SSブログ

湘南 茅ケ崎 熊澤酒造 ~ MOKICHI TRATTORIA [おでかけ]

2019年 2月8日(金)

< 天気: 晴れ > 

前から気になっていた茅ケ崎にある熊澤酒造へ。
前日の仕事の巡り合わせが良くて、急ではあるが休みが取れたので、せっかくなのでお出かけ。
まだ花粉症の症状も出ていないので、今のうちに。

昔からある酒蔵で、明治5年創業、湘南に残された最後の蔵元とのことだ。
私が存在を知ったのはつい最近ですが。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

電車を乗り継いで、相模線の香川駅で降ります。
車で行く方が楽そうだったのだが、酒蔵に車で行くなんて考えられませんよね。
駅から徒歩10分弱。

到着。
パッと見、酒蔵っぽさは外観からは分かりにくいですね。

入口はこんな感じ。
01_kumazawa-syuzo.jpg
今回、酒蔵見学は無い(頼めば簡単に案内はしてくれるそうです)ので、直営のお店でランチを楽しみます。
テラス席が有ります、気候の良い時期なら気持ちよさそうです。
今日は寒すぎなので、とても座る気にはなりません(^^;)。
02_kumazawa-syuzo.JPG

ランチのお店は予約してあるのですが、早めに着くように来たのでパン屋さんへ。
03_パン屋.jpg

04_パン屋.jpg

ビール酵母を利用しているパンもあり、どれも美味しそう。
お酒やスイーツももちろん売ってます。

美味しそうなパンをがっつり買って、次は敷地内の雑貨屋へ。
アンティークなものやアーティストが作った1点物っぽいアイテムがたくさん売られています。
高価なアイテムが多かったですね。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて、ようやく時間になったのでお店へ。

店の入り口はこんな感じの「MOKICHI TRATTORIA」へ。
05_MOKICHI -TRATTORIA.JPG

気軽に入れるイタリアンなメニューがメインのダイニングレストランのようです。
建物は古民家を移築したとのことで雰囲気は良いです。

お客さんは平日と言うこともあって、マダムや若奥様達がランチを楽しんでました。

まずは酒蔵で作られているビールを注文。


ドリンクメニュー。
07_menu2.JPG

私は軽い感じっぽいゴールデンエール。
アルトも好きなのだが結構コクがあるので、料理も多そうなので軽いのにしてみた。
08_ゴールデンエール.JPG

連れさんはアルトビール。
13_アルトビール.jpg

ビールの横にある米粒のようなものはおつまみのコメ麹だそう。
(栄養価は高そうだが、あんまり・・・)

ランチメニュー。
06_menu1.JPG

食事は「蝦夷鹿肉と新牛蒡のトマトソースパスタ フェットチーネ」のランチ。
名前が長くてなんだが舌噛みそう。

連れさんは「塩麹サルシッチャと菜の花のビアンカピッツァ」とこちらも舌噛みそうなランチセット。

最初にサラダ、生ハムが美味しそう。
10_サラダ.jpg

このサラダ、ドレッシングが手作り感があって凄く美味しい(売ってないかな)。

そしてここで作っているパン(先ほどのパン屋で売っているのと同じ)。
09_パン.JPG

パンはおかわりできるらしいが、この時点で完食できるかちょっと不安になってきた。

私のメイン到着。
11_パスタ.JPG

美味しそうです、量もしっかり有ります。
で、シカ肉はというと挽肉状態だったので、ガッツりとしたシカ肉感は有りませんが、癖のない淡泊な美味しさです。
豚とか牛とかのような特有の脂の香りとかは少ないです。

連れさんのビザ到着。
12_ピザ.JPG
結構大きいですよ、これ。でもかなり旨そう。


ビールも残り少なくなったので、気になっていた朝しぼりを注文。
1合サイズと2/3合サイズがあるようなので、小さいほうに(火入れしてない酒で、度数も通常より高めなので)。
14_朝しぼり.jpg

いろんな酒蔵がこの時期に生しぼりを提供するのだが、結構スッキリした感じだった。
するっと飲める感じで美味しいが、もう少し甘い予想をしてた。

せっかくなのでビールもおかわり。
今度は小サイズのピルスナー。
15_ピルスナー.jpg

食べきれそうもなさそうな相方さんのピザを貰ってビールをいただきます。

もう食べられないって感じの頃に、デザート&コーヒー。
デザート控えめで助かります(一口また食べちゃってるけど)。
16_デザート.JPG

白いの美味しい(名前忘れた)。
予想に反して、コーヒーが美味しかった、好みの味でした。

帰りに1本だけ地ビールを買って帰路へ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

また来たい。
平日にもかかわらず、盛況でした(9割ほど女性でした)。

今度はランチセットじゃなくて、単品で頼んでビールいろんなの飲もうかな。

さて、次の日曜の夜から岐阜へ3泊の出張。
雪、大丈夫かなぁ。

写真は今回もそうだがコンデジで撮影しているのだが、メモリー保存時に時々エラーが出るようになってきた。
メモリーの不具合なら良いんだけど、本体だったら買換え必要かなぁ。
せっかくの写真が飛んだら最悪ですしね。








nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

kou

来月の2日に茅ヶ崎へ行くので、いろいろ散策してみたいのですが、引越しでバタバタな予感です(^_^;)
当初の計画では釣りやいろんな事を楽しみたかったのですが、実現出来そうにありません。残念ですが、これからも皆さんのブログで雰囲気を楽しませていただきます(^^)
by kou (2019-02-10 07:36) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

引っ越し、大変ですよね。
落ち着くまでにも時間が掛りますから。

茅ケ崎はすぐ海なので、少しの時間でも海を眺められるので、気分転換には良いと思います。

by LoveBeer (2019-02-10 14:03) 

ryang

湘南に酒蔵があるなんて知りませんでした。
お料理も美味しそうですねぇ!
by ryang (2019-02-10 20:56) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

私もつい最近湘南に酒蔵があることを人伝に知りました。
敷地内はあまり酒蔵っぽくないですが、パン等に酒粕やコメ麹を使っていて、良い感じでした。
料理も良い感じで美味しかったです。
by LoveBeer (2019-02-15 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。