SSブログ

船釣り Vol.2 LTアジ 金沢港 [     ├ 船釣り]

2014年7月26日(土)


< 天気: 晴れ  風 : 凪  潮:大潮 濁り潮  実釣 7:45~11:15
      満潮:3:48 / 17:22 干潮:10:43 / 22:57 日の出・日の入:4:45 / 18:51 >


LTアジ 船釣り用の道具が揃った。

早速行って使ってみたい。

しかし道具揃ったのが水曜日、土曜日に行くにはちょっと急だ。
どうしようかと考えていた中、前回ブログにryangさんからコメントをいただき、前回ご一緒したお二人(evergreenさんとryangさん)をお誘いすることにした。

evergreenさんが仕事になりそうだったものの、ご都合を付けていただいたようで前回と同じメンバーで釣行決定となりました。

10匹は釣りたいな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

早めに港に到着してみると、物凄い混雑振り。
前回とは比べ物にならない人出で、駐車場も満杯だ。

港からの景色、強い日差しが降り注いでます。
01_keshki.jpg


受付を終え出船までの間、しばし船で待機。

満員となった船で予定時刻の7:30に出港。
02_keshiki.jpg

船べりにセットされた私のニューアイテム、使うのが楽しみです。
03_keshiki.jpg

05_keshiki.jpg
八景島シーパラダイスを左手に見ながらポイントへ。


今日も海は静かです。
04_keshiki.jpg

ポイントに付き、早速開始。

今日は前回と違い、渋い雰囲気が漂う。

なかなかあたりがありません。

数回仕掛けを投入した時点で、事件発生。

バックラッシュの洗礼を受けました。
水深26m位のポイントなのに、ラインが19mしか出なくなりました。

巻かれている箇所の絡んだラインを切って修復を試みます。
半分あきらめモードもあり、30分で直らなかったら船長さんに予備のレンタル竿を借りよう・・・。

思い切り良くザクザクラインを切って、余計なラインを外すします。

そんな中、お二人はアジを釣り上げてます。ちょっと焦ります。

ラインを切る外すを繰り返すこと20分。
・・・直った、ラッキー。

この後もプチバックラッシュがあったが、大事に至らす。
この手のリールは初めてなので、ちょっと良い経験でした。
もう少しリールの扱いに付いて、勉強しなきゃダメですね。
予備リール、あったほうが良いのかな?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

再開してようやく初アジゲット。
06_aji.jpg

今回は前回よりもサイズが良いようです。

ポツポツとアジは釣れる程度。
10匹行けば御の字かなぁ、といった釣れ方。

途中チビカサゴとシロギスが遊んでくれます。

そんな中、見たことの無い魚があがってきた。
ハゼ系なのは判るが、何ハゼ?
07_ryuuguuhaze.jpg
モザイク部は内臓がはみ出しているので・・・。

調べた結果、「リュウグウハゼ」などという厳かなお名前でした。
外道履歴に追加です。


途中、ryangさんが排気ガスとタバコの煙に巻かれ気分が悪くなってしまったようで、しばし休憩してましたがすぐに復活。
一安心です。


釣り座の並びは船の左舷先頭側から、ベテラン釣師、私、evergreenさん、ryangさんでした。
そのベテラン釣師が私の倍以上のペースで釣り上げるのです。

私との距離は1.5mほど。
チラ見しながら何が違うか見ていたのですが、手返しの早さと取り込みの確実さがすばらしいのは判りました。
その他、棚取りの正確性とか・・・、見えない部分で多くの差があるのでしょう。


終わってみたら14尾でした。

途中、取り込みで最低5匹は逃がしてしまった。
ちょっと、多すぎですね。

取りこぼしが無ければ20匹近く行っていたのにね。

今回、数は前回に比べると少ないですがサイズが良かったので満足です。

・・・さて、後は帰ってからのお刺身が楽しみ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

下船後、船宿でアイスをいただき、涼を取ってからランチへ。

ryangさんも完全に復活できたと言うので、南部市場の横濱屋本舗食堂へ。
海鮮丼と悩んだが、マグロを食べたい気分だったので「切り落としマグロ丼」にした。

これ(^^)
08_kirotoshi-magurodon.jpg

ボリューム的には「どーん」って感じではないが、腹八分目って感じでちょうど良い量。
美味しいマグロでした。

お二人は海鮮丼を注文、これも美味しそうだった。

腹ごしらえも終了し、解散。
ありがとうございました、また行きましょう。


帰り道、すぐに眠気が襲ってきたので、コンビニで30分ほど仮眠。

道もほどんど混雑も無く2時半過ぎには家に到着。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇


<今日の釣果>
 
・マアジ(22~26cm)・・・14匹
09_chouka.jpg
前回より数は大幅に少ないがサイズが良かったので、十分おかずになります。

数も少ないし捌くのも楽。

一番大きい1匹を刺身。
次に大きい1匹をなめろう。

アジフライ用に6匹、塩焼き用に3匹、煮付けように3匹。
今日は前回食べなかった塩焼きでいただきます。

まずはなめろうで1杯(^^)
11_namerou.jpg
今日は暑くて汗も多くかいたので、少し濃い目の味付けに。


夕飯はお刺身と塩焼き。
10_aji-sashimi.jpg
塩焼き写真は忘れました。


ブログを書いて寝ようかと思ったが、夜21時ごろ薬を盛られたんじゃないかってくらいの睡魔に襲われ就寝。
翌日のブログアップとなったのでした(><)




次の土日は仕事で出張なので、しばらく釣りはオアズケ。

リールのラインのまき方が少し緩いようだ、巻きなおしておこうかな。
やっぱりリールの巻き替え器、無いとダメかな(><)







nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

ナツパパ

姿のいい鰺ですねえ。
これは美味しそうだなあ。
by ナツパパ (2014-07-27 17:19) 

ryang

おつかれさまでしたー。
途中でダウンしたものの、お陰さまで楽しく遊べました(^^
ありがとうございます。
今回のアジは大きくて、捌くのにそんなに苦労がなかったようです。
とってもおいしいアジでした(^^
是非また行きましょう!
by ryang (2014-07-27 18:33) 

店長(ボビーの飼い主)

コメント
by 店長(ボビーの飼い主) (2014-07-27 19:26) 

kou

リール&釣り竿のデビューですね!
アジも一番美味しいサイズで、羨ましい(^o^)

こっちはいつもなら堤防がアジ祭りなのですが今年はサッパリです。アジはどこに行ってしまったのやら・・・。
やっぱり船ですね~。
by kou (2014-07-27 20:37) 

LoveBeer

ナツパパさん、こんばんは(^^)

今回は前回と違って育ちの良い鯵に巡り合いました。

昨日も鯵、今日も鯵、明日も鯵の夕飯となりそうですが、美味しいので飽きません。
by LoveBeer (2014-07-27 21:53) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

当日、寝不足だったそうで。
それにお仕事の疲れもあって、ちょっとだけダウンしてしまったのでしょう。

鯵、美味しいので良いですよね。
こちらこそまたよろしくお願いします。
by LoveBeer (2014-07-27 21:56) 

LoveBeer

店長(ボビーの飼い主)さん、こんばんは(^^)

ナイスありがとうございます。

アジ、旨かったです。
by LoveBeer (2014-07-27 21:58) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

船釣り、文明の利器(魚探)を駆使して、お魚が居るところに連れて行ってくれる・・・、反則ですよね。

おかげ様でアブレル事が無く、良い気分にさせて貰っています。
回遊魚なので気まぐれ・・・、難しいですよね(><)
by LoveBeer (2014-07-27 22:04) 

yes_hama

お疲れ様でした。
良型のアジさんですね~。
それにしても、ご自分で捌けるなんて尊敬しちゃいます。^^)
by yes_hama (2014-07-27 22:05) 

CC

これまたおいしそうな鰺ざんまい♡ ができる釣果で、
うらやましいです~~~(ᗒᗢᗕ)
同じ日にうちの旦那も茅ヶ崎方面に友達と釣りに
でかけたのですが、強風で手漕ぎボートが出せず収穫なし…
といって、現地の魚屋でマアジの干物を買ってきました^_^; 
ま、これはこれでおいしかったですが。。。
by CC (2014-07-28 11:43) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

自分で捌ける・・・ようになったのは、誰もやってくれないからです(><)
アジはお魚の中で、かなり捌きやすいです。

3枚に下ろした後、皮は包丁使わず指でバリバリ剥くだけなので。
皮目の脂が旨いです(^^)v
by LoveBeer (2014-07-30 21:34) 

LoveBeer

CCさん、こんばんは(^^)

釣り船・・・、魚探を駆使してお魚の居るところに連れて行ってくれる・・・。
楽チンです。

ボート釣り、良いですね。私はまだ未経験ですが一度やってみたいです。



by LoveBeer (2014-07-30 21:40) 

evergreen

私は、スーパーラインマーキーと高速リサイクラーを持っていますが、
スーパーラインマーキーで巻いています。
グリップが短いので、両軸だと少し巻ずらいです。
両軸でキャストしないなら、よりをとる必要がないので、
高速リサイクラーの方が使いやすいかもしれません。

by evergreen (2014-08-01 10:04) 

LoveBeer

evergreenさん、こんにちは。

実は先週(船釣り行った翌日)、高速リサイクラー2.0というものを購入しました。
まだ使ってないので使い勝手は判りませんが、手で巻くのに比べたら遥かによいのではと思っています。


by LoveBeer (2014-08-04 15:02) 

マイン

最高ですねーーーー!!!!!
夏の海釣り、楽しそう!!
by マイン (2014-08-08 09:00) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは(^^)

お久しぶりです。
夏の海釣り、楽しいです。
けど、メチャクチャ暑いです(><)
by LoveBeer (2014-08-08 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。