SSブログ

お家で居酒屋風 [晩酌&肴・おうちごはん]

2020年8月8-9日(土-日)

< 天気: 晴れ  >

暑い日が続く。
梅雨が長かっただけに、その暑さが一段と堪える。

相変わらずのコロナ渦。
世間ではGOTOとやらでちょっと気が緩んできているようではあるが。

私はと言うと相変わらずおとなしくしている、月の半分ほどは在宅勤務。
同居の後期高齢者がかなり気にしていて、私も極力 今必要ないことはやらないようにしている。
釣りも行ってないし、レジャーもしてない。
そのせいかなんだかブログの更新も気が乗らない感じになってる。

たまには居酒屋とかで飲み食いしたり釣り魚で一杯もしたいけど、まあもうしばらく我慢かな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

家の片づけ等々以外 何もやる事が無い夏休みにもなったので、スーパーで買い物ついでに肴となるものを調達。
冷凍マグロ配布のサービスもあったので、ありがたく頂く。

お家で居酒屋風に。
01_お家居酒屋.jpg

鮪と桜海老と烏賊塩辛。
桜海老、醤油付けてももちろん美味しいが、味変で少しの胡麻油と塩でいただくのも旨い。

鮪は1回で食べきれなかったので漬けに。
翌日は漬け鮪と桜海老と焼き鳥(塩のぼんじりとハツ)。
02_お家居酒屋.jpg

とりあえず気分は味わえたかな。
たまには工夫して気分転換も必要ですね。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

同じようなこと7月中にもやってた、写真出てきた。
サーモンと桜海老の桜盛り。
03_sakura.jpg

サーモン美味しいけど脂多いのでたくさんは食べられない。







nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

父の車 [ひとりごと]

2020年8月30日(日)
< 天気: 晴れ  >

車の6か月点検、自分の車と父親(軽ルークス)を週末に出す予定にしてた。
基本的に車のメンテは簡単なこと以外しない(したくない)ので、メンテパックに入ってディーラーに任せっきり。
バッテリーの交換とかワイパーゴムの交換とかはするけどね。

昨年末位に父親をようやく説得して納得してくれて、車の運転を止めてもらった。
なので車検が切れるまではと私が2台使いまわしている。

軽は車検期日が来る前に、もしお金がかかるような状態になったら処分することも決めていた。

エアコン効かない(冷房)とバッテリーが弱っていることは分かってた。
軽もそこそこ乗っていたのだが、この猛暑の中エアコン無しはキツイので1か月ほど乗っていなかった。

で、ちょっと気になって点検前日にエンジン賭けてみたんですよ、そしてら掛かんなかった。
想定はちょっとしてたんだけどバッテリー上り。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

いよいよダメかな。
もちろん直せば乗れるけど、一人で2台は必要無い。

親父に直すとかなりお金掛かるから処分して良いか確認してみる。
「どうせもう運転できないから良い」だって。
まあ処分するしかないが、なんだか寂しそうだった。

下取りはディーラにお任せにした。

小学生の頃は父の運転で、鎌倉の海に毎年連れて行ってもらったりしてたことをふと思い出した。
早いもので今はもうその時の父の年齢を、私は軽く越えてしまってるんだよね。

01_ルークス.jpg

02_ルークス.jpg

03.jpg



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。