SSブログ

Vol.12 LTアジ さて今年も大アジいますかね [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2018年9月8日(土)

< 天気: 晴れ  風 : 強風  潮: 大潮 透け潮  実釣 7:30~13:40
      満潮:03:03 / 16:38 干潮:09:57 / 22:22 日の出・日の入:05:18 / 18:00 >

今年2回目のアジ、今回は違う船宿。
この船宿、以前来た時は40cmオーバーの大アジを釣らせてもらったことがある。

今は大アジは周ってきていないようであるが、そこは船釣り楽しめるでしょう。

今回もevergreenさんとryangさんと。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

6時前に到着。
天気は良いのだが、天気予報によると風が強いらしくちょっと心配。

早めに船に乗り込んで、出船まで1時間半くらいあるのでお話ししながらゆっくりと準備。
01_fune.jpg

船長からの情報で、今日は潮が澄んでいてかなり渋いとのこと。
なので何点か対処法を教えてもらった、なるほど。

予定時刻どおり出船。
02_fune.jpg

この船宿も八景島シーパラダイスの横を通って沖へ行きます。
03_ido.jpg

開始。

しばらくしても誰も釣れていないようだ。

10分くらいしてからようやく釣れた。
04_aji.jpg
なかなかの良いサイズです。

しかし後が続かない。船長の今日は渋いとの言葉がのしかかります。
船の中に沈黙が続きます。

結局最初のポイントで3匹程度、激渋です。
ちなみに終始風強く、投入前の仕掛けは風で真横に飛びます。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

移動しても状況は変わらず。
現時点での私の全釣果、元気に泳ぐアジたち。
05_aji.jpg

どの場所に行ってもウミネコが寄ってきます、おこぼれ待っているんでしょうね。
06_umineko.jpg
今日はおこぼれなんてないですよっ。

ryangさんから頂いた船上弁当を美味しく食べながら、アタリをひたすら待ちます。

時折釣れるような状態の中、ひと時ryangさんの竿だけに連続で掛かりだします。
なんと居眠りしていても、アタリが有ります(極意知りたい)。

再度場所を移動しても渋い船内の状況は同じ。

最後の場所で何とか数匹釣れたので、一桁はまぬがれた。

6時間弱で12匹はちょっと寂しいが、サイズと体躯が割と良いので美味しく頂けそう。
3食分位にはなるかな。


下船後、今日は真っすぐ帰宅。

<今日の釣果>

 ・真アジ   21~26cm : 12匹
 ・その他、カタクチイワシ・サビハゼ。
15_chouka.JPG

竿頭は20匹でした。

数は少ないが、サイズがまあまあなので食べる量としては十分。
写真にあるイシモチ(30cm)はryangさんからの頂き物。

別の話しですが、いつも多少は日焼けしてもいいと思っているんですが、今日は失敗しました。
日焼け止め塗り忘れた(持ってたけど)、そして強風だったので日差しが強くとも暑く感じなかったのがいけなかった。

ツートンカラーの僕の腕(半袖で手首から先はグローブしてた)。
11_hiyake.jpg

週明けの仕事は長袖で出勤します(^^;)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さてまずは肴。

お刺身。
08_sashimi.JPG

なめろう。
07_namerou.jpg

withコロナビール。
09_corona.jpg
今日は喉乾いたのでさっぱり系で。


夕飯は塩焼。
10_shioyaki.jpg

釣れたてのアジの塩焼、臭みも無く身もふわふわで本当に旨い。
首が曲がっているのは船上で血抜き&締めをしたから。

刺身となめろうは食べきれないので、翌朝に味変して食べます。

残りはフライ用と刺身用(寝かします)に下ごしらえ。


釣りたてのアジ、身がプリプリで美味しいんだけど、私はちょっと寝かしたほうが好き。
血合も腹膜も綺麗に取って、ペーパーに包んで密封して冷蔵庫に(3匹分)。
16_nekashiyou.JPG

船釣り、楽しい。
今日はあまり釣れなかったけど、海原で過ごすのって気持ちいい。

次は何時行けるかな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2018年9月9日(日)

<朝>

昨日食べきれなかったなめろうと刺身は、なめろう茶漬けに。
12_namerouchaduke.jpg
ごはんになめろうと刺身を盛って刻み葱を追加して、だし汁追加。

ちょっと濃い目の味になったけど、おいしい。

<夜>

寝かした刺身用のものを使って、茗荷と大葉と練り梅の和え物(肴)。
14_ajitonyouganoumeae.jpg

骨せんべい(肴)。
13_honesenbei.jpg

夕飯はアジとイシモチのフライ(写真割愛)。

おいしい~。







nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 10

ryang

おつかれさまでしたー
楽しかったです。強風に悩まされましたが
暑すぎないという点では良かったですよね。
腕すごいことになりましたね^^;
お料理が相変わらず素敵です!
by ryang (2018-09-09 22:50) 

kou

今の時期にこんな釣果は羨ましいですね。
こっちは週末になると天気が崩れて釣りに行けない日が一ヶ月も続いてます。
お刺身もなめろうも美味しそうですね。ビールの味が最高だったでしょうね(^_^)
by kou (2018-09-10 18:13) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

お疲れ様でした~、強風と釣果がいまいちでしたがかなり楽しめましたね。
強風だったので暑く感じなくて日焼けの状態に気付いた時には、すでに遅しでした。
今日は長袖で出勤しました、おそらく今週一杯は長袖・・・。

by LoveBeer (2018-09-10 21:55) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

船での釣りだったのでもう少し釣れたら良かったのですが、贅沢は言えませんね。
最近、台風が連続で来ているので、振り回されますよね。
久々の釣果を肴にビール、もちろん美味しかったです。
by LoveBeer (2018-09-10 22:00) 

song4u

腕、大丈夫ですか?!
こりゃ完全なヤケドじゃないですか!
痛々しい~

それはそうと、料理の方はいつもながらの出来栄えですね。
刺身も塩焼きも、なめろうも和え物も全部旨そう。
見た目も味も、本当に和食は最高ですね♪
by song4u (2018-09-10 23:23) 

yes_hama

風が強いのにこれだけ釣れたら大漁ではないでしょうか。^^)
どのお料理も美味しそうですね。
なめろうのお茶漬けは食べたこと無いので一度食べてみたいですー。
日焼け、ものすごいですね!
袖に腕を通すだけでヒリヒリしそう。^^;
by yes_hama (2018-09-11 21:13) 

LoveBeer

song4uさん、おはようございます(^^)

ありがとうございます。
和食、本当に美味しいですよね。
魚も和食以外の調理方法はたくさんあるのですが、和食を選んじゃいます。
腕、見た目上すごく焼けてはいるのですが、ヒリヒリとか痛みはほとんどないので、大丈夫です。ただ見た目が・・・。
by LoveBeer (2018-09-13 06:41) 

LoveBeer

yes_hamaさん、おはようございます(^^)

ありがとうございます。
少し釣果としては物足りない感じもするのですが、サイズが多少良かったので、食べる分には十分でした。
なめろう茶漬け美味しいです、一度炙ってからお茶漬けにしても美味しいです。
腕、痛くはないのですが見た目がなんとも・・・、今週は毎日長袖です(^^;)
by LoveBeer (2018-09-13 06:44) 

さる1号

これはまた見事なツートン@@)
焼けましたねー
ナメロウ茶漬けが美味しそう^^

by さる1号 (2018-09-16 08:43) 

LoveBeer

さる1号さん、こんにちは(^^)

失敗しちゃいました、恥ずかしくて半袖着れません。

なめろう茶漬け、簡単で美味しくできますよ~。
by LoveBeer (2018-09-16 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都へ。2日目、最終日。平日ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。