SSブログ

今年最後の〆、中華街で忘年会 [おでかけ]

2013年12月27-28日(金-土)


< 天気: 曇りのち晴れ  >

早いものでもう大晦日。
あっという間に過ぎさった1年。

みなさま、良いお年をお迎えください。


さて、正月休みに突入するとともに、すぐさま最後の忘年会(これで3回目)。

今度も横浜。

こんどは船ではなく、中華街。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

関西からくる仲間を新横浜まで車でお迎え。

すぐさまランチを頂くべく、三浦三崎へ。
旨いマグロでもいただこうということで。

到着。
釣りではよく訪れていた場所だが、もう2年以上来ていない。

釣り場はガラガラ。
02_misaki.jpg
釣れないのだろうか?単に寒いからか?


お店は「まるいち食堂」。
事前に調査し、良さそうな感じなのでここにした。

メニューは既に年末のものとなっており、マグロ丼系が数種あるのみ。

ちょっと考えていると、お店の人が売っている鮮魚も捌いて提供してくれるという。

美味しそうな魚が売っており、写真を撮りたかったが勇気が出ず撮れなかった。

覚えている限りでは、良型カサゴ・アオリイカ・カワハギ・ワラサ・タカノハダイ等々、20種位あった。
活けで販売しているのも数種ある。

お値段は観光値価格かな・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お店の方の一押しオススメのダツをいただくことに。

ダツと表示され売っていたが、いわゆる嘴がとんがっているやつではない、俗称だ。

見たことあるが名前が出てこず家で調べた。正式名称はクロシビカマスだ。
これを半身刺身でもう半身を塩焼きで(40cm位あるのだ)。
ダツは正直見た目は美しくない魚だ。


ダツとアオリイカを選び、マグロ中トロを少し注文。

刺身盛り。
01_sashimi.jpg
店が暗くて上手く撮影できず。

手前中央がダツ、タタキになっている。
写真には写っていないが、ごはんセット(ご飯とアラ汁)と塩焼きもあるのだ。

ダツは刺身も程よく脂が乗っており美味しいが、塩焼きが絶品だった。
皮目に骨が有る(説明してくれた)のだが、身離れが良いので問題ない。
脂がかなり乗っていて、すごく美味しい。
刺身より断然良い。


満腹になったので、中華街へ移動。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

中華街はあまりお店を知らないので、お店選びは悩んだ
人数が少ないのでお店の予約はしていないので、宴会開始は16時から。

翡翠楼ってところにした。

四川系の山椒の効いた麻婆豆腐が食べたかったので、まずは注文(その前にビールは頼んでるさ、もちろん)。
03_hisuikan.jpg
うん、美味しい。あとを引く辛さが良いね。

それと、お店の一押しというか看板メニューの翡翠炒飯。
04_hisuichahan.jpg
ほどよい優しい味付けで、美味しい。

ちなみに小龍包はスープが溢れ出るようなことは無く、蒸し餃子みたいでいまいち。


18時半にはお店を出て、暫し休憩をしてショットバーへ。
飛び込みで入ったお店ではあったが、雰囲気も良く店員の感じも品揃えも非常に良くてアタリだった。
ジャックダニエルと山崎を数杯飲んで宴会は終了。

中華街は満腹になるので、お店のハシゴが難しいから貴重なお店だ。
NORGEというお店、書いとかないと忘れちゃうので(^^;)


◇    ◇    ◇    ◇    ◇


前日控えめに飲んだので翌朝は快調だった。
でも食事はは体に優しい朝粥。

お昼は中華焼きそば。

そんでもって新横浜へ仲間を送って解散。


まあいつもそうなのだが、気の置けない仲間と行くと写真撮るのを忘れてしまう。
今回色々なものを食べたが、写真はたったの4枚。

仕方がないですね(><)


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 24

DON

以前は そこのポイント よく行ってました(笑

引き続き来年も宜しくお願いします
良いお年をお迎えくださいませ(^^ゞ
by DON (2013-12-31 15:29) 

hatumi30331

今年はありがとうございました。
これからも美味しい物いっぱい紹介して下さい。^^
来年もよろしくお願いします。
よいお年を〜
by hatumi30331 (2013-12-31 16:09) 

トックリヤシ

良いお年を・・・。。。
by トックリヤシ (2013-12-31 16:10) 

kou

今年も楽しい記事並びにコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい!

by kou (2013-12-31 16:34) 

海を渡る

こんばんは。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい^^。
by 海を渡る (2013-12-31 17:13) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-31 17:18) 

green_blue_sky

よいお年をお迎えください。
by green_blue_sky (2013-12-31 18:30) 

CC

翡翠炒飯、初めて知りました~(@_@;
豪華な忘年会が何度もあってうらやまし~です♡
今年もお疲れ様でした!
良いお年をお迎えください♡
by CC (2013-12-31 20:11) 

yes_hama

ダツは知ってますが(図鑑で)、クロシビカマスはいまいちピンと来ません。^^;)
月並みですが、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by yes_hama (2013-12-31 21:11) 

よいこ

翡翠炒飯、きれいですが、味が想像出来ません ^^:
それにしても、たくさん召し上がりましたねぇ
しっかり忘年会できましたね
どうぞよいお年を!
by よいこ (2013-12-31 21:21) 

song4u

麻雀大会、頑張って下さい!^^
良いお年を♪
by song4u (2013-12-31 21:43) 

ryang

仲間と美味しいもの食べて忘年会、
最高ですね^^
そしてやはりアオリイカは外せないですね^^
今年もありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください^^
by ryang (2013-12-31 23:05) 

LoveBeer

DONさん、こんにちは(^^)

私も数年前は良く通ってました。
投げ釣りメインだったので、船の往来に気を使わなければならないので、しばらく行ってません。

本年もよろしくお願いします。

by LoveBeer (2014-01-01 13:34) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんにちは(^^)

昨年はたくさん訪問およびコメントいただき、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2014-01-01 13:35) 

LoveBeer

トックリヤシさん、こんにちは(^^)

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2014-01-01 13:36) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

昨年はたくさんの訪問及びコメントありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2014-01-01 13:37) 

LoveBeer

海を渡るさん、こんにちは(^^)

昨年はいろいろお世話になりありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2014-01-01 13:38) 

LoveBeer

(。・_・。)2kさん、こんにちは(^^)

昨年はいろいろお世話になりありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2014-01-01 13:39) 

LoveBeer

green_blue_skyさん、こんにちは(^^)

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2014-01-01 13:40) 

LoveBeer

CCさん、こんにちは(^^)

昨年は忘年会の当たり年でした、単に私が飲兵衛ってこともあります(^^;)

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2014-01-01 13:41) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんにちは(^^)

ダツっていうと、嘴の長く尖った魚を普通想像しますが、ここではクロシビカマスをそう呼んでました。
私も初めて頂いたのですが、また食べたくなる美味しさでした。

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2014-01-01 13:44) 

LoveBeer

よいこさん、こんにちは(^^)

翡翠炒飯ですが、翡翠色(緑色)はホウレン草の色です。
トロミの有る餡にペースト状のホウレン草を加えているようです。
炒めたご飯に、魚介出汁の効いた程良い塩味のトロミ餡が掛かっています。

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2014-01-01 13:48) 

LoveBeer

song4uさん、こんにちは(^^)

いつもは2日or3日に姉たちが家に来て新年会をするのですが、子供の受験の都合で、本日開催し先ほど終了しました。
車で夕方から麻雀に行くので、お酒はお預けでした(><)

昨年、20数年前に連絡の途絶えた同級生のことをブログに書きましたが、なんとその彼が本日参加します。色々な話が聞けそうです。

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2014-01-01 13:52) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

昨年は良い忘年会が出来、満足してます。
そうですね、アオリイカは外せないです。
活けで置いてあったので、透き通った身が綺麗で甘くて美味しく頂けました。

昨年は色々お世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2014-01-01 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。