SSブログ

東伊豆 Vol.36 少しだけ意地になってきた。ホウボウ釣れないかな。 [     ├ 東伊豆]

2013年6月8日(土)


< 天気: 曇りのち晴れ 風 : 弱風  潮:大潮 やや濁り潮  実釣 04:30~11:30
      満潮:03:38 / 17:35 干潮:10:35 / 22:478 日の出・日の入:4:280 / 18:57 >


ほんの少しだけ、意地になって来てるかも。
ホウボウとかマゴチとか、ブッコミ仕掛けで嬉しい獲物がぜんぜん釣れてない。
釣れるまで通いつめてしまいそうな感じ。

・・・今日で5週連続の伊豆だ。


ブッコミ、外道の掛かりも良くない。

昨年と同様の仕掛け・餌なのだが・・・、見切られてきたか(><)


今年は梅雨入り早くしたが、全然雨降らないので釣り行く機会が増える。
最近ちょっと釣りで散財気味なので、ちょっと節約もせねば。

毎回同じような(同じ場所だし)内容で、「またかーっ」って思う方いらっしゃるかもしれません、スイマセン。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

前回同様、到着まではあまり天気が良くなかった。

天気予報では明け方から晴れるらしいので心配はしていなかったが、今回は先客が多かった。

人は少ないのだが、荷物で場所取りしてる箇所がチラホラ・・・、長時間居ないで荷物だけはチョット控えていただきたいな。


常連さんにご挨拶して、常連さんのお隣に入れてもらう。
いつものお気に入りのちょっと手前の場所だ。

今日は夜明け直前に満潮を迎え、夜明け直後が大チャンスなのではと、目論んでいた。

開始するも、アタリはなく、ヒメジが遊んでくれただけ。

全体的にアタリは無いようではあったが、私の隣(お気に入りのところ)で投げ釣りをしていた人が、大きなキスを釣り上げていた。
一言声を掛けて見させてもらったが、推定22・23cm位だろうか、かなり大きい。
やはりあのポイントはデカイのが来るみたいですね。ちょっと悔しいような嬉しいような。

直後に私にも良い当たりがあったが、水面に見えた瞬間に針ハズレ。
20cm位はあったシロギスだった(><)
なぜ針ハズレしたかは不明、針先は尖ってたし。。。

その後、沈黙。

暇つぶしに撮影。

景色1
1_keshiki.jpg

景色2
2_keshiki.jpg
天使の階段。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

いつものお気に入りポイントの釣り人が撤収したので、そそくさと移動。
竿の沈黙に耐えられないのだ。

アタリは軽かったが、ようやく18cmのシロギスが安心させてくれた。

そろそろ潮が動き始めたようだ。


ちょっと角度を変えて投げてみると、すぐに良型と思われるシロギス特有の子気味良いアタリ。

子気味良いアタリ・・・だったが、もの凄く重くなった。

?キスだよね、手持ちの時アタリ取ったし間違いないよね??  
でもキスでこの重さなら”尺”でしょ?
この前の奴よりかなり重いし・・・マジかぁー。











良型のシロギス(普通の良型)見えた瞬間、・・・あれ? 他にも魚がいました、2匹。

コイツでした。
3_oomonhata.jpg
ハタだ。マハタではない。・・・アコウというかキジハタ・・は? もうちょっとそれは赤かったような・・・。
家帰って調べよう。
ハタ系は旨いに決まってるし、いただきますよ。

結局3本すべての針に、20cm位のシロギスとハタ系(25cm)とヒメジ(12cm)が一荷でいたとさ。
そりゃ、重いさ。

シロギスが先に掛かったようで、良い尺鱚の夢、見られました。

初物に気持ちを奪われ、良型であるシロギスの写真は撮り損ねました。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ところで、いつも思うことを一言。

観光等で来られてたり散歩されている皆さん、「何か釣れているのかな?」と釣り人のバケツ覗いてませんか?

覗くのは大いに結構なんですが、「なーんだ釣れてないのか」などどお思いじゃないですか?
ときどきそんな顔をされる人がいますが、釣り人は釣れてるのに釣れてないと思われているようで、ちょっとだけ悔しかったりするかもしれません。

はっきり申し上げておきます。
ほとんどの釣り人は食べるために確保した魚をバケツの中などで泳がしてなんか置きません。
時間が経つほど鮮度が落ちるので、釣った魚は即座にクーラーボックス行きです。

あのバケツは、餌付けや魚を触った際に手を洗う、もしくは一時的に〆るまで入れておく・血抜き中の魚を入れておく、リリースするか否か迷っているのを入れておく・・・等に使います。

釣り人の中には死ぬまでバケツの中に入れておく方もいますが・・・例外であり鮮度がガタ落ちです(><)

何が釣れているか気になったら、バケツ覗くより釣り人に聞いたほうが良いですよ。

堤防にいる釣り人は、聞かれるのも慣れているので、概ねちゃんと答えてくれると思いますよ(^^)
聞いて欲しくない時には、聞いて欲しくないオーラが出ていると思うので、そのあたりは空気読んでね(><)


◇    ◇    ◇    ◇    ◇


その後、シロギスらしき魚を掛けるものの、隣のちょいカゴ師(仕掛け放置)の仕掛けと絡んでバラシ。

アタリも皆無になったので、11:30撤収。


ランチはちょっと節約して、またまたお弁当。
4_lunch.jpg

夏に近付くにつれ、伊豆方面はだんだん混雑してくる。人が多くなって来ました。

<今日の釣果>

 ・シロギス    (18・20 cm) : 2匹 
 ・ヒメジ              : 2匹(リリース)
 ・オオモンハタ  (25cm)    : 1匹 
 ・サビハゼ              : 1匹(リリース)

5_chouka.jpg

ちなみにハタ系の奴ですが、オオモンハタでした。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

いつも知らない魚が釣れると、必ず種類を同定してから頂くことにしている。

知らないデンジャラスな素性の奴もいるので。

オオモンハタと解り美味しいらしいので、お刺身でいただくことに。

今日は、香りが好きなハートランドビールがお供。
6_banshaku.jpg

お刺身。
7_sashimi.jpg
結構良い色しています。


刺身は1/3ほど頂き、残りはハタのアラで取った出汁の味噌汁の具にしてみた。

ネギたっぷりで。
美味しかったです。


シロギスは最近いつも天ぷらなので、明日酒干しにでもして、酒の肴にする予定です。

美味しく出来たら、追記します(^^)

さて来週末、天気良ければ金曜休みとっちゃお(^^)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

上手く干せたら載せる~、などとのたまってましたが、載せるの遅くなっちゃいました。

干し上がり。
8_hoshi.jpg
久々にやったのですが、シロギスは身が透き通って綺麗です。
橙色のものは真子(魚卵)です。

塩水に付けた後、酒にちょっと浸して干しました。
酒浸し時間が短かったせいか、ちょっと酒の香り不足でした。
9_yaki.jpg
真子、小さいけど干していただきました。

いつも少ししか釣れないシロギスを刺身で頂く際、真子はどうしようもありません。
シロギスの真子は旨いんです。
しかし30匹ほど釣れないと調理が・・・ね。
真子の煮付け、かなり美味しいんですが・・・。

今回は一緒に酒干しにしました。
真子旨いです。

シロギスの身?
それは裏切らず美味しかったです。

手間かかるけど、酒干しハマりそうです(^^)







nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 20

たか47

お~っ!!!!!
オオモンハタ!
カッコいい魚っすね!
おめでとうございます!
うらやましいっす。
おそらく秋田ではハタ系だとキジハタですが
ハタは美味しいという噂なので食べてみたいです!
かなりおいしそうです!

来週の釣果の御報告たのしみにしております!
by たか47 (2013-06-08 20:59) 

トックリヤシ

ワッ、高級魚ミーバイだ~!(^^
by トックリヤシ (2013-06-08 21:30) 

海のアングラーしんちゃん

オオモンハタ?ですか、、。
初めて見ました。
塩焼きでも、唐揚げにしても美味しそうですね。
私も、明朝、行きますよ!
一応、サビキがメインですが、投げとルアーの3本で攻めようかと、、。
さて、どうなることやら。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-06-08 22:59) 

hatumi30331

お疲れさまです。
自分で釣ったのを食べる!
良いですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-08 23:08) 

獏

お早うございます^^)
オオモンハタ!!大物ですね!御目出度う御座います☆
トックリヤシさんも書かれていますが「ミーバイ」ですね☆
高級魚ですから美味しいでしょうねぇ~☆
釣りではないのですが瀬戸内海に帰省していて
昨日 活・カタクチイワシをたくさんいただいたので
今夜は天ぷらに・・・と目論んでおります(^m^)☆

by 獏 (2013-06-09 05:33) 

LoveBeer

たか47さん、おはようございます(^^)

予想外の魚だったのでビックリでした。
できればキジハタの方が良かったのですが、贅沢は言わないことにします。
刺身美味しかったですが、小型なのでもう少し脂がのっていたら最高でした。

来週は天気と・・・仕事の状況次第ですが、行きたいです(^^)
by LoveBeer (2013-06-09 08:33) 

LoveBeer

トリックヤシさん、おはようございます(^^)

ミーバイって言うんですね、初めて知りました。
ハタの高級魚と言ったら、マハタ・キジハタ・クエと思っていたので、釣って初めて知った魚でした。
by LoveBeer (2013-06-09 08:36) 

LoveBeer

海のアングラーしんちゃんさん、おはようございます(^^)

私自身も釣って初めて知った魚でした。
旨みが強くて美味しい魚でした。

今頃は釣りの真っ只中でしょうか。
釣果ブログ、楽しみにしています(^^)
by LoveBeer (2013-06-09 08:43) 

LoveBeer

hatumi30331さん、おはようございます(^^)

私の場合、釣って食べることが目的なのです。
やめられません(^^)
シロギスは今、干したところです。
by LoveBeer (2013-06-09 08:43) 

LoveBeer

獏さん、おはようございます(^^)

ミーバイ、刺身の方はというと甘みがあって美味しかったです。
50cm位にはなる魚のようなので、大型だとかなり美味しいのでは・・・と想像してます。
アラで味噌汁にしたのですが、お刺身よりもこちらのほうがミーバイを堪能できました。
カタクチイワシの天ぷら、美味しいですよね~。
楽しみですね(^^)
by LoveBeer (2013-06-09 08:44) 

keykun

おはようございます。^^
水温上昇と共に運気?も上昇でしょうか・・。^^)
ハタ科の魚は美味ですよね・・。^^
私は~訊かれなくても・
「今来たばかりです!」と挨拶します・・。^^)v
by keykun (2013-06-09 10:11) 

LoveBeer

keykunさん、こんにちは(^^)

運気は少しずつ上がっているかもしれません。
もう少し数が揃うと行くこと無しなんですが(><)

ハタ系、本当に美味しいですね。

最近聞かれても釣れていないことが多いので、全然ダメですと
返事してばかりです。
by LoveBeer (2013-06-09 16:15) 

kou

ハタ、本当に刺身が美味しい魚ですよね。たまに釣れるので丁寧に持ち帰ってます(笑)
あまり釣りをしない人は釣った魚の保存なんてあまり頭にないのでしょうね。私の行く堤防は釣り人しか来ない場所なので、バケツを覗かれることはないですが、最近は震災の影響で釣りが出来ない岩手の方が増えていますが、さすが釣り人だけあって釣れてますか?と聞かれる人がほとんどです。
でも、マナー違反の方は結構いますけど(≧◇≦)
by kou (2013-06-09 16:35) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ハタ系は美味しいです。
マグレでももう少し釣れてくらなかなと思いますが、たまに釣れるのでありがたみがあるのかもしれません。

バケツ、かなり覗かれます。覗いてもらっても良いのですが、会話があったほうが良いかなと、つい思ってしまいます。
釣り人の散歩人は、根掛りする?何が釣れる?餌は? の質問が多いです。
by LoveBeer (2013-06-09 20:22) 

よいこ

大物おめでとうございます~~!!
三匹も一緒につれるなんて、夢のようですね
さぞ重かったのでは ^^
やはり釣るポイントって大切なんですね
by よいこ (2013-06-09 21:12) 

ryang

オオモンハタというのですね。
初めて拝見しました(^^

いま、いい時期になってきました。
雨が降らないのは一般的にはいいですが
農作物が心配です。
でも釣りの予定の時は雨降ってほしくない。という
辻褄の合わない発言(^^;
by ryang (2013-06-10 09:50) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

重かったです、大きいシロギスかと思っていたのですが、あまり一度に掛からないポイントだったので、まさかの結果でした。

ポイント、結構重要なんです。
数メートル離れた人は釣れまくりでこちらは沈黙なんてことも珍しくありません(><)
by LoveBeer (2013-06-10 18:58) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

この時期これだけ雨が降らないのは珍しいです、私も釣り行けるのでその点は嬉しいのですが、また水不足になりそうで少しジレンマを感じてます。
今週末は台風が来そうなので多少雨が降りそうですね。
このままの天気予報なら、釣りは・・・お休みとなりそうですが、久々の雨の恵みとお財布に優しい週末になりそうなので良いかもです。

オオモンハタ、ビックリです。
初魚釣れるとテンションUPします(^^)
by LoveBeer (2013-06-10 19:03) 

美美

釣りビジョンでキス釣りを観て
美美さまもキス釣りをやってみたくなりました。
昔、投げ釣りはしたことがあるんですが
餌付けが苦手です(^^;
by 美美 (2013-06-10 20:59) 

LoveBeer

美美さま、こんばんは(^^)

キス釣り、お手軽にできますよ、ちょい投げで釣れます(^^)v
餌付けが苦手・・・、虫餌がダメなんですかね(><)

私も克服するのに大分時間掛かりました。
今はバイオワームなる疑似餌(結構良い香りする)があって、私も試したことあるのですが、ちゃんと釣れました。
これはゴムで出来たおもちゃみたいで、気持ち悪くないです(^^)
by LoveBeer (2013-06-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。