SSブログ

三重県 de釣りんちゅ キューセンと蛸釣れた 錦港~宿田曽漁港 [     ├ 三重]

2007年 4月 5日(木) 

今日は「三重県釣りんちゅツアー」。といっても二人だけど。

今回も送別会?的な意味合いが強い。

天気も良さそうで、最近いつも強く吹いている風も弱そうだ。

朝(?)2時に出発。
連れを迎えに行ったので、いつもより早く出発。

目指すは紀伊長島付近の港。

高速道路の上でもどの港にしようか悩んでいたけど、とりあえず錦漁港へ行くことにした。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

6時ごろ予定通り到着。
堤防を見に行ってみると誰もいない、ラッキーv( ̄ー ̄)v。

早速荷物を持って、先端の一等席へ。でもって昨日購入したデジカメでパチリ!!

日の出~ρ(´ー`) コレ

 

堤防からの眺め。右:海側 左:堤防根元側

 

透き通った水

 

夜明け直後だったので、根魚系を狙って探り釣りから開始。
今日の餌は青イソメと本虫(マムシ)。
30分ほどやってみたけど、うんともすんともマッタクあたりなし。
木っ端グレも木っ端ベラもどうしたんだろ???

ボウズもありえそうなほど当りがなかったので、投げとエギの平行釣りに変更。
結構近くを船が通るので恐る恐る投入、船道はポイントなのだ。

しばらくすると激安チョイ投げ竿に当りが、竿が倒れるくらいだった。
嬉しくて急いで巻き上げ、確かに重いけどあまり魚が暴れない。

もしかして・・・と思ったらその通りフグでした、ゴマフグ(だと思うよ)さんでした。
25㎝くらいあったよ。

そのあと立て続けに当りが・・・、今度はキューセン(♂)でした。
私の中では最高記録のキューセンの大きさ、でかいよ、嬉し~v(⌒o⌒)v

ゴマフグ(25cm)とキューセン(25cm) ρ( ̄∇ ̄o) コレ

 


そのあと二匹目のどじょう?を狙って同じポイントに投入♪

しばらくするとものすごく至近距離に船が近づいている、しかも激安竿じゃない方に!!。
マズイと思ったけど時すでに遅し、船に引っ掛かった糸がどんどん出て行く・・・。
竿先を船の方に向けて、竿が折れないようにして、「早く切れろ」と思っているとようやくプッツリ。
はーーー、PE力糸と多量のPEラインが犠牲に。高いんだぞPEライン(/_<。)
油断したな~と反省。
漁師さんはお仕事だから悪くないし、仕方ないよね・・気を取りなおそ。

当たりもなくなって、お腹も空いたしなんだかテンションも下がったので場所変更。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣れていない連れにブーブー言われながら、戻りながら探すことに。
この前の待ったり出来る場所に行ってみたが、先客がいたので更に戻り方向へ移動。

で着いたのが「宿田曽漁港」。

ここも空いていたので(平日だもん)、堤防先端付近で開始&風景パチリ。

上:海側 左下:堤防先端 右下:堤防根元

 

ブーブー言っていた連れにようやく当りが、メゴチ(イネゴチじゃないと思う)だ。

外道っぽく扱われるけど、私は好き。美味しいんだもん。

そのあとメゴチがパラパラ釣れて、しばらくするとゴミが引っ掛かったような鈍い感じが・・。

? ??  !?!? 蛸だタコ、≡(◎)≡ たこ♪

 

すると「おーいいなー、俺も狙ってるんだけどなー」と近くにいたおっちゃんが寄ってた。
これは生け〆してもって帰った方が良いんだよと教えてくれた。

「どうやって〆るの」と聞くと、頭の後ろから指入れて、筋を切って頭をひっくり返す。
そして内臓を切り取って、完了とのこと。墨袋は潰すと大変だから注意だって。

やってみた。以外にうまくいった。

その後たこ2匹追加して、本日の釣りは終了。

ところで、こんなのも釣れました(10㎝位)↓↓↓、リリースしたけどね。

 

初お目見えなので家に帰って調べるとヒメジというらしい、結構釣れるらしく食べられるみたい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日の釣果ですv( ̄ー ̄)↓ タコ4匹のうち1匹は近くのおっちゃんにもらいました。

 

下ごしらえ完了、あとは揚げるだけ。

 

20時前にようやく調理完成。緑色は抹茶塩、黄色はカレー塩。
カレー塩はたこ唐揚に良く合います、抹茶塩はメゴチ用。
刺身はキューセン、生姜醤油でいただくことに。刺身初挑戦です。

 

たこはぷりぷり、メゴチはほんのり甘みが合って最高。
キューセン刺身は癖がなく、さっぱりもっちりしていて、なかなかでした。

腹が減って死にそうだったので、写真見ると揚げ物の盛り方とか油切方結構適当だったね。

たこ1匹残しといたので、明日はたこ大根煮を作るつもり。

すごく充実した1日だった、良い思い出になるな。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。