SSブログ

鯵の開き、秋刀魚の虫跡 [晩酌&肴・おうちごはん]

2007年 8月 21日(火)

<天気:晴れ、猛暑日>

甥っ子が遊びにきた。
お目当てはPS2ゲームのドラゴンクエスト。
ゲーム中はおとなしくしているので、食料品の買い物に。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

行きつけの近くの生協(coop)に行くと、新鮮な鯵(アジ)が売っていた。
毎日のように売られている鯵は、値段も安定していて1尾120~150円位だ。

暇なので開きにしてみた。
最近良く開きにするので、手馴れてきた。

網越しの開き~。ρ(・・。) コレ

覗いたときの開き~。ρ(´ー`) コレ (⌒¬⌒*)んまそ


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

話し変わるけど、最近 秋刀魚も安く新物が売られ始めた。
鯵と値段は同じくらい。

・・・だけど今年の秋刀魚は体表に穴(2~3㎜の丸穴、深さ1㎜位)が開いてしまっているものが多い。
サンマウオジラミ(寄生虫)が原因だけど、今年は多く発生する当たり年なのかなぁ?
例年より海水温が高いとか、そんなことが原因なんだろうか・・。

まあ、虫は水揚げのときに落ちてしまっているから、刺身でも問題ないらしいけどね。

ちょっと気になってしまった・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。