SSブログ

東伊豆 Vol.48 釣れる気がしないんですよね [     ├ 東伊豆]

2015年10月9日(金)


< 天気: 晴れ  風 : 弱風  潮:中潮 透け潮  実釣 5:30~11:00
      満潮:2:15 / 15:13 干潮:8:34 / 21:20 日の出・日の入:5:44 / 17:18 >

久々の釣り、一月半だ。
休日出勤やら飲み会やらでなかなか時間が取れなかった。

しばらく振りに平日の休暇が取れたので行くことに。

場所は、いつもの所にしようかな。
過去のこの季節の実績を見てみたら散々だった、釣れなかったら綺麗な海を見て美味しい丼食べてお土産を買ってくればいいや。
なんだか釣れる気があまりしないのだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

少し早く到着した。
今日は珍しく一番乗りだ。

まだ真っ暗だ、夜空には星が一面にある。

あれ?よく見ると過去にも見たことがあるような夜空だ。
三日月と金星が近い。

これ。
01_月と金星.jpg
夜空はあまり綺麗に取れないな。


星を眺めていると、ようやく東の空が白んできた。

手元が見えるようになってきたので、準備開始。


今日の夜明けも綺麗。
02_yoake.jpg
これは何度見ても飽きない。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

予想どおりアタリがない。

キタマクラしか釣れてない。


今日は空いていたので竿2本でやっていたのだが、もう1本の竿がモゾモゾしてる。

そこそこの重みのある魚のようだがあげてみると・・・
09_gonsama.jpg
ゴンズイだった。

毒魚(鰭に刺毒)で有名なのだが、私は初めてだった。
こんな透け潮で天気が良いのに(夜型のはず)・・・。
05_keshiki2.jpg

04_keshiki1.jpg

結局今日は予想通り泣かず飛ばず。

ものすごい釣り日和であったが、撃沈であった。

地元氏に聞いた話だと近くの港でカマスが大漁に接岸しているとのこと、そのおっちゃんもクーラーボックスが満杯らしい。

それと、シロギス狙うなら下田のほうが良いよとのこと。
私もそう思うけど、ちょっと遠いんだよね。


さて・・・撤収。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お昼は久々に波魚波に行って見ようかな。
前回どんぶりのスケールダウンにショックを受けてもう行かないと思っていたが、改心したかもしれないし。

今日のめにう
06_hatoba.jpg

いつも思うのだが、この店一人で入ると入り口近くの席を案内しようとする(海が見えない)。
入り口近くで落ち着かないので嫌いだ。
複数だと窓側の空いている席をどうぞと言う。一人でも窓側がいいんだけど、ちょっと差別だよね。
最近は私も慣れたので、空いている席を指差して「あそこでも良い?」と言って座ってしまうことにしている。


今日はジオどんぶりがあったので、それにした。
御飯は酢飯だけどいいですか&御飯の大盛り無料ですけどいかがですか? とのことなので大盛りにしてみた。

これ。
07_hatoba.jpg

08_hatoba.jpg

前回よりはかなりマシな丼になってる(器サイズが大きくなった)。
具材は、いさき・本カマス・うすばはぎ・いなだ・生シラス・マイカだそうだ。
一切れだけ違うのが入っていた気がする、太刀魚に見えたのだが食べてしまったのでもうわからない。

美味しかった、都会だとこれで1500円では食べられないかも(でももうちょっとがんばってもいいよ)。
酢飯が柔らかすぎて少し残念だった、失敗しちゃったのかな?今日。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

帰りに新鮮な魚と和菓子を買って無事帰宅。

次の作戦を練らないといけませんね(><)







nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

kou

釣り日和でしたね(^^)
朝焼けも本当にきれいですね。さすが太平洋!

釣ったゴンズイは初めて見ましたが、身は美味しいと聞いているので、自分だったら鰭を切って持ち帰ってるかも^^;
by kou (2015-10-12 06:22) 

Rchoose19

残念な釣果でしたね(^^ゞ
カマスは開きで食べるのでしょうかね♪
by Rchoose19 (2015-10-12 09:10) 

ryang

ゴ、ゴンさん!久しぶりに見ました。
これは下田に行き始めた頃にオットがつかんで
プスッと刺されました。すごく痛がっていました。

ジオ丼、復活してきて良かったです。
前はこれで980円とかだったような気がするのですが
まぁ仕方がないと言えば仕方がないんですかね。
下田、もう少し近いと行きやすいですが
なかなか遠いですね(*_*)
by ryang (2015-10-13 00:11) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ゴンズイ美味しいとは聞いていたのですが、よもや私が釣るはずがないと思っていたので、刺毒がどこにあるか勉強不足だったのでリリースしました。
20cmオーバーだったので食べてみたかったのですが。
真っ昼間に釣れるとは思ってもいなかったです(><)
by LoveBeer (2015-10-13 23:30) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんばんは(^^)

カマスはミズカマス(ヤマトカマス)だったので、お安く買えました。
6尾150円でした。
ホンカマス(アカカマス)だとさらに美味しいのですが。
今回は天麩羅でいただきました。

アカカマスだったら開きか塩焼きでした~。
by LoveBeer (2015-10-13 23:35) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

ゴン様、初体験でした。
知識不足で刺されるのが怖いので、逃がしちゃいました。

ジオ丼、確かに昔はコレで980円でしたね、懐かしいです。
この場所、秋はいつも投げ釣りは厳しいです。
地元氏はチビアジの泳がせで40cm位カンパチ釣ってました。

釣りポイントは少し考えないと駄目みたいです(><)

by LoveBeer (2015-10-13 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。