SSブログ

家族でのおでかけ [おでかけ]

2015年11月13日(金)

< 天気: 曇り>

来週末から12月初めくらいまで忙しくなるのが判っているので、その前にちょっとお休みを貰う予定でいた。

そんな折、姉から連絡があり美味しい御飯でも食べに行こうというのだ。
確かに両親の体調も良いので良い機会だ。

13日なら休む予定だから良いよというと、じゃあそうしようと。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

少し前に姉が大磯港の「めしや」に行ったらしく美味しかったとのことで、そこにした。

私もお店が出来たことは知っていたが、土日は混雑(並んでいる)しているのも判っていたので行ったことがなかったのだ。
平日なのでそんな混まないだろうと思っていたが、念のため開店の30分くらい前に行った。
圏央道を使った。
八王子方面は走破したのだが、茅ヶ崎方面は初めて。
メチャクチャ早い。

到着すると少しだけ並んでいた。
開店までの列は私たちの前に5名ほど。後に2名ほど。
やっぱり平日だから、こんなもんか。

開店前に注文を聞きに来た、事前に作り始めるのだろう。

今日のメニュー。
01_151113_大磯めしや.jpg

シロウマって何?って姉から聞かれたが、この時期ウスバハギが多く出回ってるし、たぶんウスバハギじゃないかなって取りあえず言っておいた。

この呼び名、初めて聞く。
白いウマズラハギ的な感じだろうか、だとするとウスバハギしかない。

 *家に帰ってから調べたら「神奈川県相模湾沿岸、静岡県沼津市周辺ではウマヅラハギと対比してシロウマと呼ぶ」、らしい。 合ってた(^^)

4人なのだが2名は高齢だし姉も小食なので、あんまり量を食べられない。
残すのは心が痛むので、港御膳2つと刺身定食1つ、御飯セット(御飯・味噌汁・小冷奴・漬物付)を注文して、シェアして食べるのだ。

店舗は小さく店内はコンパクト。感じは良い。音楽は今時な感じ。
店の屋内は席数は25席ほどかな、外にテラス席もある。
都心からのアクセスが良いにもかかわらず、思ったより小規模なので週末混雑するのも納得。


港御膳(お刺身少し減ってます、出てきて判ったウスバハギだねコレ)
02_151113_大磯めしや.jpg
ちなみに私はこれ位でお腹一杯(そんなに多くは無い)。

刺身定食
03_151113_大磯めしや.jpg

04_151113_大磯めしや.jpg

姉が言うには前回はもっと刺身の種類が多かったそうな。
あまり獲れなかったのだろう。

少なめに注文したのだがそれでも食べきれないようで、私のところにたくさん回って来た。
太るはずだよ(私)。
でもエボダイのお刺身は初めて食べたかも、美味しい。

また行きたい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

小田原の一夜城に行って、鎧塚ファームでお茶しようと計画していたが、満腹過ぎてすぐに行っても・・・。

ではまず美味しいと噂?のアンパンを置いているお店に行って、お土産を購入。

これ。
16_151113_柳屋ベーカリー.jpg
小さいのだがずっしりとしている、餡がたっぷり入っている。

早川港へ行って、ぶらりと物色。
新鮮な魚も良さそうな干物も置いているが、なにげに都会価格。なので見るだけに。

早々に引き上げ一夜城へ。

私は始めて。
数え切れないくらい箱根小田原来てるのに、意外なくらい。
駐車場も一夜城も無料、お散歩お出かけにはいいかも。

城と入っても城址なので緑地公園みたいな感じ。
05_151113_一夜城.jpg

06_151113_一夜城.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お茶出来るくらいはお腹がこなれたので鎧塚ファームへ。

11_151113_鎧塚ファーム.jpg

12_151113_鎧塚ファーム.jpg


店内での食事スペースは混んでいた(思っていたよりコンパクト)のでテラスで。

コーヒーとケーキ。
ケーキは力はいってる感じ、コーヒーは1種類しかない。
ケーキの正式名称は忘れた。

左、レモンタルト(私)
13_151113_鎧塚ファーム.jpg

さつまいものケーキ
14_151113_鎧塚ファーム.jpg

ピスタチオのロールケーキ
15_151113_鎧塚ファーム.jpg

鎧塚ファームのレストラン店舗の横の地元品売り場で、みかんと野菜を購入。
新鮮でリーズナブルだった、良心的です。

最近家族揃うのは少ない、良い一日でした(^^)。

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

kou

美味しそうな定食ですね。
茅ヶ崎付近に所用で何回か出かける予定があるので、今度行ってみたいです。
でも、この店はかなり混んでいるんでしょうね・・・。
by kou (2015-11-15 06:58) 

ryang

良い休日でしたね^^
私も一夜城行ったことがありません。
今の季節、山の色が楽しめそうですね。
by ryang (2015-11-16 16:58) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

魚の種類は珍しいものではないですが、漁協直営だけあって新鮮なので美味しくいただけました。

都心からもアクセスが良く、また店が小さいので土日は混雑するようです。
by LoveBeer (2015-11-18 19:26) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

家族で出かけたなんて、何年ぶりだろうかって感じです。

一夜城、軽い散策には良さそうです。
駐車場も無料なので、ちょっと寄ってみるのには良いかもです。

by LoveBeer (2015-11-18 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。