SSブログ

早いものでもう年末、焼豚作ってみた。 [晩酌&肴・おうちごはん]

<12月30日>

早いものでもう12月も終わろうとしている。

年末休みは特別出かけるでもなく、正月らしいこともしない予定だ。
お酒くらは飲むだろうから、その肴として10月に漬けたイクラでも解凍していただこう。
それだけではちょっと寂しい気もしたので、チャーシューを作ることにした。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

網が巻かれたバラ肉とロース肉を買ってあったので、焼き色付けて・・・
01_焼豚.jpg

02_焼豚.jpg作っておいたタレにドボンして煮込む。


完成した写真は撮ってないが、思ったより上手に出来て良かった。
バラ肉、脂の感じが堪りませんね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PC買い替え XPS8940 [モバイル・PC系、etc]

エントリーしようと思っていた備忘録を今更ながら。
準備だけしてるのに載せてないのがいくつもある、サボり過ぎ。


PCを買い替えた。
今使っているPCは2012年2月に買ったもの(前記事はここ)。
購入時の履歴をしっかり残しておかないと、後々不便なので優先してエントリー。

今のPC、今までに数回故障して修理をした経緯はあるが、いまだに元気に動いている。
当時比較的高スペックなものを選んだのでこれだけ持ったのだろう。

だた、最近動画編集ソフトとか、暇つぶしのゲームをやったりすると重く遅く感じ始めた。
それにもう、突然動かなくなってもおかしくない使用年数でもある。
外付けHDDを買って、バックアップはしてあるものの、絶対に消えてほしくない写真とか多数あるので買い替えを決断した。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

買い替えを決断して、20%オフキャンペーンであったのもあって、すぐに購入(7/18注文)。

7月30日、無事到着。
01_届いた.jpg


注文した当初 半導体不足の影響のせいか9月中頃の到着予定でがっかりしていたのだが、2週間掛からず到着した。
DELLさん、余裕見過ぎでしょ。
でも有難い、夏休みにいろいろ作業できるので。

早速セッティング。
02_設定中.jpg

左から
 ・旧自分PC XPS8300(2012/2月)    → 父親用PCとして流用
 ・新PC   XPS8940(2021/7/30)     → 自分用に設定
 ・旧父親PC Inspiron 3647(2015/7月) → 旧自分PCより新しいが安価品のため遅い
                    ので冬眠となります
 ・白いのはPS4、PS5欲しいけど買えない、抽選販売も当たらない。どしたら買える?

モニターにD-SUB・DVI・HDMIの端子があったので、それぞれに接続して切り替えながら設定をしていく。
ただ新PCのグラフィックボードはDisplayPortとHDMIしか無かったので、DisplayPort⇒DVIへの変換コネクタを新たに買って繋いだ。

注文してから到着まで時間があったので、移管ファイルを整理しておいた。
夏休み中にはほぼ移管作業完了。

SSDでもあり、その他すべてレベルUPしてるのでめちゃくちゃ早くなった。
どんなものか起動時間測ってみた、24秒。
(もちろんスタートアップ起動ソフトは全外し設定)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

1点、気に入らないことがある。
サウンドボードのデバイス認識がおかしい(サウンドボードは選べずオンボード仕様)。
外付けスピーカーは問題ない。

問題はヘッドホン。
端子に挿した状態で電源入れれば問題ないが、起動中に一度外したりすると再度挿入しても認識しなくなる。
サポートに電話して確認してデバイス等も入れなおしてもらったが直らず。
何度も連絡して、ちょっと対応の悪さに時折ヒートアップしながらやってみたが・・・。
すごく長く時間をかけて設定したのに、簡単に初期化してみてとか言うし。
結局初期化は実施せず、「WINDOWS OSによるかも」で最終的に終わってしまった。
アプデで直るかもって、確実ではないコメントも添えられて。
初期不良だろうが、めんどくさいのでこれでとりあえず終わり。

今どうしてるかというと、ヘッドホン端子に延長ケーブルを挿しっぱなしにして、そこで脱着して使っている(これだと抜差ししても認識する)。
WINDOWS 11にアプデして直るかどうかで対処方法は考えよう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<備忘録用 SPEC> 

そもそも今回も私レベルの使い勝手では過剰なスペック。
でもそれだけ長く使えると思う(思いたい)。

プロセッサー
第11世代 インテルR Core i7-11700 プロセッサー(8-コア, 16M キャッシュ, 2.5GHz - 4.9GHz)

オペレーティングシステム
Windows10モデル、Windows11へのアップグレードに無償対応

メモリー
32GB, 16Gx2, DDR4, 2933MHz

ハードドライブ
1TB M.2 PCIe SSD + 1TB SATA 7200 RPM HDD

ビデオカード
NVIDIAR GeForce RTX 3070 8GB GDDR6

モニター 無し

Office 無し

光学ドライブ
トレイロード式 DVD ドライブ (DVD±RW/CD-RW)

ネットワーク アダプター
Killer Wi-Fi 6 AX1650i (2x2) 802.11ax ワイヤレス と Bluetooth 5.1



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もやってきた イクラの醬油漬けの季節 [晩酌&肴・おうちごはん]

すっかり秋。
今年は残暑というものが少なかった気がする。

今年も作ろう、イクラの醤油漬け(昨年のはココ)。
10月になって鮮魚コーナーに並ぶ生イクラをチェックしていた。

大粒で成長しすぎてないものがあったら作ろうと思ってた。
今年は鮭が不良で例年よりもイクラが高騰している。

もう少し大粒が良かったが、時期的にもう妥協しないといけない。
手に入らないのは最悪なので。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

もう少し大粒が良かったが買ってきた。
01_イクラ購入.jpg

タイムサービスと記載されているが、これでも去年よりは高くなっている。

早速仕込もう。
今回はオーソドックスに、タレは煮切ったものを作った。
レシピ通りだと味付け濃いので醤油少な目、酒多め。


イクラ、まずは大雑把に膜取り。
02_膜取り.jpg

膜が取れたら、アニサキス対策。
70~80℃位のお湯で1分間ぐるぐるかき回すのだ。

きっちり75℃。
03_温度.jpg

1分間ぐるぐる。
04_ぐるぐる.jpg

アニサキス対策は冷凍するだけでも問題ないのだが、凍らさせずに早く食べたいのでこの処理をしている。

ちょい表面が白濁するが、まったく問題ない。
すぐに色は戻るし、膜も硬くなったり味が悪くなったりしない(私的には感じない)。

水洗いを繰り返し、最後に網で細かいカスを掬う。
カス掬いはキリがないのであきらめが肝心。
06_仕上げ.jpg

下処理完了、白くなってるけどすぐに鮮やかな色に戻る。
05_白濁.jpg

色も戻った。
07_下処理完了.jpg

タレを入れて漬け込みます。
色が濃く見えるが薄口醤油使ってないからです。
08_タレ漬け.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ところでネットなどで見かけるレシピには40℃位の塩水でと記載されているが、あまり気にしないで良いような気がする。
今回塩水で洗ったのは、最初と最後、途中のアニサキス対策の3回だけ。
youtubeで有名捌き系配信者を参考にしました。

あとは、普通の水道水でがしゃがしゃ掻き回して上澄みのカスを捨てるのを繰り返した。
そのおかげで大幅に時短出来て、1時間ちょっとでタレ漬けまでできた。

~2時間後~
味見をしてみたら、思った以上に味が入り込んでいた。
薄味にしたかったのだが、想定よりもちょっと濃くなってしまった。
09_完成.jpg

慌てて取り出す。
とは言え美味しいし、お店で買うものよりもかなり薄味だけど。

分けます。
10_分けます.jpg

すぐ食べる用と凍らすものを分けて、一部は姉にお裾分け。
11_完成.jpg

大きい瓶は正月用、あとはちびちびとお酒の肴となります。






nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お肉で家飲み、健康診断とか [晩酌&肴・おうちごはん]

ここ2年ほど、飲みに行けてない。
まあこのご時世なので仕方がないですね。

最近魚ばかり食べていたので、無性にお肉が食べたくなった。
お肉を肴に家飲みしよう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

早速お肉を買ってきた。
01_お肉.jpg

さて串に刺して焼いていこう
下ごしらえ。
02_下ごしらえ.jpg

お肉と鳥手羽と白ネギ、万願寺とうがらし。
IHクッキングヒーターの魚焼きグリルにセッツ。
03_セッツ.JPG

焼きあがるまで暫し待つ、お通しの胡瓜の浅漬けとカボチャ煮で先に始める。
ビールはアサヒスーパードライの大瓶。
04_お通し1.jpg

05_お通し2.jpg

焼けた。
程よく脂が落ちていて旨い、味付けは塩胡椒のみ。
06_焼けた1.jpg

野菜も焼けた。
07_焼けた2.jpg

万願寺とうがらしは辛くなく、ほんのりと甘みがあっておいしい。

ラスト1本、ハートランドビールで。
08_ラスト1本.jpg

満腹。
すべてセルフサービスだが、案外楽しめた。

また時々やろう。

健康診断の結果出た。思ってたよりは悪くなく少し安心した。
中性脂肪・コレステロール系・尿酸値はギリギリセーフ。
メタボ体系はギリギリアウト。
肝機能、γGTPだけ僅かにアウト(お酒だね)。
その他はOK。
一応掛かりつけのお医者さんに結果見てもらった、特に追加の治療は必要無いようで良かった。
運動不足だとさ。半年後に一応採血して経過を見るとのこと。

在宅勤務が増えたので運動不足もあるので、気を付けないとね。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近況とか。江の島。ワクチン接種。 [ひとりごと]

前回の投稿は2月、半年以上ぶりの更新となってしまった。

とくに問題なく過ごしていたのだが、ほとんど出かけたりしてなくて遠ざかってた。
その間、車買い替えたり、PC買い替えたり、在宅勤務が増えたり(勤務の半分位)、写真整理してアルバム作ったり、などなど。
釣りは一度も行けてないなー、リールとか竿とか錆び付いていないか怖い。
飲みにも一度も行ってないなー、今週末 ちょっと豪華に家飲みでもするか。

とりあえず心も体も元気で過ごせてるのは幸い。
また気まぐれでブログ更新していこうかな。
ログインパスワード、すっかり忘れてしまって難儀しました・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2021年8月27日(金)
< 天気: 晴れ  >

平日の休み、最近全然出かけてなくふらっと海を見にドライブ。
釣りでも食事でもなく、単なる海を見るだけ。

最近出かけてなくて、ストレスたまるのでその発散に。
翌日ワクチン接種控えているので、短時間で行こう。

独りで行くつもりだったが、なんだか私以上に家籠り中の両親が連れてけというので、一緒に行くことに。

江の島。
01_江の島.jpg

02_江の島.jpg

鎌倉の海
03_鎌倉の海.jpg

04_鎌倉の海.jpg
車中からの撮影は同乗者によりまする

江ノ電。
05_江ノ電.jpg

全体的に人は通常よりかなり少ない。

横須賀方面へ抜けてぐるっと廻った感じで帰宅。
ずっと車の中だったけど、やはり出かけると気持ちがいい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2021年8月28日(土)
< 天気: 晴れ  >

コロナワクチン接種の2回目を受けた。
1回目は腕が痛くなっただけ(と言っても寝るとき肩を下にできないくらいの痛さだったが)。

今回の当日は何ともなかったけど、翌日朝に微熱(37.5℃)。
昼頃になるとなんだか浮ついた感じになってて、測ってみたら38.6℃。
さすがにちょっと大変だった、でも日曜日で良かった・・・。
その翌日(今日)も昼過ぎまで微熱37℃前後あったが、在宅勤務日だったので何とかなった。

まあ効果あるのなら止む無しです。
次回打つとき(あるなら)、翌日の予定気を付けよう。




nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。