SSブログ

東伊豆 Vol.54 東伊豆 今年の初釣り ボウズの予感 [     ├ 東伊豆]

2018年4月20日(金)

< 天気: 晴れ  風 : 弱風  潮:中潮 透け潮  実釣 4:00~10:00
      満潮:6:35 / 20:35 干潮:1:00 / 13:34 日の出・日の入:5:05 / 18:20 >

今年の花粉症は大変だった。
毎年シーズンは薬飲んでいるのだが、効かない日が結構あった。

幸いにも檜花粉への反応は少ないので、ようやく終息してきた。

平日に休みも取れたので、釣り行こうかな。

でも、4月の東伊豆はあまり良い思いしたことないので、とりあえず釣りに行けることを喜ぼう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

いつもの東伊豆。
気合い入れて準備した(良く寝れなかった)ので3時過ぎに到着。

久しぶりの一番乗りです・・・(ということは最近釣れてないのでは・・・)。

夜明けを待って準備開始。

いつもながらの夜明け、今日も美しい。
01_yoake.jpg

02_yoake.jpg

03_yoake.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

早速始めると、なんだかリール(フリーゲン)の調子が悪い。
出発前にチェックした時は問題なかったはずだが、スプールと本体が芯ずれしているようで、巻く度に擦れる抵抗が有る。

巻けないことは無いがすごく不自然で時折力を入れないといけない、スプールが芯に対して曲がってる、原因は不明。
フリーゲンは入院させます。

日の出前から日が完全に上がったころまで、堤防にいるのは学生らしき3人組と私だけ。
ほんの時折、学生が「釣れたー」と言っているが、ほとんど釣れてない。

この時点で常連さんが一人も居ないってことが怖い、全く当たりの無い私の予感的中。

朝4時開始から9時までの5時間釣果無し(外道すら無し)。


今日はお魚屋さんでどんなお土産買ってくか考え始めたころ、ようやくアタリ。
少し重く子気味良さが感じられないビョンビョンした引きなので、蛇とか鮫とかとか思ってたら、ホウボウでした。
04_houbou.jpg

これは嬉しい。

ちょっと小ぶりの27cmのサイズ、刺身より煮付けが旨いかな。

ボーボー浮袋で鳴きます、可愛いし綺麗です。

堤防の全員が撤収して私一人になった頃、再びアタリ。
今度は当たった瞬間と巻き上げ終了間際に強く引く感じ、カワハギっぽい。

予想が当たりカワハギでした。雄ですね。
05_kawahagi.jpg

同じところに連続して投げると、連続アタリで追加で2尾。
雌です。
06_kawahagi.jpg

雄。
07_kawahagi.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

カワハギの当たりが遠のいたので撤収。
丸坊主覚悟だったのに、悪くない(晩酌出来る)釣果でした。
ちなみにシロギス仕掛けオンリーだったのに、シロギスはもちろん以下記載した釣果以外の針掛無しでした。
外道無しも、これはこれで珍しい。

<今日の釣果> 

 ・ホウボウ(27cm)    : 1匹
 ・カワハギ(17・19・20cm): 3匹

12_chouka.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

帰り道、スーパーへ寄って干物と追加のカワハギ買って、和菓子屋へ寄って、波魚波へ。

メニュー
08_hatoba.jpg

ジオ丼
09_hatoba.jpg

10_hatoba.jpg

刺身だけで構成されていると思ったが、イカゲソを煮たものとボイルした白子らしきものが盛られている(刺身の下に完全に隠されている)。
美味しければ良いのだけど、イカゲソは5本連なった状態で、鬼硬い。
なかなか噛み切れない、たいして旨くない。

でイカの白子。
11_hatoba.jpg

これは柔らかいが、こちらもどんぶりの具として盛る意味が分からないほど、どうでも良い風味。

今回のどんぶりは今までで最低だった。
酢飯なのだが酢は強すぎるし、コメはべちゃべちゃ気味だし・・・、残念ながら完食出来ませんでした。
旨かったのはお味噌汁だけ。

この店、帰り道のすぐ脇に有って、すぐ注文品が運ばれてくるのでつい行ってしまう。

刺身のネタは新鮮でありプリプリで旨いのだが、私的には少し寝かして旨みが増して柔らかい刺身の方が好みだったりもする。

なんだかんだ言ってますが、また足を運んでしまうかも。
お独り様釣行が多いので、なかなか新しい店は開拓する勇気が出ないのです。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて、久しぶりのカワハギ、1匹は肝和えに、残りはホウボウと一緒に煮付けに。

きもあえは3匹の中で一番綺麗な肝を使って。
13_kawahaginokimoae.jpg

旨い。

久しぶりにお供はGUINNESS EXTRA STOUT。
15_guinness.jpg

昔、好んで良く飲んでいたもの。
やはり黒ビールはGUINNESSが良い。


煮付け用の量が足らないかと思ってスーパーで朝獲りって書いてあった一尾分のカワハギ買ってみたが・・・身色違い過ぎ。
(今回の釣り魚の頭は綺麗に処理して、後日の汁ものになりまする)

下側の左二つが釣ってすぐ血抜きしたもの、右側のものはスーパー製、血が肉に回ってるっぽい・・・。
14_sitagoshirae.jpg

釣り魚と購入魚、同時に食べるのは良い機会なので味比べしてみた、結果は予想通り。
同じ朝獲れでも身の臭みとふわふわ感がまるで違いました。
この点では釣り人は良い思い出来ますね。

ホウボウの煮付け、ちょっと失敗、身崩れしちゃった。
17_houbou-nitsuke.jpg
見た目アレだけど美味しい。

翌朝、帰り道に寄った和菓子屋さんでお土産に買ったコーヒーを頂く。
ちょっと酸味がある感じで美味しかった。
16_ito-anjin-coffee.jpg

今日、夕方飲みに行く仲間にもお裾分けしよう。



GW中は激混みだろうし、連休明けは休日出勤が続くので、次に行けるのはは5月末か6月だろうか・・・。

nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 10

kou

良い釣果ですね。
自分が投げ釣りで釣った事がない魚ばかりです。
ウマヅラハギと違って、カワハギの気も和えは本当に美味しそうですね。ビールの味が格別だったのではないでしょうか(^_^)

by kou (2018-04-21 19:39) 

ryang

ホウボウにカワハギ、嬉しいですね。
血抜きして鮮度よく持ち帰って食べられるのは
本当に釣りの特権ですね。
ランチのお店、けっこうムラありますよねぇ。
by ryang (2018-04-21 22:21) 

yuppie

こんばんはっ♪
黒ビール、久しぶりに飲みたくなったぁ~!

by yuppie (2018-04-22 02:30) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

シロギス狙いの仕掛けで本命0でしたが、嬉しい外道達でした。
ウマズラハギも美味しい魚なので、カワハギとそう変わらないと思いますが、美味しくいただけました。
ビール、止まらなくなります(^^;)
by LoveBeer (2018-04-22 12:22) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

ホウボウ、久しぶりに釣れました。
カワハギも陸からの釣果としてまあまあのサイズでした。
嬉しい限りです。
ランチのみせ、そうなんです、日によってかなり違いますね。
by LoveBeer (2018-04-22 12:24) 

LoveBeer

yuppieさん、こんにちは(^^)

黒ビール、美味しいですよね。
最近遠ざかってたのですが、また時々買うようになりそうです。
by LoveBeer (2018-04-22 12:25) 

U3

スペインでもホウボウが市場に出ていたのには驚きました。
by U3 (2018-04-22 14:07) 

LoveBeer

U3さん、おはようございます(^^)

このお魚、美味しいのでどこでも人気があるのでしょうか。
どんな食べ方でも美味しいですからね。
by LoveBeer (2018-04-24 06:24) 

美美

良い釣果でしたね。
肝和えさぞかし美味しかったことでしょうね(∩.∩)
by 美美 (2018-04-25 22:26) 

LoveBeer

美美さん、おはようございます(^^)

久しぶりに肝和え食べられました。
肝の状態にもよりますが、綺麗な色のものを選んだので美味しかったです。
by LoveBeer (2018-04-28 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宮ケ瀬湖久しぶりに飲みに行った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。