SSブログ

リール糸巻き、リール修理 [     └ 釣り関連]

2018年 8月 3日(土) 今日も暑い

< 天気: 晴れ > 

先日買った13 サーフリーダー CI4 35(極細仕様)。

ネットで購入したお安いPEラインが到着したので早速巻きます。
01_surfleader.jpg

最近お店だと投げ釣り関連はちょっと肩身が狭い(物販品が少ない)ので、その場でライン買って巻いてもらうとか難しそうだったので自分で。

以前に買った高速リサイクラー2.0(糸巻き用のアイテムです)、トルク調整も手動で(感覚で)出来る優れもの(なのか?)。

ラインはDUEL、初めて使うが問題ないでしょう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

まずはスプールにライン結ぶ、めんどくさいので仕掛け加飾用のビーズが使えきれないほどあるのでライン止めに使用する。
02_surfleader.jpg

作業用の小机にリサイクラーセット。
03_surfleader.JPG

後は巻くだけ。

ここでスイベルを切らしていることに気付く。
 (普通のスイベルじゃなくて竿のガイドを通る細いやつ)

暇なので物凄く暑い中買出しに。

余計なものも買って来て、ちょっと満足。
04_surfleader.JPG

気分良くなったところで作業続けて完了。
05_surfleader.JPG

後は出番を待つだけ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

調子の悪かったフリーゲン。

見積り結果の連絡がTELで来たので様子を聞くと、ダメな箇所はスプールだけらしい。
すっかり本体の軸が歪んだのかと思っていたので2度も確認してしまった。

お見積り額は18000円弱とのこと(スプールだけにしては高くね?)。
06_fliegen.JPG

ダメな個所はスプールだけですよねと念を押して確認した後、修理不要と伝えました。
スプールだけなら半額以下で自分で何とかなるし。

見積り費用(修理しなかった場合に徴収される)540円払って引き取り、先日購入したサーフリーダーのスプール(共用なのよ)付けてみると、問題なく滑らかに回る、なるほど。

shimanoのブランド(?)の夢屋製品のスプールをネットで6000円で購入(純正修理だと18000円、この差は何だろな)。


装着してみた、良い感じじゃないか(右下は外した歪んだスプール)。
07_fliegen.JPG

ちょっと金色になって派手になったがライン巻けばしっくりくるだろう。

ラインはまた格安のPEライン0.6を発注中。
学生たちの夏休みが終わったころ、出動するのだ。


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

kou

釣りをイメージして道具を手入れしたり、仕掛けを作っている時ってちょと至福の時間ですね。
自分も良い道具がほしいですが、今は我慢です(^_^;)
休み中、タックルベリーにでも行ってみようかな!
by kou (2018-08-12 18:55) 

song4u

>余計なものも買って来て、ちょっと満足

ここだけ記事全体から逸脱してて、笑ってしまいました。
しかし修理代、結構するものなんですね。
自力勝負で何とかなって良かった、さすがですね!
by song4u (2018-08-13 08:44) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ですよねー楽しいですよね。
楽しいついでに今回は少し脱線しちゃいました。

良い道具、たくさん欲しいですが結構高いですからね。
本当はついでに竿も欲しいのですがグッと我慢してます。
by LoveBeer (2018-08-14 23:39) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

笑っていただけて良かったです。
たかがスイベル、後で買ってもまったく問題ないのですが、何事にもついでにするための理由が必要なのですよ(^^)

修理の方は本当に想定外の故障個所でした。
スプール交換はネジを占める程度のレベル(修理ではなく単なる付替え)なので簡単なのです。
今回は運が良かったです。

by LoveBeer (2018-08-14 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やきとり @家飲み京都へ。初日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。