SSブログ

やきとり @家飲み [晩酌&肴・おうちごはん]

2018年 8月 5日(日) 今日も猛暑日でした。。。

< 天気: 晴れ(酷暑) > 家飲み

やきとり美味しいよね、大好き。

鶏生肉買って来て作ってみた、うめぇ。
01_yakitori.jpg

上は手羽中、下2本は皮。
私の好みで、皮目はバリっと香ばしく。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

家飲みでやきとり食べたい時、スーパーとかちょっと良さげな総菜屋さんで買ってくることがある。
それなりに美味しく出来てはいるんだけど、やはりジューシーさに欠けていて調味料にまみれており、出来ればもうちょっと美味しく食べたい。

そう思ってテレビとかで時々放送されている、「買ってきた惣菜こうやると美味しくいただけます系」の情報をもとに何度か試してみたが、当たり前だけどさすがに焼きたてみたいにはならない。
冷凍やきとりを解凍して炙っただけのじゃなくて、調味料まみれでない、生肉から焼き上げたシンプルなやきとりが食べたかった。

やってみたら思った以上に美味しく出来た。
単純な話、新鮮な素材をすぐ使って調理すれば、美味しく頂けるだけの事ですけどね。

塩派の私、最初の数口はそのままいただく。
後は味変で、レモン汁と七味とこの前刺身に使った残りの練り梅で。

我が家は直火無い(電気しかない)し、IH魚焼きグリルは洗うの面倒なので、オーブントースターにアルミ箔引いて焼く。
今流行のyoutuber達なら七輪買って来てわいわい炭火で作るんだろうけど、私は地味に独りで最小限の努力で出来る範囲で。

ハツとか砂肝食べたかったが、スーパーに格安で売ってはいるはものの少量とはいえ一人では食べきれないので、通常家族で自然に消費されそうな部位で。
手羽中と、チキンカツにする予定の胸肉のいらない皮の部分を使う。

胸肉から皮を剥がすときに正肉部分も少し付いて来たので、これ幸いとそのまま正肉部分も着服。
下処理で軽く湯がきたかったが面倒なので、皮目にある脂は包丁の背でこそぎ落とす。

手羽中と皮を日本酒でちょっと揉んで(10分くらい置いた)、水気を取ってキッチンバサミで皮は適度な大きさに揃えて串に刺して、余計な調味料は加えずにほんの少しだけ塩を振る。
竹串だと持ち手部分が燃え尽きるので使うのは鉄串。

トースター内にアルミ箔引いて(脂たくさん落ちるので)、20分ほど焼く。
 (トースター、安全上の設計のためか過熱しっぱなしじゃないのでかなり時間かかる模様)
脂がたくさん落ちるので、アルミ箔ケチると大変なことになるよ。

完成までに1時間、食べるの数分、でも久々に美味しいやきとりだった。
手前味噌(誰がやっても一緒だろうけど)ながら、生肉から焼いたやきとりほんとに旨い。

またやろう。
(炭火で作ったらもっと旨いんだろうなと思ったけど、やっぱり炭火では無理かな)

nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 8

タンタン

我が家には七輪がありますけど、今年は未だ出番無しです^^;
by タンタン (2018-08-06 06:42) 

kou

焼き鳥で家飲み、これって最高ですよね(^^)

我が家にはザイグルがあるので、今度やってみようっと!
by kou (2018-08-06 18:35) 

ryang

意外です。焼き鳥なんかもパパッとサクッと
いつも生肉から焼いてます、ていうイメージでした。

私はロースターで焼くのですが、竹串が焼け落ちるので
このサイズの金串が欲しくて探しているんです。
長いのはよく見掛けるのですけど、短いのが無くて´д` ;
by ryang (2018-08-06 23:19) 

LoveBeer

タンタンさん、こんばんは(^^)

七輪ありますかぁ~、これは使うしかありませんね(^^)
by LoveBeer (2018-08-07 20:56) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

焼き鳥で家飲みはすごく良いです。
ザイグル、最高じゃないですか。
焼きながら食べ放題ですね。
by LoveBeer (2018-08-07 20:57) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

焼き鳥、食べるとしても1回に2・3本なので、いつも手抜きの買ったやつでした。そしていつも少し物足りない気分でした。
刺身(これは包丁とまな板だけ)とかと違って、色々と手間とか器具とか使うので・・・。
やはり焼きたては旨いのでこれからは手間でもやろうかと。
この鉄串、台所の引き出し漁ったら出てきた年代物です、16cm位でした。
by LoveBeer (2018-08-07 21:04) 

song4u

優雅でいいなあ~^^
家呑みはぼくも大好きです。
焼き手羽中も好き、スパイシーな奴が旨いですよねえ。
うーむ、今週末はこれにしようっと♪
by song4u (2018-08-07 21:42) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

優雅?じゃなくて暇なだけです(^^)
私も家飲み好きです。
手羽中、旨いですよね。
スパイシーな感じも良いですよね、次はそうしてみようかな。

by LoveBeer (2018-08-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。