SSブログ

お蕎麦を食べに(相模原) [おでかけ]

2017年1月5日(水)

< 天気: 晴れ > 

お蕎麦。
なんだか歳を重ねるごとに美味しく感じてきている。

年末にお店での年越し蕎麦(家では食べたけど)が叶わなかったので、年明け早々蕎麦をいただくことに。

電車でJR相模原に行きツレと合流してお店へ。
店までは徒歩数分らしい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

三箇日は非常に暖かかったが今日はすごく寒い、なので数分の距離だが長く感じる。
実際 徒歩5分では着かないかもしれないが、10分は掛からない程度で到着。

季節を味わう手打ち蕎麦屋「蕎麦 鷲ひら」。

18時過ぎに到着し混雑しているかなと思ったら、幸運なことに空いていた。

店内は良くあるお蕎麦屋さんっぽい内観ではなく、洒落た造りになっている。
お酒も豊富にあるようで、飲みに来るのも良さそうだ(今日は飲まないけど是非飲みに来たい)。

私は「姫小鯛の天ぷらせいろ」。
姫小鯛は食べた事が無いので、迷わず決定。
それと、蕎麦がき。一人だと食べ過ぎなのでシェアして。

ツレは「芝海老のかき揚げつけ汁せいろ」。
温かい付け汁にかき揚げが入っている。
かき揚げは別でも(inしてなくても)良かったと言っていたが、かなり旨そうではあった。

まず蕎麦がき。
01_sobagaki.jpg
  (格安スマホで撮影なので画像が・・・)

のりが付いていて、巻いて食べると美味しい。
荒めのそば粉って言っていたが、滑らかでもっちりしていて旨い。

「姫小鯛の天ぷらせいろ」
02_kohimedai-ten_seiro.jpg
  (格安スマホで撮影なので画像が・・・)

薄緑掛かった色の蕎麦はキリっとしていい感じ。
姫小鯛の天ぷらは甘みがある感じでシロギスとはまた違った風味で美味しい。
是非釣ってみたいと思って調べてみたが、水深水深80-210mに生息するようなので断念。

前回の坐忘も美味しかったし、ここも美味しかった。
デジカメ持って行けばよかった、もう少し美味しそうに撮れたのに。

また来たいな。





nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

さる1号

美味しそうな蕎麦ですねぇ
葱も綺麗なのがポイント高いですね
これは行ってみなければ^^
.....〆(・ω・)メモメモ
by さる1号 (2017-01-07 08:42) 

獏

遅くなりました(@@;)
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします☆
by 獏 (2017-01-07 12:06) 

yes_hama

蕎麦、美味しそう。
私もどちらかと言いますと、うどんより蕎麦好きです。^^)
でも、これまで”食わず嫌い”だった「伊勢うどん」もなかなか
いけるじゃないか!と思い始めています。^^;
by yes_hama (2017-01-07 12:17) 

ラン

艶のあるお蕎麦なんですね!美味しそうです(^^)
by ラン (2017-01-07 13:36) 

LoveBeer

さる1号さん、こんばんは(^^)

蕎麦も天麩羅も薬味も美味しく、綺麗でした。
つゆはちょっと濃い目な感じでした。
前回行った坐忘と甲乙付け難い、どちらも美味しいお店だと思います。
by LoveBeer (2017-01-07 21:09) 

LoveBeer

獏さん、あけましておめでとうございます(^^)

今年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2017-01-07 21:09) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

若いころは私はうどん派でしたが、最近は完全に蕎麦派になってます。
伊勢うどん、伊勢神宮には何回か行ったことがあるのですが、未経験です。
でもきっと美味しいと思いますよ。
by LoveBeer (2017-01-07 21:11) 

LoveBeer

ランさん、こんばんは(^^)

艶とコシがある、食べごたえのある蕎麦でした。
一緒にお酒もやりたくなるお店でした。
by LoveBeer (2017-01-07 21:12) 

ryang

美味しそうなお蕎麦ですねぇ
天ぷらも美味しそう^^
by ryang (2017-01-07 22:36) 

LoveBeer

ryangさん、おはようございます(^^)

美味しいお店発見できました。
姫小鯛、初めて食べましたが美味しいお魚でした。
by LoveBeer (2017-01-09 06:03) 

ナツパパ

お蕎麦食べたいなあ。
キリリと締まったざるそば、食べたくなっちゃいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2017-01-09 14:55) 

LoveBeer

ナツパパさん、こんばんは(^^)

年越しそばをこのお店で食べ損ねたので、年明けになりました。
美味しいお蕎麦でした。

今年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2017-01-11 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。