SSブログ

日本酒で家のみ [晩酌&肴・おうちごはん]

2018年 7月 29日(日) 

< 天気: 雨のち晴れ > 家飲み

久しぶりに日本酒。

地元で入手した。
01_nihonsyu.jpg

ひねりも何も無いストレートなネーミング、かえって潔い。
ここのイオン限定らしい。

来月夏休みに京都に行くので、ツレへの土産物色中に見つけた。

4合瓶で1300円、それなりの旨さを期待します。
すっきりとした辛口との謳い文句、実際その通りスッキリしていて後味が非常に良い。
変に甘い酒などよりもかなりいける、これ土産に持って行こう(ネーミングは今ひとつだけど)。

酒の肴は、採れたて自家製(庭の端っこ栽培)の焼き茄子とこれまた自家製のおろし生姜。

普段使っているチューブの生姜はちょっと薬品臭い感じがあるが、このおろし生姜は優しい刺激ととても良い香りがする。
焼き茄子も焦げ目の香りがして旨い、そして生姜をたくさん乗せてこちらも主役で味わう、生姜をおろしただけのほんのひと手間で良い肴になる。

枝豆は地元の直売所の朝採れのもの、収穫から時間が経ってないと、さっと茹でただけで柔らかくなるし香りも良い。
焼き茄子の端っこにあるのは焼き枝豆、茄子を焼くときの隙間に置いといたのだが、ちょっと水分が抜けた感じになって焦げ目の香りがして甘くて旨い。


久しぶりのウイスキー。
02_taketuru.JPG

なにやらブームで品薄になっている銘柄が多く有る。
サントリーの山崎とかニッカの余市・竹鶴とか。

ちょっと贅沢用の普段飲みで竹鶴を良く買っていたが、ここ数か月入手できないでいた。

ネットで探してみると、酷いと1.5~3倍とかの値段で売っていたりする。

地元の酒屋でも目にしなくなっていたが、都度スーパーとかでチェックすると極稀に売っていることがあった。
いつもと違って割引はされてなくほぼ定価だが、ようやくほぼ適正価格で手に入れた。

ちょっと贅沢な飲み方だけど、ロックアイスと炭酸水のみの、濃い目のハイボールでやるのが好きなのだ。





nice!(55)  コメント(10) 

nice! 55

コメント 10

green_blue_sky

長い間お世話になりました。
本日をもってソネブロを卒業します。
ありがとうございます。
by green_blue_sky (2018-07-29 18:33) 

LoveBeer

green_blue_skyさん、こんばんは(^^)

いつもご訪問&niceありがとうございました。
寂しくなりますが、お元気でお過ごしください。
by LoveBeer (2018-07-29 18:54) 

song4u

焼きナスと枝豆かあ・・・呑み助ですねえ(笑)
加えて、ナスも生姜も自家製とは驚きました。
凄いなあ。お世辞じゃありませんよ、ホントに。
焼き枝豆はアイディアですね、これも香ばしくて旨そうだ。

山崎ねえ、もうほとんど入手不能ですよね。
今やちょっと評判になると、もうどうしようもありません。
製品は過度の需要で入手困難、お店は予約集中で取れない。
どうにかならないモンですかねえ。
by song4u (2018-07-29 21:11) 

kou

最近は自分も家飲みが多いですね。
たまに日本酒も飲みますが、やはり辛口が好きです。
やはり自家製の物で一杯はたまりませんね。自分はもっぱら庭で取れたシシトウですが、毎年の楽しみです。

ウイスキーは普段のみとして、ジョニ赤が定番です。千円以下で買えるウイスキーとしてはこれ以上の物は見つかりません。
山崎もありますが、封を切らずに眺めているだけです(^_^;)
by kou (2018-07-30 07:37) 

newton

竹鶴、ウイスキーも良いですが、日本酒の竹鶴も、しっかりとした飲み口で美味しいですよね。

by newton (2018-07-30 11:50) 

ryang

良いですねー!自家製ナスに生姜!
採れたて枝豆も贅沢^^
こりゃお酒が美味しいですね。
by ryang (2018-07-30 20:24) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

いつもいつも嬉しいコメントありがとうございます。
茄子も生姜も自家製とは言っても庭の隅っこでほんの少し作られたのを拝借している次第です(自分で作ってないです)。茄子も生姜も出来が悪くても新鮮だと美味しくいただけます。
ウイスキー、品薄ですね。
品薄ってなると買い占める方々が出てくるので、さらに品薄になる、悪循環ですね。
必要な分だけ買う、それだけで良いんですけどね。


by LoveBeer (2018-07-30 21:41) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

お店で美味しいものを頂きながら飲むのも良いですが、お家で静かに飲むのもかなり良いですよね。
全てが自分のペースでやれるので。獅子唐、良いですねぇ。

ですよねー、辛口の日本酒で自家製の肴で飲む、これは堪りません。
山崎なんて最近売っているの見た事無いです。
by LoveBeer (2018-07-30 21:48) 

LoveBeer

newtonさん、こんばんは(^^)

そうですか、日本酒にも竹鶴があるんですか。
今度見つけた飲んでみたいです。
検索してみました、広島の酒蔵のですよね。
by LoveBeer (2018-07-30 21:51) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

採れたて野菜は美味しいですよね。
生姜好きなんで、素材が生きる食べ方が好みです。
時折、梅酢に浅く付いたくらいの紅(新)生姜とかもつまみにしてます。
お酒が捗ります(^^)
by LoveBeer (2018-07-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。