SSブログ

クジメ刺身、初体験。大丈夫? 三重 日本鋼管 [     ├ 三重]

2006年11月4日(土) とてもよい快晴。風は体感なし。中潮。気温10℃くらい。さざ波。

最近、毎週末の釣り三昧とテニスにより体に負担が掛かっているようです(-_-;)。
テニスは肩痛を除けばいつも通りなんですが・・・、問題は釣りですね。

「のんびり釣る」と「癒される」が当初の目論見でしたが、最近は夜明け前の出発が当たり前になっています。

気を付けます。今週は近場?でゆっくりします(でも行くんだぁ(´‐` ○)

今週はテニス原因(だと思われる?)左腿痛のため、徒歩で行く体育会系地磯釣りをお断りし、テトラ帯へ行くことにしました。
山道を荷物背負って20~30分歩くのは無理、最後の断崖5m降りも辛い(足滑ったらどうなる?重症間違いなし)から。


最近思うけど、渡船での磯釣り高いけど(4000円位)安全で良いよ。
船頭さんも、ちゃんと海の具合見てくれてるしね。また魚影もサイズも良いd(⌒ー⌒) 。

釣行記録は土曜日の日付で付けてるけど、書いてるのは大抵翌日。
今度から書いた日で、ブログ上に載せようかな。

◇    ◇    ◇

で、地磯を断念したことを私から告げられた人も一人釣行は危険とのことで地磯断念したそう(もう一人キャンセルしたから)。
そんでもってテトラ帯へ行くとのこと。
「どうする?」って言われたので、行けたら行きますと返答。

で、行けたら行くって言っておいたけど行く気満々で起床。
朝の3時半出発です。

日の出は6:10頃、計画的に行動できたので、5:30現場到着。
人気のテトラ帯なので、思ってたより人たくさんいます。

最近カワハギ釣れてると聞いていたのですが、確保したポイント的にまず根魚系から攻めようと仕掛け作成。
本来投げても釣れる(キスとか)場所なので平行して投げセットも作成。

先に虫餌付けて投げ込んどいてから、根魚釣り開始。
餌はカワハギ用に購入したアサリ剥き身パックと本虫(マムシ・イワイソメ)で勝負。
アサリの出番はなさそう(^^;)

黒鯛用に購入した落し込み用竿とリールで、水没してるテトラ間を探り釣り・・。

今回二回目だけど、根魚系は結構釣れます。サイズはまちまち。
前回はクロソイ25センチとクジメ君。

今回はファーストヒットクジメ君でした(12㎝)。
一応水汲みバケツの中へ。

続いて20㎝弱のまたしてもクジメ。クジメ君楽しませてくれるけど・・・、カサゴこないかなぁ。

その合間に、ちょい投げ仕掛けをチェック。釣れてない・餌まるっと残ってる。
一応再投入。

そんなのを繰り返しつつ、ちびアイナメゲット。自身初であります( ̄^ ̄ゞ
ちっこいサイズ(15㎝)なので海へ返そうとしたけど・・、針飲んでる。
さらに痛恨の針外し忘れ。

仕方なく引っ張る(糸切れる位の勢いで)と「スポッ」と外れた。
と思ったら、針についてる餌5倍になってる~と思った瞬間、内臓全部抜けてた。
初体験です。グレとかメバルとかキスではありえなかったことです。
綺麗に鰓と内臓が抜けてます。下処理完了です・・・可哀想・・。

すぐに冷蔵しました。食べます。

この日結局ちょい投げ仕掛けにはヒットなし。
9時くらいにはあたりが止まったので、引き上げ。
針に掛かった輩は、クジメ5・6匹、アイナメ1匹、穴ハゼ1匹、ウミタナゴ1匹っした。

釣果(お持ち帰り)は以下っす。

 

クジメ君21㎝、自己記録更新です。左下のみアイナメ、他クジメ。

 

ちなみに、そこへ行くって言っていた人は結局来ませんでした(`□´)

アサリの出番も無し。

◇    ◇    ◇

帰りに本虫余ってるので(高いんだよ、この虫)、夏場キス爆釣だったところと気になるポイントを散歩しながら帰宅。
10投げほどしたけど、当たりもないし釣れる気配ゼロでした。
左右300m見渡せる浜に釣り人は私だけ、釣れないんだろうね。
残った2匹の本虫捨てた、いつも思うけど捨てた虫って生きていけるのかな?鳥の餌にでもなるのだろうか?

帰りは昔流行っていたラーメン屋(チェーン)へ立ち寄り、「天下一品」ね。
懐かしくて入っちゃいました、こってりどろどろスープが売りだったよなぁ。
なんだか「こってり」と「あっさり」どちらにしますかぁ?なんて可愛い店員さんに言われたので思わず「あっさり」でと言っちゃった。
こってりどろどろスープが目当てで入ったのにねぇ、つくづくおじちゃんになったのだなと思いました。


釣りの日の当日夕飯は、いつもの行きつけの飲み屋さんに行った。


魚は日曜日の夕飯となりました。
日曜夕飯のメニューは、煮魚(アイナメ・クジメ中)・刺身(クジメ大)・アラ汁(クジメ小・クジメ大アラ)です。
緑色のは、ピーマンの醤油炒めwith鰹節。
美味しくいただけました。

クジメの刺身、初めて食べました。
ドキドキで食べたけど、煮魚のほうがより美味しいかな。小骨あるし。
刺身で食べるつもりで持ち帰らなかったので、その場で〆てなかったのが残念(≧≦) 。

刺身は特徴があまり無い感じです(美味しく食べられるけど)、味噌汁と煮魚はかなり美味しいのでこちらの方をおすすめ。
いろいろ調べたけど、クジメ刺身って衛生上問題ないんだよね?

以下今晩のご飯で~す。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。