SSブログ

石川県加賀温泉出張、小松うどん [おでかけ]

2019年 4月10日(水) 雨

またまた出張。
今度は石川県の加賀温泉付近。

何故か日帰り、電車・新幹線だと6時間近くかかるのに。
「前乗りで行こう」と他地域の部署の人に打診したが、私よりもう少し近いので前乗り許可がおりないそうな。

移動は新幹線だと長くてだるそうなので、飛行機にした。
朝から雨だったので嫌な予感がしていたのだが、京浜急行がトラブルで遅延して、痛いくらいの満員電車で予定の30分遅れで羽田へ到着。

今日はいつもみたいなLCCではなく、赤いマークの飛行機。
01_haneda-jal.jpg

フライトは1時間程度、小松空港へ到着。
動く恐竜のオブジェがお迎えしてくれます。
02_小松空港.jpg

空港はこんな感じのこじんまりした佇まい。
03_小松空港.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

バスで小松駅へ。
04_小松駅.jpg

今日の移動はおひとり様なので、かなり気楽だ。
ランチは現地らしい食べ物を探そうと思っていたのだが、しかし雨なのであまり歩きたくないなと思っていたら、すぐ近くの駅高架下に小松うどんを発見。
存在自体知らなかったうどんだが、せっかくなのでいただこう。
05_小松うどん.jpg

06_小松うどん.jpg

勧進帳丸いもうどんを注文、食券式だった。

来ました~、想像していた以上に美味しそう。
07_小松うどん.jpg

初試みで動画も撮ってみた(たったの3秒ですが)。



天ぷらも注文してから揚げてくれたらしい。
丸いもは加賀の名産らしいがどんな感じで提供されるんだろうなどと思っていたが、芋をおろしたものを海苔で巻いて揚げたものらしい。
中身はとろとろで美味しい。
09_小松うどん.jpg

出汁が良く効いたあっさりした感じで、全部飲み干せそうお汁だ、これ大好き。
麺はやや細めで、コシは控えめな感じ。

小松うどんの定義が貼ってあった。
10_小松うどん.jpg

美味しかった、大満足で移動します。

小松駅ホームはかなり立派ですが人が・・・居ない。
12_小松駅.jpg

ローカル感があっていい雰囲気、ドアの開閉はボタン式。
出発寸前の電車内でボタンを連打するおばあちゃん、降りたいのに~と困ったように呟いていた。
可哀そうに思っていたら、車掌がどうしました?と聞いて降りたいと伝えたおばあちゃん。
判りましたと言って扉を開ける車掌さん、ホッコリします、いやほんとに良い感じ。
車掌が開けてあげたこと自体に内心驚いた私、関東地区では考えられないからね。
今朝の痛い通勤がバカバカしく感じてしまった。

加賀温泉駅到着、加賀ブロッコリー駅?
13_ブロッコリー.jpg

ブロッコリーの産地なのかな?

駅はシンプルな感じ。
14_加賀温泉駅.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

予定通り仕事が完了し帰路へ。
電車(普通)の本数が1時間に1本程度、特急(別料金)は2本程度。
待ち時間が長そうなので、駅周りをぐるっと探してみたら、小松空港へ行けそうなバスを発見。

CANBUSだって、詰所のおばさまに空港行きは無いか確認すると、今来たのがすぐ出ますとのこと。
早速券を買います、おばさまも「私も乗ります」だって(帰るのかな)。
15_CANBUS.jpg

乗るバスはこれ、ちょっと観光寄りのバスなんだろうか。
16_CANBUS.jpg

おばさまは帰るのではなく添乗員だった。
運転手と添乗員以外の客は私だけ。

結局途中でも誰も乗車せず、貸し切り的な感じで30分ほどで到着。
もう1本早い飛行機でも問題ないほど早く付いてしまった。

土産物色して、金沢カレーを食べようか否かしばし迷った挙句、結局何も食べれなかった。

帰りは青いマークの飛行機。
17_小松空港.jpg

ひとりで気ままに移動出来たので、なんだか楽しかった。

お土産たち、いしるに付けて干したホタルイカ、美味しそう。
18_土産.jpg

ビールが進んじゃいますね。


来週は静岡県富士からの、またまた九州福岡。
現地で美味しいもの食べられると良いな。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2019年 3月22-25日 九州地区出張の覚え書き

3月24日

お昼時に行列の出来ていたラーメン屋、その時は諦めたけど夕方に再度行ってみた。
味噌ラーメンのお店。
01_ポンポン亭.jpg

チャーシューラーメンを注文。

着丼。茶色だらけ。
02_ポンポン亭.jpg

お肉を捲るともやしがいてくれて一安心。
03_ポンポン亭.jpg

味噌にしてはアッサリ気味で辛すぎず美味しい。
最近のお店の味噌ラーメンは脂っこいのが多いからね。

3月25日

無事業務を終え帰ります、博多へ移動。
博多は都会だ。
04_博多駅.jpg

福岡空港から飛行機でも良かったのだが、今日はのんびりと博多から新幹線で。
これは初めて見る感じの車両、つばめかな。
05_博多駅.jpg

今日も駅弁、お出かけ気分を味わえるので結構好き。
大名道中駕籠ってやつにした。
06_駅弁.jpg

2重になってます。
07_駅弁.jpg

3色そぼろが綺麗、美味しかった。


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

song4u

出張お疲れさまです。
2種類の和菓子も随分旨そうですが、「丸干しほたるいか」
ってのがすごく旨そうですねえ。もう召し上がりましたか?

さて、みそラーメンのポンポン亭?
あんまり聞いたことないなあと思って検索してみたら、
飯塚のラーメン屋さんなんですね。
そう言えば、以前のご出張も確か飯塚近辺でしたね。

最後の4枚は全部見慣れたものばかりでした。
私にとってはサービスショットそのものです(笑)
新幹線はN700系ですね。
みずほ、さくら、つばめの内のどれかです。
同じ車両ですが停車駅が異なります。みずほはのぞみ、さくらは
ひかりに該当し、運転区間は新大阪~(博多)~鹿児島中央。
つばめはこだまに相当し、博多~鹿児島中央です。
このN700系は指定席が2席/2席の大型シートで、普通指定席で
グリーン席並みの快適さ。これは素晴らしいです。
今度利用されることがあったら、新大阪までをみずほ(さくら)、
新大阪以降をのぞみで指定取られてみて下さい。
列車一本で取っても、このように分割しても料金は変わりません。
それどころか、さくら利用なら数百円安くなります。

この二段弁当は「かしわめし」に並ぶ東筑軒(折尾)の主力弁当。
似たような内容の「驛物語」というのがあるんですが、こちらは
ほぼ折尾駅だけの独占販売(限定生産)と言っていい状況。
同じ1,030円なんですが、驛物語のほうが断然上です。
だからでしょうか、東筑軒は博多駅に持って来ません。
要望してるんだけど、なかなか聞いてくれません(笑)
by song4u (2019-04-14 20:54) 

kou

出張お疲れさまでした。
出張とはまるで縁の無い自分にはちょっと羨ましいです。
おつまみ系の「丸干しほたるいか」は多分自分も買いますね。ホタルイカには目がないんですよ(^^)
by kou (2019-04-16 08:02) 

LoveBeer

song4uさん、こんにちは(^^)

丸干しほたるいか食べました、美味しかったです。
酒の肴として存在している干物です。
ラーメン屋のポンポン亭は有名かどうかは知らないのですが、美味しくいただけました。
駅弁、選ぶのも食べるのも楽しみがあるので、今度は違うものを買おうと思ってます。
折尾駅は通らないので、その限定生産品はありつけないですね。
さくら、試しに乗ってみます。
by LoveBeer (2019-04-18 16:21) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

丸干しほたるいかは日本酒とかに物凄く良く合いそうな感じで、美味しいです。
また買いたいと思ってます。
出張はたまになら良いのですが、続くと結構しんどいです。
あと、美味しそうな外食を選びがちなので体重が増加します(^^;)
by LoveBeer (2019-04-18 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母のお祝い静岡県富士市周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。