければ来週末かな。








nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 8

ryang

今日はありがとうございました(^^
大変キビシイ1日でしたねー。
ぜひ来週リベンジのスケジュールにしたいと
思います!またよろしくお願いします!
by ryang (2015-08-15 23:39) 

kou

お疲れ様でした。
腰も回復した様でよかったです。

自分も腱鞘炎で悩んでますが、手首にサポーター巻いて釣りしてます^^;
カサゴの唐揚げ、あんな風に切れ込み入れるんですね・・。
こんなにきれいに揚がるかわかりませんが、今度根魚釣れたら自分もやってみます。
by kou (2015-08-16 08:56) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

ホント、昨日は厳しすぎでしたね。
是非是非リベンジしましょ(^^)

またよろしくお願いします。

by LoveBeer (2015-08-16 16:16) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます、腰は大分落ち着きました。
腱鞘炎は騙し騙し付き合っていきます。

カサゴは小さかったので、骨まで食べたくて火が入りやすいように包丁入れました。
でもやはり中骨と頭の固い部分だけは無理でした(@@)。
骨まで食べようとすると、かなり火を入れなければならないので、身が焦げそうになるので塩梅が難しいです(><)

by LoveBeer (2015-08-16 16:20) 

yes_hama

釣果、残念でしたね。
次回こそ。。。^^;
by yes_hama (2015-08-16 18:21) 

よいこ

見るからに からっときれいに揚がって、とても美味しそうです
by よいこ (2015-08-17 14:29) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)


本当に残念でした、次回こそっ、です。
次は釣れますように。。。

by LoveBeer (2015-08-17 23:45) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
新鮮なお魚なので美味しくいただけました。
本当は本命がここに載る予定でしたが・・・(^^;)
by LoveBeer (2015-08-17 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。