SSブログ

鎌倉でお蕎麦、江ノ島散策 [おでかけ]

2018年 11月2日(金) 

< 天気: 晴れ > 

父親が少し前にちょっと体調を崩して救急に掛ったのだが、比較的軽かったようで入院もしないで済み、最近かなり落ち着いてきた。
ただ、お酒と車の運転は控えているようだ。

落ち着いてきたので姉から鎌倉にある蕎麦屋に行こうとのお誘い。
みんな行きたいようなので、せっかくなので平日に休みを取って行こう。

土日の鎌倉なんて混雑するに決まっているし。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて、出発。快晴だ。
ちょっと予約の時間には早いかなと言うくらいに出発したのだが、意外に工事や事故やらで時間が掛り丁度良い時間に到着しそうだ。

湘南鎌倉の海沿いの道は混雑するので普段通らない、釣りに行くときに通ってもそれは早朝深夜だから混まない。
混雑していたので車内から撮影、もうすぐお店に到着だ。

由比ガ浜
01_由比ガ浜.jpg

予約時間10分前に到着。
松原庵
02_鎌倉-松原庵.jpg

佇まいは良さそう。

暖簾を通ったところの庭はこんな感じ、奥側が店舗。
09_外観.jpg

店舗内の廊下。
08_内観.jpg
和風で下は畳、靴を脱いで上がります。

メニュー(税抜き)。

コスパは良いとは言えませんが、お店の雰囲気やら土地柄も含めるとこんなもんかな。


私はそばがきと天せいろを注文。

まずはそばがき到着。
03_そばがき.jpg

ざらっとした舌触りの荒っぽいそばがきも好きなのだが、ここのはきめが細かめで舌触りも良い、上品な感じ。

小皿にとってほんの少しだけお醤油を垂らしていただきます。
04_そばがき.jpg
うん、美味しい。

そしてメインの到着。
05_天せいろ.jpg

天ぷら、盛りが多いです。
06_天ぷら.jpg

ネタはエビとイカ、大葉にあとは忘れたけど野菜はすべて葉物系。
サクッと揚がっていて美味しい、贅沢を言うならば葉物系の天ぷらだけでなく、茄子とかかぼちゃとかも欲しかったな。
塩を振っていただきました。

蕎麦。
07_蕎麦.jpg

やや細めで綺麗な断面です、こちらも上品な感じですね。
細いけどコシがあって美味しい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

満腹になったので、今度は甘みを求めて移動します。

力餅家。
10_力餅家.jpg

車が停められなかったので、ぐるっと回って戻ってきたころには買い物終わってた。
物はまあ家で拝見しましょう。

出発当初は文学館にでも行こうと言っていたのだが、そのお目当ては庭だったらしく文学には興味無かったので、天気も良いので予定変更で江ノ島へ。

江ノ島、何時でもすぐ来れるところなのだが、上の方まで登ったことがない私。
土日は物凄く混雑するのも知ってるし。

平日なので空いているかとも思ったが、結構な繁盛ぶり(土日は恐ろしいことになってそう)。

たくさん人が歩いてます。
11_江ノ島.jpg

12_江ノ島.jpg

後期高齢者を引き連れているので、徒歩ではなくエスカー(エスカレータね)で登ります。
なんでエスカレーターでお金取られるんだろ、なんて考えながら切符買います。
13_江ノ島.jpg

頂上到着。

コッキング苑とか言う入場券込みでエスカー切符買ったので、苑に入ります。
14_江ノ島-コッキング苑.jpg

地面に並んでいるのはロウソク、イベントで11/4まで夜はキャンドルライトで照らされるようです。
8000個ものキャンドルだそうで、どうやって着火するんだろうと思って聞いてみたら、係員総出でチャッ〇マンで点けるそうな。

天気も良いので当然景色も綺麗。

腰越港方面
15_江ノ島-コッキング苑.jpg

沖向き
16_江ノ島-コッキング苑.jpg

小田原方面
17_江ノ島-コッキング苑.jpg

道が混雑し始める前に家路へ。

力餅家で買った甘み、ちょっと小ぶりにした赤福みたいな感じですね
18_力餅家.jpg

シンプルな味わいで良いね。


ちょっと疲れたので今日は早めに寝よう。


nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

kou

気軽に遊びに行ける場所がこことは本当に羨ましい限りです。
昨年、江ノ島へ行きましたが同じくエスカーに乗って頂上まで行き同じ景色を堪能しました。
でも、帰りに歩いて昇った方が良かったと笑いながら降りたのを思い出しました。
by kou (2018-11-05 17:01) 

ryang

江ノ島、いつでも行けると思うと
なかなか行かないもんですよね^^
エスカーはまぁ、ケーブルの手入れなんかの
維持費もかかりますもんねぇ
お蕎麦美味しそう!
by ryang (2018-11-06 22:06) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

釣りの下見で港に来たことは何度かあるのですが、初めて観光っぽいことをしました。
ちょっとしたお出かけには良い場所なのですが、ちょっと混雑がなかなか行かなかった要因でもあります。
確かに登れない感じではないですよね。
by LoveBeer (2018-11-07 19:36) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

そうなんです、近いので逆に来てなかったですね。
エスカーただのエスカレーターなので、えーって言う感じでした。
確かに維持費は掛かりますからね。
お蕎麦、美味しいお店でした。
行く機会があったら予約をした方が良いかもです。
by LoveBeer (2018-11-07 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。