SSブログ

ようやく釣り開幕、三崎港だ。 [     ├ 三浦]

2009年4月 4日(土)

<天気: 晴れ 潮:若潮 やや濁り>

ようやく本年の初釣り開始だ。んー長い冬だった。

最近はかなり暖かくなってきて、花粉症も最近は調子が良い。


開幕戦はどこでやろうか???

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

でもって、気合を入れて三崎港へ。
もし何もつれなかったら、マグロでもお土産買ってこよう・・。

道中で釣具屋さん(カメヤ)で青イソメを購入、イワイソメも欲しかったのだが残念なことに売り切れ・・・。
カレイ釣りする人多いのだろうか?私もあわよくばカレイも釣れたらなどと考えていたのに。

朝の5時半頃到着、思ったより空いていた。
そそくさと準備して、カレイ狙い用仕掛けとキス狙い仕掛けを投入。
水汲みバケツで海水を汲んで手を入れてみた、かなり冷たい~。
こりゃ今日は渋いかな?活性低そう。

しばらくするとキス仕掛け竿に僅かなアタリが。
巻き上げてみると可愛いキスでした。
ん、小さいけど幸先いいかも、などと心の中でひそかに期待してみた。


その後は・・・というと、掛かってくるのはハオコゼばかり。

周りの人も釣れていないようだ、キスとかメゴチを挙げている私はマシなほうだったかも。

行くと必ずいるおじさんに、最近釣れているか聞いてみると、全然ダメらしい。

今日はハオコゼが喰ってくるからいつもよりは良いと言っていた。

話しは違うがこのおじさんの車は凄い。完全に釣仕様。
軽のワンボックスに釣り道具がギッシリ、後部座席は使えない(見えない)。
気合の入れ方が違うな・・。

昼過ぎになると両隣の釣り人があまりにも釣れないからか、2時間ほど置き竿(しかも投げ)にしていた。
特に片方の方は2人で見えていて、幅をたくさん占領して6本竿を置きっぱなし。

おかげで私は仕掛けが流れてきて慎重に仕掛けを投入しなければならない羽目に。
まわりの常連さんも迷惑そうにしてた。
みんなの釣り場、トラブル回避や他の人の釣りスペースを確保のためにも仕掛け回収しておきましょうね。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

午後2時ごろ、釣り終了。
風も出てきたし満潮からの下げ潮も終わりそうだったしね。

突然ですが、自転車買っちゃいました。折りたたみ式。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ 海を背景にパチリ。
bike.jpg

颯爽?と自転車に乗って、ショッピングモール(?)「うらり」へお土産を買いに。
マグロ兜炊きを3つ(愛知友人用)と刺身用メバチマグロを購入。

ちなみに自転車は折りたたんだ後に専用ケース(バック)に入れて車の後部座席へ。

帰り道は高速使って帰ることに。
多少は土日の料金割引の恩恵はうけられるかな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<釣果>
 ・シロギス    (12cm)   : 2匹
 ・ネズミゴチ   (12cm)  : 3匹(1匹リリース)
 ・ハオコゼ    (5~cm位) : 10匹位(食べません)

お寒い釣果でしたが・・・。
一応写真。ρ(´ー`) コレ
chouka.jpg

夕飯のおかずには程遠い釣果なので、私の晩酌用の肴になりました。
ryouri.jpg

量は少ないけど、当然ながら美味しかったよ。
やっぱりキス天・コチ天はいいね~。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。