SSブログ

船釣り Vol.3 LTアジ 金沢港  そうそう上手くいかないってか(><) [     ├ 船釣り]

2014年8月16日(土)


< 天気: 晴れ  風 : やや強い  潮:中潮 やや透け潮  実釣 7:30~11:15
      満潮:8:29 / 20:21 干潮:2:27 / 14:16 日の出・日の入:5:01 / 18:30 >



夏休み(私の)終盤。

休み突入前からevergreenさんとryangさんと約束していたLTアジへ三度目の乗船。

1回目と2回目はわたくし的には満足な釣果を得られました。
まだまだ未熟なので改善点は多いですが(><)

前回、自前の道具初使用でバックラッシュの洗礼を受け反省した。
今回は「高速リサイクラー2.0」と言うライン巻き器を購入し、しっかりとラインにテンションを掛けて巻き直し、リールの使い方ももう一度復習してきた。

東名高速の有名渋滞ポイントを通る私なので、念のため早めに出た。

車は多いが渋滞も無く到着。

車外に出ると、刺すような日差し。

いつもは日焼け止めをあまり使わないのだか、今日は皮膚がんにでもなりそうな本気でまずそうな日差しなので使います。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日はLTアジは二艘出るようだ。

私らの船は大船長が操舵。
(聞いたところによると、あまりポイント変えないらしい)

さて、ちょっと予定時刻よりも早いが出港。
01_syukko.jpg
今日も良い天気です。

ポイント到着。
02_oki.jpg
港内は波は無かったが、沖は今日はちょっと揺れが大きい。
少し船酔い平気かな?と感じるくらいだった。

開始早々、あたりはあるがアジではなくサバ。
ドラグを強く締めていたせいか、2回ともライン切れ。

3匹目はドラグを緩めてゆっくりと巻き上げて、ようやく確保。
03_gomasaba.jpg
ゴマサバです。

次もサバ。
04_masaba.jpg
今度はマサバです、一緒に群れているのか?どうなんでしょう。


さすがに腰の重い大船長も移動を決意。

ようやく本命です。
05_maaji.jpg
小さいですが、マアジ。


仕掛けを入れても入れてもあたりはありません。

すんごい寂しい足元のバケツ。
06_toranoko.jpg

辺りはピーカン(古い表現です)、太陽がじりじり照り付けますが、風があるので思ったほど暑く感じない。
前回より体感は楽。
07_keshiki.jpg

その後、移動&仕掛け投入を2回ほどしたが、掛かってきたのはアジ1匹とサバ2匹だけ。


撤収。
08_kikou.jpg
今日、トラブル無くNEW道具使えました。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

下船後、船宿でアイスをいただき、ちょっとしょんぼりしながら涼を取ってからランチへ。

初めて来たときに行ったアナゴを食べさせてくれるお店へ。

アナゴかき揚げを頼んだところ、お店の方が席に来た。
先客で大所帯の方々がいるので、50分ほど掛かりますがよろしいですか?とのこと。

では仕方ないと、マグロ漬け丼に変更。
09_dukedon.jpg

最初にryangさんの釜揚げ丼が来て、かなり時間が経ってからevergreenさんのと私の漬け丼が来た。


写真に写ってたの白いの烏賊かと思ってたのだが、とろろだった。
evergreenさんもそう思っていたようだ。

もっとしっかりと鮮明な料理写真、載せていただきたい。

お腹も満たされたので、ここで解散。

本日もお疲れ様でした。

船の席、いつも釣りやすい場所を譲っていただいてありがとうございます。



<今日の釣果>
 
・マアジ (22cm位 )・・・2匹
・マサバ (30cm)  ・・・1匹
・ゴマサバ(30-39cm) ・・・3匹

12_chouka.jpg

本命のアジは寂しい結果となりました。


まあ、こんな日もあるかな。でも悪くない。
なんだか海に来てお日様の光を受けながら竿をだすと、気分がすっきりする。

凄まじい日差しを想定し、「SPF50+・PA+++」と書いてあったUL・OS日焼け止め使った。
大分効果あるがやはり焼けない訳じゃない、が結構良い。
ちょっと今年の夏は焼けすぎたので、程ほどにしよう。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

まずはせっかくの新鮮な釣果、お肴として刺身にして味見です。

一番大きいゴマサバと2番目のを3枚に卸します。
残りの半身2つは明日しめ鯖として作成予定。

切り身の断面を見て一番大きい奴の半身をお刺身にしてみた(腹身の付近)。
10_otukuri.jpg
写真の左がサバ、右がアジ。


サバとは思えないような綺麗な血合いと身。
捌いているときから感じたが、かなり脂が乗っていて、手がヌルヌルになった。

お刺身断面図。
11_abura.jpg

脂が多いのが見た目で判ります。
しめ鯖への期待も膨らみます。


ちなみにコレを肴に1杯やりましたが、このサバのお刺身美味しいのですが、脂が多い(私的には脂多すぎ)ので2切れ半しかいただけませんでした。
味は脂の乗った養殖ブリ刺身をちょっと淡白にさせたような感じです。
残りはサバ&アジの南蛮漬け用の材料にまわします。

刺身を食べて、脂が乗っていたので美味しいと確信し夕飯はサバ味噌煮。
13_sabamisoni.jpg
脂が乗っていて美味しかったです、皮目と腹身が良い。

残りのアジと小さ目のサバは一口サイズにカットしておいたので、明日大量のたまねぎと共に南蛮漬けへと変身します。


今日何度も「またサバだよ~」と言っていましたが、こんな脂の乗ったサバならwelcomeです。

美味しくいただけたので結果オーライ、ですね(^^)









nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 15

よいこ

生鯖は、まだ食べたことがないです
随分と脂がのっているんですね
by よいこ (2014-08-16 20:46) 

ryang

おつかれさまでしたー!
今日はこれまでにない経験、という渋さでしたね。
風があって釣りにくいけど体力の消耗としては
今回のほうがだいぶ楽でした(^^
我が家はサバの竜田揚げで、明日もお弁当に入ります(^^
またよろしくお願いします♪
by ryang (2014-08-17 00:05) 

kou

鯖の刺身は釣り人の特権ですよね(^o^)

40㎝近いゴマサバの引きは最高だったのでは?
by kou (2014-08-17 07:47) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

生鯖は美味しくいただけますが、それなりにリスクがあるので市販されていることはありませんので、釣り人の自己責任でいただいてます。

今回の鯖は大きかったので脂の乗りも良かったです。
by LoveBeer (2014-08-17 18:29) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

お疲れ様でした、今回もありがとうございました。
今回、おっしゃるとおり風があったおかげで、暑さは凌げましたね。

サバですが、シメサバにしようと思ったのですがアニーさん(アニサキス)を一匹発見してしまったので、見送って味噌漬けにしました。
船の釣果情報見ましたが、アジは0~3匹となってました。
私たちの船だけ不漁・・・ではなかったようで一安心です。
by LoveBeer (2014-08-17 18:33) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ですねー、私の友人and会社仲間でサバの刺身を食べたことある人はいませんでした。
釣った直後の魚がどれだけ新鮮か、教えてあげたいですよね。

かなり引きました、LTアジ仕様のセットでドラグを強めにしていたのですがあがってこず、ギッチギチに締めてようやくあがってきました。
by LoveBeer (2014-08-17 18:37) 

song4u

いつもながら、お見事な包丁さばき!
福岡では、生さばをすりゴマと醤油で味付けした「ごまさば」を
よくいただきますよ。
脂が乗ってるほうが旨いですね、当然。^^;
by song4u (2014-08-17 20:57) 

CC

南蛮漬け!?、我が家も超人気メニューです♡
翌日のメニューも楽しみ!! いいですね~(≧∇≦)ノ
サバって新鮮だとお刺身でもいけるんですね!
by CC (2014-08-17 21:43) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます(^^)
九州ではサバを生食する習慣があるって聞きました。
私ら関東近辺では、サバの刺身美味しいと言うと、皆揃って「たべられるの?」って言います。
刺身は旨い、ですよね(^^)
今回はシメサバは諦めました(><)


by LoveBeer (2014-08-17 22:05) 

LoveBeer

CCさん、こんばんは(^^)

南蛮漬け、美味しいですよね。
自家製の紫玉葱&普通の玉葱(といっても親父さん生産品)がたくさんあったので、玉葱たっぷりの南蛮漬けとなりました。
美味しくいただきました。
サバは新鮮だとお刺身でもいけますが、いろいろ気をつけないといけない点があるので、加熱処理して食べたほうが良いです。
今回、残りは味噌漬けにしておいたので、後日焼いていただきます。
定番ですが、脂の乗ったサバは、味噌煮と塩焼きは裏切りません(^^)
by LoveBeer (2014-08-17 22:22) 

獏

こんにちは^^)
青魚大好きな(釣りも食べるのも)獏としては
素敵な鯖折り画像です☆(^w^)

by 獏 (2014-08-19 09:13) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

鯖折、ちょっと可哀相ですが美味しくいただくために・・・。
大き目の鯖だと、やはり美味しいですね。
引きも強く楽しめます。

青物、鯵も鯖も秋刀魚も美味しいです(^^)
by LoveBeer (2014-08-20 22:10) 

ナツパパ

なんと美味しそうな写真の数々。
今、ちょうど小腹が空いてるんですよぉ。
ううう...小腹が大腹になりそうだなあ(笑)
by ナツパパ (2014-08-30 10:15) 

マイン

お煮付け、とても美味しそうですね。^^
by マイン (2014-09-06 07:38) 

海のアングラーしんちゃん

お久ぶりで訪問しました。
生サバの刺身は、釣ったすぐでないと食べないことにしてます。
やはり、寄生虫が怖いので、、。
でも、これからのアジ&サバは脂がのって、めちゃ美味しいですよね!
私の場合は、竜田揚げか、〆サバにして食べてます。
アジは、もちろん、刺身&なめろう、そして天日干しにしてます。
また、近々、本牧の海釣り公園に行こうと思ってます。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-09-09 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛知で飲み会。2015年 麻雀会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。