SSブログ

久しぶりの出張 [おでかけ]

2018年 12月24-25日 

< 天気: 曇り時々晴れ > 

久しぶりの出張。
広島なんて何年ぶりだろう?
前は某自動車メーカーに行ったときだから、15年ぶりぐらいか。

まあ今回は某メーカーとは関係がないのだが。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

出発、無事乗車。
01_広島出張.jpg
*今回の写真はすべてスマホ撮影です。

新幹線だけで4時間の長ーい行程。
東広島で降りるので、その前の福山でこだまに乗り換え。
02_福山.jpg

反対車線、RailStarが走ってる、懐かしい。
03_RailStar.jpg

私が乗る電車もRailStarらしい。
04_RailStar.jpg

仕事で新幹線乗るときは、2人掛けの通路側(D席)を取ることが多いのだが、今回もそうしたのだが、RailStarは2×2だった。
窓側でした。良く確認しなかった。
昔は2×2で広めのシートのRailStarを選んで乗っていたことを思い出した。

13時前に待ち合わせの場所到着。
打ち合わせ先の方が、お昼ご飯は済んだか聞かれたので済んだと答えたところ、「あーそうですが、美味しいカレー屋さん予約しておいたんですけど」って仰る。
13時前の待ち合わせだと普通先に済ますのがマナーだし・・・、でも美味しいカレー屋は行ってみたかった。
24日はタイトな工程だったので、おにぎり持参で新幹線内で済ませていたのだ。

業務終了後、名古屋へ移動、翌日朝一から打ち合わせなのだ。
本当は広島で1泊して牡蠣とか堪能したかったのだが、複数人での行動なのでそうは行かなかった。

帰りも福山でのぞみに乗り換え。
乗り換え待ち中にふと外を見ると天守閣が見える。
05_福山城.jpg

城?などと思いつつ写真撮っておいた。
家に帰って調べてみると福山城らしく、駅の近くに城があるのではなく、城の敷地内に駅があるとのこと。
知りませんでした。

愛知の岩倉駅まで在来線で移動、岩倉初めて来た。

ホテルはチープなビジネスホテル。
夜も遅いので夕飯は残念ながらコンビニで・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

翌日の朝食。
06_朝食.jpg

軽めにチョイス。
口コミでカレーが美味しいと書いてあったので、カレーも食べてみた。
カレーは普通に美味しいレベル、レトロ感ある味。

業務は順調に早く終わったので、そそくさと帰ります。
今回の出張、何もご当地らしいことに触れられなかった。

愛知なのできしめんでも食べようと思ったが、早く帰りたかったのもあったのでお弁当にした。
ご当地らしい「愛知・醸 鶏重」にしてみた。
07_新幹線ランチ.jpg

中身はこんな感じで美味しそう(置き方逆だよね)。
08_新幹線ランチ.jpg

ちなみに酒飲みの印象がある(だろう)私ですが、業務終了後であろうと遊びであろうと新幹線ではほとんど飲みません。
移動がだるくなるので。エビアン旨い。

食べ終わって捨てようと思い蓋をしたら、ふと目に着いた但し書き。
09_新幹線ランチ.jpg

最下段に書かれた内容、「鶏は愛知県産ではありません」・・・、あのー「愛知・醸 鶏重」ですよねぇ。
コーチンじゃなくても良いが、せめてメインは地産で行きましょ、海苔は地元だけど。

お土産は毎度愛知に来ると買っている赤福。
10_赤福.jpg
両親が大好きなので、ご機嫌を取るために買って帰ります。


年明けから忙しくなる。
1月中旬から2月上旬まで出張増えそう、是非九州は行っておきたい、食べ物美味しいし。
出来る限り平日出張で切り抜けたいな、無理かな。







nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

kou

出張で広島とは羨ましいです。
自分が勤務する職場は歩いても10分くらいで出張はゼロという環境です。最近苦痛になって来ましたよ(^_^;)
せめて、来春は息子の引っ越しで長距離移動を謳歌したいと思ってます(^^)

by kou (2018-12-26 19:13) 

ryang

お忙しいですねぇ
ほんと、地元産の食材使って欲しいですね
せっかくその土地の美味しいおすすめメニューを
お弁当にしてるのにー。て思います。
by ryang (2018-12-26 22:17) 

yes_hama

出張、お疲れ様でした。
私も新幹線の中ではアルコールは飲みません。
寝てしまって寝過ごしそうで。。。^^;
「鶏は愛知県産ではありません」ってのもすごいですね。
せめて「鶏は愛知県産ではないこともあります」ならいいのに。
by yes_hama (2018-12-27 21:36) 

song4u

JR西日本のこだまは、ほとんどレールスターですね。
指定席じゃなくても2+2だから、のぞみのあのチープな
シートに比べたら数段いいと思います。
同様に、新大阪まで乗り入れている九州新幹線のさくらや
みずほも、指定席は大型シートの2+2で最高です♪

名古屋土産、ぼくは大口屋の麩饅頭です。
上品な甘さのこしあんで、麩の皮もモチモチで旨いです。
赤福がお好きだったら、間違いなく大ウケすると思いますよ。
(売ってるところが分かりにくいのが難点ですが)
次回にでも是非!

恒例の麻雀の記事、楽しみにしています。
それでは、良いお年を♪
by song4u (2018-12-30 00:02) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

広島、滞在時間が短すぎて広島らしいこと何もできませんでした。
昔に比べて新幹線も快適になっているので、悪く無かったです。
出張多過ぎるのも大変ですが、多少はあったほうが気分転換になりますよね。長距離移動、謳歌してください(^^)
by LoveBeer (2018-12-30 10:12) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

12月末から2月くらいまでまたまた少し忙しくなりそうです。
ですよねー、地産の物を使って欲しいですよ。
「愛知鶏重」で愛知県産の鶏じゃないなんで、疑ってもみませんでした。
うな重とかも愛知一色産じゃなくて某国産っだったりしそうですね。
by LoveBeer (2018-12-30 10:16) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんにちは(^^)

アルコール飲むと気分は良くなりますが、トイレも近くなるし、歩くの面倒になるので・・・。
愛知県産ではないって完全に開き直ってますよね、でかでかと表に愛知って書いてあるのに。
但し書きで明記してあるけど、表記上問題ありな気がします。
by LoveBeer (2018-12-30 10:19) 

LoveBeer

song4uさん、こんにちは。

大阪より西側への移動はしばらくぶりだったのでレールスターの存在を忘れてました。東海道新幹線にも2×2少し導入してほしいです。
大口屋の麩饅頭、食べた事無いです。
愛知方面への出張はそこそこあるので今度買ってみます。

実は28日頃から酷い風邪を引いてしまって、麻雀会に影響が出ないよう全力で静養中です。
良いお年をお迎えください。
by LoveBeer (2018-12-30 10:25) 

taharas

来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください!(^^)!
by taharas (2018-12-31 14:11) 

taharas

本年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2019-01-02 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。