SSブログ

恒例の麻雀会 2019 [ひとりごと]

2019年 1月1日(火)

< 天気: 晴れ > 

恒例の麻雀会、毎年最初のイベントとなるのがこれ。
年に一度きり、そして近況報告会みたいなもの。

今回は年末に風邪ひいて、参加が微妙かと思っていたのだが、思ったより早く回復出来たので事なきを得た。
年末29日には39.4度という、救急病棟に行かなきゃいけないかと思うほどの状態だったのがウソのようだ。
1日寝てたら、翌日には37度弱にまで下がったので良かった。

一昨年から夜中だとキツイ(加齢による)ので早めに始めて終了も早くなるように設定し、今年は17時の集合。
(弁)はちょっと遅れてくるとのこと(これも毎年の事、飲んでから来るのかな)。
毎年(自)の家に集合していて、30分ほどコーヒーとおやつをいただきながら、奥様と母上様としばし歓談してからの開始となる。


親萬直撃の支払は痛いです・・・。
01_majang.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

5人なので昨年同様東風戦で2抜けルールで開始。

近況はと言うと・・・今年も平穏な一年であった模様。
とりあえず皆元気でなにより。

 (弁)--- 仕事のほうは順調らしい。
      毎年少し飲んでからの参加だったのだが、今年もそうかと聞いてみると
      ドクターストップがかかっているとのこと、「肝臓か?」と聞くと違う
      とのこと。それ以上、聞かなかったというか聞けなかった。
      以前の胃の延長上の話だとしたらちょっと心配だ。

 (銀)--- 兵庫(西宮)から千葉の自宅へ戻って来たとのこと、大手都銀の支店長
      だって、凄いね。
      でも数年後にはお決まりの出向になるらしい、厳しい業界だ。

 (自)--- 相変わらず年中無休で働いていて毎度のことながら3ヶ日も仕事。
      家のローンを借り換えしてかなり得したようだ。
      私と同様、初めて直腸検査したみたいで、意気投合した。
      昨年買った(納車前)といった高級RV車が家の前に鎮座していた。

 (シ)--- 特に大きな変化が無いようである。
      車がドイツの有名メーカーに変わっていた(中古とのことだが)。

 (私)--- あっという間の一年だった。少しだけ健康意識が芽生えた年だった。
      連休明けは仕事が忙しく、九州地区への出張も増えてきそうだ。
      車も所有10年となり、ガタが来はじめた。
      みんなは車は見栄えもあるってことらしく、良い車を買っている。
      私は逆にもうコンパクトーカーにしちゃおうかとも思っているのだが。
       

 * ( )表記については過去記事みてね。


(弁)の終電に合わせて23時過ぎに終了。

リザルト。

1位(銀)+60 久しぶりのトップ
2位(シ)+20
3位(弁)+ 0 
4位(私)-20 インパチ2回も紙一重で逃したのが痛い(着順 2→3→4→3→1→1→3)
5位(自)-60

今年も麻雀する部屋にあるマッサージチェアを使うこと(抜け番)が出来なかった。


この会の始まりが曖昧だなのだが、おそらく今年で29年連続くらいのだったはず。
毎年思うことだが、来年もみんな元気に集まりたいものだ。

----------------------------------------------------------------

2018年 1月 2日(水) 

< 天気: 晴れ   >

姉一家がお年賀に来てくれた。
だが、肝心の姉は風邪でダウンだったので旦那と甥っ子2人が参加。

甥っ子二人にまずはお年玉。

いつも通り出前の寿司を取って、もう高齢な親でもあるので料理も簡単に。
02_onenshi.jpg

夕方に姉一家はお帰り。

正月の定例行事はこれにて完了。

------------------------------------------------------------------

2018年 1月 3日(木) 

< 天気: 晴れ   >

家の近くの神社へお参り。
03_hatumouce.jpg

昨年の胃カメラ・大腸検査、普段の不摂生にも関わらず問題無かったことを感謝。
今年も良い年になりますように。




タグ:麻雀 お年始
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

yes_hama

年末の発熱!大変でしたね。
今はもう平熱でしょうか。
皆様も平穏な一年だったとのことで何よりですね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by yes_hama (2019-01-03 21:40) 

song4u

39.4℃!!
よく短期間で復活しましたね、えらい!

初めてこの記事を拝見して以来、毎年正月一番の楽しみです♪
自営さん、場所まで提供して負けでしたか。
だけど、半荘7回やった割にはあまり差がつきませんでしたね。
さては皆さんの優しさが溢れたのかな?(笑)
LoveBeerさんも2着がなく、フル出場だったんですね。
親っパネを2回も逃したら、そりゃ痛いよね~。
病み上がりなのに、お疲れさまでした!

なんだか、この記事を拝見すると、正月が来たなあ…
なんて勝手に感じておりますよ。
来年で30周年になるんですか、それは凄いなあ。
毎年欠かさず、ってところが本当に凄いと思います。
これからもずーっと続くといいですね。

by song4u (2019-01-03 22:08) 

LoveBeer

yes_hamaさん、あけましておめでとうございます(^^)

熱はすぐに平熱になりました。
今年も皆元気で集合できたので良かったです。
少しでも長くこの会が続けばと思っています。
今年もよろしくお願いし致します。
by LoveBeer (2019-01-05 10:18) 

LoveBeer

song4uさん、あけましておめでとうございます(^^)

大したことない記事ですが、楽しみにしていただけて光栄です。
そうですね、思ったより差が付きませんでした。
今回は勝負所でミスも多かったので、やむを得ない結果だと思います。

少しでも長くこの会を続けて、せめて40周年は行けたらなと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2019-01-05 10:22) 

kou

毎年恒例の行事、本当に楽しみですね。ドクターストップがかかっている方が心配ですが、皆さんもお変わりない様で安心ですね。
我が家も毎年2日に弟家族と実家に集まるのが恒例になってますが、社会人になる甥っ子や自分の息子も来年は仕事だと思われるので、年々人数が少なくなっていくのが寂しいですが、元気で健康が一番ですね。

今年もよろしくお願いします。
by kou (2019-01-05 17:17) 

ryang

あけましておめでとうございます
また釣りもよろしくお願いいたします^ ^
by ryang (2019-01-05 23:12) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

そうですね、ドクターストップは気になりますが、とりあえず元気そうだったので大丈夫だと思ってます。
たしかに最近、親戚同士の集まりも無くなって、少数の家族だけの集まりになってますね。
ちょっと寂しい気がしますが、大切にしたいですね。
by LoveBeer (2019-01-08 20:36) 

LoveBeer

ryangさん、あけましておめでとうございます(^^)

今年もよろしくお願いします。
釣り楽しみにしてます(^^)
by LoveBeer (2019-01-08 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。