SSブログ

東伊豆 Vol.43 大鱚 釣れちゃった [     ├ 東伊豆]

2014年6月14日(土)

< 天気: 晴れ : 弱風  潮:大潮 やや濁り潮  実釣 4:30~10:00
      満潮:04:27 / 18:37 干潮:11:31 / 23:48 日の出・日の入:4:28 / 18:59 >

先週末は大雨、梅雨だからしかたがないか。

今年の梅雨は雨の降りっぷりが良い。
水不足防止には良いのかも。

ただ、毎年梅雨時期の晴れ間の釣り場は混雑する、間違いない。


なので・・・、いつもより少し早く出よう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

いつもより早く出たのだが、到着は前回と同じくらいかやや遅れ気味。

釣り場の状況は、前回より釣り人3倍増。
しかもいつもの無料駐車場は満杯&3台空き待ちしていた。

秘密(?)のところに何とか車を止めて、竿だけもって釣り場へ。

端っこだけど場所は確保できた。
いつもの常連さんは週末の混雑を予想してか、来ていないようだ。

いつもは夜明け写真等の撮影余裕があるのだが、今日は無理。


開始早々あたりはあるが、なんだか乗らない。

また、ヒメジがもてあそんでくれている様だ。


でも何とかヒメジに邪魔されつつも、本日1匹目のシロギスが来た。
01_shirogisu.jpg
17cm位かな、でも細い。


気持ちも落ち着いたので、日の出写真撮影。
10_asahi.jpg
綺麗だけど端っこポジションなので、ちょっと景色悪い。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

その後は前回のような感じでヒメジの合間にシロギス・・・・。


前回もそうであったが、夜明け直後以降は尻すぼみ。

弛緩した時間の中、惰性で引き釣りをしていた最中に久々にシロギスのあたりが・・・と思ったら、ちょっと引きが強過ぎ。

隣の地元氏と話しながら、シロギスだと引き強すぎるしカワハギですかねぇ・・・などと言いつつ寄せてくると、かなりでかいシロギス。


ってか、ホント大きいです。


普段は釣り場ではやらないんだけど、これは測ってみた。
02_shigorisu.jpg

レコード(自分)更新しました。

28.5cm。
いるんだねぇ、こんなサイズ。
もしかして尺もこのあたりに居たりするのか?
いつか、釣る事は出来るのかな?

前回、26.7cmを釣ったとき、更新は難しいと思っていたが・・・。


この時点でもう今日はお腹一杯になりました。

ちょっとだけ良型のメゴチ。
03_megochi.jpg

あとはヒメジが少し遊んでくれただけでした。


<今日の釣果>

・ヒメジ              : 10匹位(3匹持ち帰り)
 ・シロギス(15~28.5cm)     : 5匹
 ・メゴチ(22cm)         : 1匹


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は午後から風が強くなる予報もあり、早くあがってランチは多賀の蕎麦屋に行こうかと思ったが、投げるたびに思わせぶりなヒメジの魚信が私を惑わせた。

結局撤収はいつもより少し早いくらいだった。

ので。

今日も。

波魚波。

メニュー。
04_hatoba.jpg

刺身定食にした。
05_hatoba.jpg

いちおうアップ写真も。
06_hatoba.jpg

11時開店で11時2分に入店したが、シマアジとホウボウの特選刺盛り定食は売り切れとの説明が定員さんからあった。

単なるランチだしお高いので頼むつもりは到底無いのだが、週末に開店2分で売り切れとなる品揃えはどうなのかな?と思った。

だってせっかく遠方から楽しみに来た観光客相手なんだから、入店して売り切ればかりじゃ、がっかりだよね(私は釣りの帰りのランチなので別にお気遣い不要ですが)。


定食が運ばれてきた際
「いつもご利用いただいておりますのでご存知かと思いますが、お味噌汁がお熱いのでお気を付けください」
と言われてしまった。

むむーぅ、ほぼお一人様で金or土曜日の、しかも12時前に来る「お一人様」はやはり目立っていたらしい。
確かに、この店ご利用のお一人様率はかなり低いけどね。

お会計の際も「いつもありがとうございます」と・・・。

95%位の割合でお一人様ですが・・・。

ちなみに、最近普通のランチレベルでいただけるメニューが無くなって来てます。
是非是非千円以下のメニュー、復活お願いします。
昔は880円とかあったぞ。

私は普通にお魚系のお昼御飯を食べたいだけなので。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣果写真、その1。
07_chouka.jpg
ちなみにメゴチは22cm、おっきいキスの上の奴は17cm。

釣果写真、その2、アップ。
08_chouka.jpg
厳ついです。

桁違いの大きさと風格。
さすが浜の女王・・・と言いたかったが、捌いてみたら♂でした。


当然お刺身で食べてみた、これで半身。
09_sashimi.jpg
丸々太っていたが、味はちょっと旨みが少なく淡白だった。
時期なのか個体差なのかは不明。

他のチビシロギスは精巣・卵巣が充実していたが、これは♂でしたがスカスカでした。
このあたりが味に影響があるようなのかな?

最近、シロギスは刺身は止めて天麩羅オンリーが安定かなぁと思い始めてます。

来週も晴れたら行きますよん(^^)v







nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

kou

サイズ更新おめでとうございます(^_^)v
これは引きが格別だったのでは!
やっぱり尺ギスはいるような気がしますね。

いつも書いているような気がしますが、刺身の盛り付けがいつも素敵ですね~。やっぱりこれって感性なんですね。
自分も勉強しなくちゃ^^;
by kou (2014-06-15 06:14) 

ryang

わ~~~ すっごいですね~~~!!!
おめでとうございます(^^
1匹だけ世界が違います!

波魚波、開店2分で売り切れとは…
まだお店に届いていなかったのでしょうか。
団体さんかな??

だいぶ観光地っぽくなってきましたよねーメニュー。
by ryang (2014-06-15 07:05) 

Rchoose19

シロギスは『女王』って言われてますけど、
顔、ちょっと厳ついですよね。
頭や骨も硬いですよねぇ~~~。
食べると美味しいのですが。。。
私は塩焼きにして食べたりします♪
by Rchoose19 (2014-06-15 12:55) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。
アタリはシロギスぽかったのですが、その後の引きは強くとてもキスとは思えないレベルでした。
刺身は今回は身が大きかったので、切ったまま並べました。
昔、写真の心得がある人に聞いたところ、「斜めから撮って立体感が出るようにして、無理に全体を撮るよりも多少見切れるくらいのほうが良いのでは」と教えていただいたことがあります。
まったくのずぶの素人の私ですが、多少これで写真の見栄えが良くなった気がします。
by LoveBeer (2014-06-15 13:17) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。
思いもしないときに釣れたのでビックリしました&かなり嬉しかったです。
このサイズになるともうシロギスには見えません(^^;)
6人ほどの先客が一組居ただけでしたが、その方たちが注文して売り切れたのでしょう。
仰るとおり開店当初からすると値段据え置きでボリュームダウンしており、どれも高い値段のものばかりで観光地メニューとなってきました。

by LoveBeer (2014-06-15 13:24) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんにちは(^^)

大きいサイズのシロギスは顔が厳ついです。

今回のシロギスの骨は、骨せんべいでいただきましたが硬くなく美味しくいただけました。

女王らしいシロギスサイズは20cm前後でしょうか。

by LoveBeer (2014-06-15 13:26) 

よいこ

記録更新おめでとうございます。
どじょうとうなぎぐらい違いますね^^
by よいこ (2014-06-15 17:43) 

獏

記録更新御目出度う御座います^^)
しかし凄いビッグ・キスですね!!
こんな大きいのは見たことが有りません(@w@;)
これは何かいいことがある前兆でしょう~!☆!!


by 獏 (2014-06-15 19:35) 

yes_hama

釣果のお写真、すごく遠近感がありますね!!
・・・いや、手前のキスが桁違いに大きいんですね。^^;
記録更新、おめでとうございます。
by yes_hama (2014-06-15 21:13) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
確かにそのくらいのサイズ違いの感じです。
天麩羅とお刺身で美味しくいただけました。
by LoveBeer (2014-06-17 03:36) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
特に大きなものを狙うような仕掛けにしていなかったので、びっくりでした。
何かいいこと・・・あるといいなぁ。
コレだけでも良いことには変わりは無いのですが(^^)
by LoveBeer (2014-06-17 03:37) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
手前の奴だけ次元が違ってるので、写真としてはバランス悪いです。
時々こんなことがあるので、止められません(^^)
by LoveBeer (2014-06-17 03:40) 

ナツパパ

あ、ホントに大きいですね。
並べていただくと、その大きさに驚きました。
by ナツパパ (2014-06-18 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。