SSブログ

思いを馳せて・・・ [     └ 釣り関連]

2009年5月31日(日)

<天気: 晴れ時々曇り>

たまには道具に思いを馳せて、リールのお手入れ。
そう、今日はゆっくり過ごすと決めていた。

上左 ドラグ付き投げリール 上右 キス用投げリール(換えスプール有り) 下 磯用レバーブレーキリール(傷痛々しい・・・)
ri-ru1.jpgri-ru2.jpg

27日に仕事でトラブルあって、徹夜をしてしまった(せざるを得なかった)。
その疲れを完全に取らねば・・・、最近徹夜するとなかなか疲れが取れないのだ。
若さって羨ましいよねぇ...( = =)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は早起きして、部屋の掃除・PCハードの整理をした。

午後になって悩んだ挙句、釣具屋さんへGO。
何故悩む?って、行ったらなんかしら必ず買っちゃうから(^^;)

最近投げリールの調子(整備不良?)も悪く、PEラインの劣化が酷い・・。
なにせ3年は変えてないからな。
様子見半分と買う気半分でお店へ。

そ。様子見で済むわけが無い。ここまで来たら買うさ( ̄‥ ̄)。
様子見半分とか言ったけど、ほぼ深層心理では買う気だった、それが正しいかも。

以前(3年前)に比べ、PEラインの値段が下がっているみたい。
もちろん高級品は7・8000円位するが。

私は値段で決めた、「1・5号×200m+力糸(結び目無し)@4000」 と 「力糸0.8→6.0号×2 @1400」を購入。
力糸1.2→6.0号も欲しかったけど無かった、店員さんに聞いたけど無いらしい。
本当かな?通常の1.2号×200mは売ってるんだから、あるでしょ(^^;)

あと、PEラインもサクッと切れるハサミを買い替え、@1000。
古いのは虫餌切りに格下げ。

新しい投げリールも物色、やはり良いなって思うものはかなり高いね。
フロロカーボン糸の投げリールも準備しておきたかったけど、また今度だね。

6400円の出費。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

リールのお手入れ。

綺麗に洗ったあと、スプレーのオイルとグリスを丁寧に差す。
冒頭の左リール(ドラグ有)を1.5PEに巻き買え、右リールは力糸交換。

左のリールは巻き上げの調子が悪く色々調べてみると、スプールが歪んでた(A゜∇゜)。
歪みを直して何とか調子回復。


お手入れ終了。
さあ、次の釣りが楽しみ。思いは膨らむばかり・・・。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

keykun

おはようございます。^^
道具の手入れ・・・想いが一杯で至福の時間ですね。^^)
私の道具は・・手入れ不足です・・。^^;;
by keykun (2009-06-01 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。