SSブログ

伊豆旅行 [おでかけ]

2017年6月23日(金)

< 天気: 晴れ  >

久々の旅行、両親と姉と。

みんなの体調も良く都合も付いたのでお出かけ。
旅行とは言ったものの、高齢の両親もいるので近場の伊豆へ。
先週・先々週と伊豆へ釣りに行っているのだけどね。

1人で行くと単なる釣りだけど、見慣れた場所であっても家族で行けば旅行になるのだ。

家族4人での旅行なんて、どれくらいぶりだろう?
姉の息子二人も無事大学生になり、姉も自由が利くようになった。

実は先月、別の旅行の計画を立てていた。

富岡製糸場と水上温泉に2泊3日で行くつもりだった。
が、私が風邪ひいてそれを家族に移してしまい、私のせいでキャンセルとなったのだった。

今回はそれを踏まえ、気張らずに行ける近場でってことで伊豆となったのだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は海沿いを通らず、山側から目的地へ。
まずは三島スカイウォーク。

箱根越えは避けて、東名高速の長泉沼津ICから臨む。

平日なので渋滞もなく順調に到着。
01_skywark.jpg

観光用の吊り橋らしく、人々の道としての使用目的は無いようだ。
チケット購入、チケットも絵ずらが違うものが4種類位あるみたい。02_skywalk.jpg


天気も良かったので景色が綺麗、だけど富士山だけは隠れてしまっていた。

渡る前ははこんな感じ。
03_skyawalk.jpg

05_skywalk.jpg

吊り橋上はこんな感じ、吊り橋なので若干揺れるが船上ほど揺れない(当たり前か)。
06_skyawalk.jpg

下を見るとかなり高い、髙いところはあまり好きじゃないかも。
07_skywalk.jpg

吊り橋は400m、渡った先からの景色。
08_skywalk.jpg

平日なので空いているかと思ったが、そこそこの人出。
休日は物凄く混雑するのだろうな。

適度に歩いてお腹も空いたので、車で移動してランチにしよう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

とろろ屋。

伊豆長岡の旅館の中にあるお店、平日のランチだけ開放している模様。

早速お膳が到着。
09_tororo-ya.jpg

麦とろ豚みそおかべ御膳。

豚肉付は食べ過ぎかなとも思ったが、みそ味が絶妙で柔らかくぺろりと食べてしまった。

家族はお肉抜きのとろろセット。
ヘルシーです、女性のおひとりさまで来ている方もちらほら居たのも頷けます。

初めて来たのだが、良いお店でした。
今度近くを通ることが有ったらリピートしよう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

満腹になったところでとろろ屋から約5分のところにある葛城山(かつらぎやま;452m)。
こんな山が伊豆にあるなんて知らなかった。

伊豆の国パノラマパークという名称らしく、ロープウェイで山頂まで登る。
事前に割引チケットをスマホで入手しておいたので25%offで購入できた。

ガラガラだったのですぐに乗り込めた。
目指すは山頂。10_katuragi-san.jpg


ロープウェイと言ってもスキー場に良くあるゴンドラみたいなやつ。11_katuragi-san.jpg

そんなに高くない山だと思って侮っていたが、山頂付近ではこんな感じの高さに。
12_katuragi-san.jpg

先端の展望台へ向かう。

道は複数あり選べるのだが、最短距離で行ける道で。

紫陽花が綺麗。
13_katuragi-san.jpg

紫陽花越しの景色、いい感じです。
14_katuragi-san.jpg

そこを抜けるとボードウォークになっていて、木陰で涼しく気持ち良い。
16_katuragi-san.jpg

先端の「さえずりの丘」に到着。
修善寺方面が一望できます。
15_katuragi-san.jpg

そろそろみなさんお疲れモードになってきたので戻ることに。

足湯なんぞもありました。
暑い日だったので、足湯はスルー。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

温泉が混雑する前に到着したかったので、そそくさと伊東のホテルへ向かいます

ホテルに到着すると、予想以上の丁寧なお出迎えをしていただけました。

気持ちよく部屋に入りベランダへ。
いつも見る伊東の景色も高い場所から見ると違って見えます。
17_hotel.jpg

部屋は和洋室、ベットが二つ、布団も敷けます。
4人一部屋でも十分なのだが、ゆったりと過ごそうと2人ずつ隣り合わせで2部屋予約した。

早速温泉へ。

空いているかと思いきや団体さん(200人だって)が居るらしく、お風呂も混雑。
落ち着けないので長居せず出てきてしまったが、いい湯ではあった。

喉の渇きを癒しながら(ビールね)、夕飯までまったり。

18時になり夕食へ。
バイキングなのでちょっとめんどくさいななどと思っていたが、品数が多く良い感じ。

寿司も注文してから握ってくれ、ステーキも天麩羅も注文してから調理してくれる。

私は少しの寿司を頼んで後はお刺身、準備万端。
18_hotel.jpg

美味しそう。
ビールで乾杯。

会場が広く人も多い。
カニを山盛りにしている人、揚げ物山盛りの人、日本昔話みたいなご飯の盛り方の人、様々。

おかわり。
19_hotel.jpg

酒の肴のようなものばかり選んでしまう。

最後はデザート(姉のもの)。
20_hotel.jpg

一つだけもらったが美味しい。

部屋に戻り、たわいのない話をして就寝。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

早く寝たので朝も早く目覚めた。

せっかくなので昨日ゆっくり出来なかった温泉へ。
団体さんは二日酔いで朝はゆっくりだろうから、朝の6時半なら空いているだろうと。

空いてました。

温泉でのんびりした後は朝食。
これまたバイキング。

和食を中心にチョイス、朝から揚げ物とか無理なんで。
ごはんは白飯にしようと思ってたんだけど、アジのまご茶漬けが有ったのでそれに。
21_hotek.jpg

いただきます。

朝はおかわり無し。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2017年6月24日(土)
< 天気: 晴れときどき曇り  >


昨日、たくさん歩いたのでみなさんお疲れ気味の様子なので、朝のんびりして帰りは車で寄れる箇所を通って帰ろう。
せっかくなのでドライブがてら反対方向へ向かい、河津から七滝ループ橋を通って下田街道~修善寺道路を通り、長泉沼津ICから東名へ。

途中、車で寄り道をしながら一碧湖と大室山を通った。22_ippekiko.jpg
一碧湖


河津へ抜ける理由として、みんなに稲取にある誇宇耶の蕎麦を食べてもらいたかったのだ。

しかし到着するも休業中との表示。
土曜日だぜ?と思いつつ車降りて良く見ると「本日貸し切りのため休業」だってさ。

そんなの知らなかったし~と思ったけど、これはもう仕方がない。

じゃあどうしようかと思って車で出ようとしたところ、お店の方が出てきて「ごめんなさいってお辞儀してる」。
「あー別に大丈夫です、逆になんかすいませーーん」て思いつつ、とりあえず帰る方向へ。

稲取~河津付近の食事処の引き出しはこれっきりなので、あとは行き当たりばったりのお店に行くしかありません。

たどり着いたのが「道の駅 伊豆オレンヂセンター」。

河津の庄と言うお店。
23_lunch.jpg

まあ美味しくいただけましたが、お蕎麦は誇宇耶と比べてはあれですがボリュームは有りました。
シラス山葵ご飯、伊豆なの山葵は生で有って欲しかったが、青海苔が良い感じでした。

接客サービスは良かったです。
向かいの席にいた双子の赤ちゃんがすんごく可愛かった。


親父の思い出の、今は無き兄弟と良く行った懐かしの茶屋に寄って、ループ橋を通り天城越えして4時過ぎに無事帰宅。


梅雨の中だったけど何故か奇跡的に両日晴れてくれた、気まぐれ天気に感謝です。

良い旅行になった、次も行けるといいな。











nice!(55)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 7

kou

まったりとした旅行も素敵ですね~(^_^)
温泉ホテルってもう何年も宿泊してないかも。

吊り橋とロープウエイも景色が最高ですね。
でも、高所恐怖症の自分は心拍数が急激に上がりそうです(笑)

by kou (2017-06-26 07:38) 

song4u

親孝行しましたね!
親孝行は自分のためですからドンドンしましょう。
ああ、羨ましいなあ。
by song4u (2017-06-26 07:53) 

ryang

親孝行ですねぇー。
誇宇耶は残念でしたね。でもまたみなさんで
旅行する口実になるのでは^^
by ryang (2017-06-26 23:50) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

見慣れた場所でしたが、旅行気分で過ごせました。
梅雨の合間で晴れてくれたので幸運でした。
たくさん観光するよりも、最近はのんびりする方が良いですね。
高いところ、私もあまり好きではないです(^^;)
by LoveBeer (2017-06-27 23:09) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

そうですね、今まで親孝行らしいことはあまり出来ていないので少しずつ重ねていこうかと思ってます。
普段からそうできていれば良いのですが、こんな機会がないとなかなか孝行できません。
by LoveBeer (2017-06-27 23:13) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

同居していて未だに世話になっている自分なので、たまには感謝しないとってことで行ってきました。
誇宇耶、後でHP見たら貸し切りのため休業と書いてありました。
土曜日の昼間にこんなことないと思っていなかったので・・・。
次の機会に連れていきます(^^)
by LoveBeer (2017-06-27 23:16) 

caveruna

ロープーウェイ、そこそこいい値段しますよね。
5月に行こうと思ったんですが、値段見てやめました。
今度は、スカイウォークに行こうかなと思ってます♪
by caveruna (2017-07-11 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。