SSブログ

車のバッテリー交換 [ひとりごと]

2017年4月22日(土)

< 天気: 晴れ > 

バッテリーが弱ってきた。
前回、何時換えたのか調べてみると4年以上前だった。

先月の車検でもバッテリー弱ってますって言われ、念のため見積り取ってみたら3万円弱だった。

来月車で旅行にも行くし釣りに行く機会も増えるだろうってことで、そろそろバッテリーを交換してようかなと。
で、早速車屋さんチェーン店を回ってみるも、ディーラーより1-2割安い程度。
ネット価格の倍くらいの値段。

自分で車をいじるのは面倒なのだが、今回は仕方なくネットで買って自分で買えることにした。
量販店の半額の1万円程度で入手(なぜこんなに値段が違うんだろう?)。

バッテリーはコレ。
02_バッテリー.jpg

パナソニックのcaosかcaosliteで迷ったのだが、純正品は55D23Lなので80D23Lのcaosliteで良いかなと。
caosは100D23Lで大容量なのだがそこまで必要は無い気がした、どちらも充電制御対応でメンテナンスフリーだし。。

私の車、バッテリー交換はちょいとメンドイです(私のレベルだと)。

以下写真の左側の矢印と右側矢印のダクトの裏側にバッテリーはあります。
この2つを外す必要があります(右側は外さなくても出来るけど狭いので)。
01_バッテリー.jpg

で、購入したバッテリーを
03_.jpg

装着。


ダクトを戻して完了。

メモリーのバックアップ保護などせずに多少リセットされることを承知で交換したが、特に大きなデメリットは無かった。
トリップメーターや燃費情報・ラジオの設定はリセットされたが問題ない。

このネット販売店、無料で廃バッテリーを引き取ってくれる。
着払い用の宅急便の伝票が付いてくるので、箱に入れて伝票貼って発送するだけ。
この引き取りがかなり助かりました。

エンジンの掛かりもすこぶる良く、快調。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

最近、車のトラブル(故障)が多くなってきた。

先月車検だったのだが、車検代+修理費+メンテパックで30万を超えてしまった。

一番の原因が「電制パワーアシストシフト警告灯」が点灯するという不具合。
点灯するだけでなく、実害もある。

警告灯は点灯したりしなかったりなのだが、点灯するとシフトレバーが急激に重くなるのだ。
カヨワイ女性には無理なんじゃないかなと思う。

普通の男性なら、そういうものだと思えば大丈夫だと思うが(昔の重ステみたいな)。

最初はびっくりしたのだが、慣れてくるとひじ掛けを支点にしてテコの原理を使用する感じで問題なく使用していた。
でも、ずっと警告灯は点灯しっぱなし。← これが結構気持ち悪い。
ディーラーにもちろん聞いてみたが、重いだけで危険は無いらしいようなことを言っていた。

車関係の仕事なので、色々詳しい人に聞いてみると、時折ある事象らしい。
壊れたのなら修理すれば良いと普通思うのだが、見積もり見てびっくり。
部品費(8万以上)+工賃で10万超え。

ちなみにこの電制パワーアシストシフトだが、なんの役割をしているかと言うと、この車のシフトノブは短く可動範囲が狭く、シフトチェンジする際に力が必要なので、その動作をモーターによってアシストするというどうでも良い機構なのだ。
重いのにも慣れていたので数か月そのまま乗っていたが、車検の際に交換することにした。
この機構は壊れた個所のみでの修理ができないらしく、ユニット単位で交換するので高額となる。

車検終了してしばらくすると今度はエアバックの警告灯が点滅し始めた。
いろいろ調べてみたのだが、バッテリ電圧の低下も要因の一つ的なこともあるようだった(真偽はわからん)。

とりあえず自己診断機能にてリセットして誤魔化してみた(アクセサリのオンオフで実施する方法ね、詳細は割愛)。
しばらく消えていたのだが、消す⇒点滅する感覚が短くなってきた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

バッテリーを交換した現在、再びエアバック警告灯が点滅しだした。

本格的に故障らしいです、バッテリー要因(低電圧によるもの)ではなかったです。

故障しているとしたら、ケーブルの断線か最悪インフレーター(エアバックが膨らむ機構ね)しかない。
インフレーターだったら修理代高額だろうな・・・。

ディーラーに持ち込んで診断してもらったら、スパイラルケーブルの断線とのこと。
断線なら線変えるだけだから安いのかなと思ったら、25000円の見積り。

警告灯が点滅しているときは、エアバック作動しない可能性があるので交換することに。

仕方ない、GW中に持ち込もうかな。

最近車がハイテクになりすぎて、電装系の故障も増えてきているし部品費も高くなってきている。
昔のような機械的な機構の車が懐かしく、今もそんな単純な車があってもいいのではないかと思ってしまう。

あまり車を使わなくなったので、この車は修理しながら乗りつぶすことにしようかな。





nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 4

kaneyan

ああ、私もネットで買ったバッテリーを放置していて。ゴールデンウィークの課題です^ ^
by kaneyan (2017-04-29 22:26) 

kou

自分も先月、Panasonicのバッテリーを取り付けました。同じく純正は55Bだったので80Bに容量アップしました。
ネット注文は安くて便利ですね。価格もディーラーの半額以下で廃バッテリーの引き取りも無料ですし。

気のせいかオーディオの音が良くなったような気がします(^^)
by kou (2017-05-01 10:34) 

LoveBeer

kaneyanさん、こんにちは(^^)

バッテリー交換は車のメンテの中では簡単なのですが、億劫でなかなか手が付けられないですよね。
私の場合は注文するのを延ばし延ばしにしてました(^^;)
by LoveBeer (2017-05-04 10:38) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

バッテリー、量販店と比べてもネット価格は格安ですよね。
ここまで値段が違う製品と言うのは珍しい気がします。
エンジンの掛かりが良くなって快適です。
by LoveBeer (2017-05-04 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。