SSブログ

久しぶりの出張 [ひとりごと]

2013年11月17日(日)

< 天気: 晴れ  >

久しぶりに出張したのだ。

前職では毎週の様に出張していたが、転職してからめっきりと出張が減った。
いろんな気苦労や疲れたりしないで済むので、それはそれで有難かった。

最近は逆に事務所にカンズメなので、外に出たい気持ちが少しずつ芽生えてみたりする。
毎日PCと睨めっこをしているので、目の披露も半端無い。
どうにも目が疲れて仕方がないので、眼鏡市場へ行ってブルーライト対応&近楽(近視用)のメガネを作ってみたりした。


先週栃木へ行ってきた、一週間。

那須近辺と宇都宮近辺。

せっかくなので宇都宮餃子のお店へ連れて行ってもらった、美味しかった。
写真がないのがちょっと残念。

金曜夜に帰ってきたのだが、仕事量は対して多くなかったのだが、久しぶりのせいかかなり疲れてしまった。
あえなく土曜日の釣り計画は中止となった。

来週(18日~)も1週間栃木へ出張となってしまったので、しっかりと疲れを取っておかねば。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

出張中は外食なので、土日は家でゆっくりと食事がしたい。

スーパーへ行くと、美味そうなびんちょうまぐろを発見。
即座に一柵購入して、最近めっきり使わなくなった刺身包丁(最近全然お魚が釣れないからだよ)でお刺身に。
01_binchoumaguro.jpg
綺麗な色、美味しそうだ。


刺身にはワサビを付けるのだが、最近どうも市販のチューブのワサビの味が気になって仕方が無い。
色々なメーカーで販売されているが、妙にわざとらしく辛味を付けたような感じで、最近どうも好きになれない。

かといって生山葵など使うなんて贅沢は出来ないので、昔ながらの粉ワサビを買ってきた。
02_wasabi.jpg
水で練ってラップをして3~4分寝かせると、強いワサビの匂いがしてくる。


実食してみると私はこちらの方が好みだな、ちょっと面倒ではあるけど。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ソネットがまたシステムの改善だか改悪だが知らないが、実施したそうだ。

前回のブログ記事で、ご迷惑をお掛けした方もいたようで、認証コードは特に必要の無いように設定したつもりです。

上手く設定ができていなかったらゴメンナサイ。


ちなみに出張中はコメントのお返事や、ブログへのご挨拶は出来そうにありません(私のガラケーでは無理っぽいです、そろそろスマホ買えってことかな)。
帰って来るまで暫しご容赦ください。


今度の土曜は・・・頑張って釣りに行きたいが、やっぱり疲れちゃってるかな?




*PS*

この前、○AMADA電気でエアコン2個と洗濯機を買った。
この家電、既に購入してから14年が経過していた、良く持ったもんだ。

購入時のレシートに自動的に抽選によりポイントが当たるようで・・・

これ。
03_atari.jpg
なんと20000ポイント当たったのだ。


その後、エアコン取付時に2万円追加で掛かっちゃいましたけどね(><)



以下、追記。

2013年11月17日(日)

< 天気: 晴れ  >

出張初日の移動、首都高の渋滞に辟易しながら苛々しながら栃木宇都宮に到着。

あ、そうそう、出張先でのブログ更新とかコメント返信とか私のガラケーでは無理かと思っていたのだが、8年ほど前に購入したノートPCを引っ張り出してとりあえず持ってきてみた。
いろいろなアップロードをとりあえずしといてみた。

まあ、動画とかアクティブXとかマイクロソフト関係とかのバージョンの制限はあるけど、ブログ更新とか仕事の転送メールの処理くらいは出来るようで、今試しに書いてみてます。

出張、複数の方が食事等々は楽しいのだが、今回のように一人の出張も悪くない・・・と言うか好き。
かなり自由に(サボるって意味じゃないよ)行動を決められるので悪くない。

先週、仕事仲間と行ったお店がまあまあ良かったので、お一人様で軽く飲むつもりで行ってみた。
日本酒と焼酎は充実していた、ちょっとお値段は高めの模様。

ビールとお通し
01_otoushi.jpg

マグロと〆鯖の刺身
02_sashimi.jpg
〆鯖は締まりすぎていて私の好み(これはこれで旨いけど)じゃなかったけど、マグロは美味しかった(^^)

上記の写真、私のガラケーでの撮影、これが限界レベル(><)

もう少しゆっくり飲みたかったのだが、裏席でこれまた出張中であろう典型的な上司と部下の客の、上司のこれ見よがしの大声で話す武勇伝が丸聞こえで、耳障りで静かに飲めそうに出来なかったので今日はさらっと撤収。

もう一回行ってみようかしら、この店。

牡蠣が売りのようで試してみたいのだが、出張中になんかあったら(無いだろうけど)と思いまだ食べてない。



nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

song4u

ワサビが旨いと嬉しいですよね!^^
しかし粉ワサビとは粋だね、やっぱりさすがです!!
by song4u (2013-11-17 20:40) 

獏

ビンチョウマグロの薄いピンクがいいですね~☆
粉ワサビ・・・♬
幼少の頃 自宅の食卓で練って盃などに入れたのを
裏返しておいていたのを思い出しました^^)

by 獏 (2013-11-18 07:55) 

evergreen

伊東のアピタやアオキで売っている(伊豆なら売っていると思いますが)伊豆わさびだったかな、
そんな名前のチューブわさびはなかなかいいですよ。

by evergreen (2013-11-18 09:17) 

たか47

ビンチョウマグロ美味しそうですね!
相変わらず流石の包丁さばきですね~
私は柵をこんなにきれいに切る事できないんです(^_^;)

それにしても20000ポイントは凄いですね!
私だったらその差額で釣りグッズでも買いたくなってしまいます(^_^;)
by たか47 (2013-11-18 14:47) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

旨いわさび、なかなか巡り合えないですよね。

市販の練りわさび、ツンと来すぎるのでもうちょっと優しいほうが好きです。
脇役ですが大切ですよね(^^)
by LoveBeer (2013-11-18 22:13) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

びんちょう、私かなり好きなんです。
さっぱりしてて、長いもや大和芋のとろろとも相性いいですし(^^)

粉わさび、練ってしばらく経つと香りが立ってくる感じが好きです。
by LoveBeer (2013-11-18 22:18) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

伊豆仕様のチューブ山葵があるんですか。
アピタで今度探ってみます。

ガラケー、限界です(^^;)
by LoveBeer (2013-11-18 22:21) 

LoveBeer

たか47さん、こんばんは(^^)

20000ポイント、ビックリしました。
店員はしれっと当たりました~って言っていたのですが、よくよく聞くと1ヶ月に一人位のようで、すごくラッキーでした。

ポイントは・・・何に使うか迷い中です(^^)
by LoveBeer (2013-11-18 22:26) 

hatumi30331

たまに粉ワサビを練ると・・・
違いが分りますよね。^^

by hatumi30331 (2013-11-19 05:54) 

evergreen

携帯かiPhoneとiPadかnexusにするのが良いのではないでしょうか。
私の使ったアンドロイドスマートフォンはどれも不安定で(^^;
タブレットのSH-03E(アクオスタブ)は、なかなか快適です。

いきなりスマートフォン一台だと、画面が小さいので不便を感じるかもしれません。
出張や旅行などには、iPad miniかアクオスタブなどの7インチくらいのタブレットがあると便利だと思います。

私は使った事がないですが、googleのnexusもいいらしいですよ。
他のアンドロイド端末が、キャリアのカスタマイズで不安定で使いにくくなっている事がわかるそうです。

先日auが、一部アンドロイドスマートフォンのバージョンアップ非対応を公表しましたが、
今後他のキャリアでも追従する可能性があります。
破竹の勢いだったアンドロイドの先行きに怪しい影がさしてきましたが、
googleのnexusは、常に最新に対応するはずですから、そのあたりも安心ですね。
by evergreen (2013-11-19 09:20) 

ryang

粉わさび、懐かしいです。
カラシもこれだったような気がします。

画像認証は、コメントする人のコース
によって、コードが必要です。
私はこんてんつ会員なので、皆さんの
設定してあるコードを入力しないと
いけません(ゲストと同じ)。
面倒ですが、スパム対策だとまぁ仕方ない
んですかねー。
by ryang (2013-11-19 20:10) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんばんは(^^)

練ってしばらく経ってからツンと来る香りが良いですよね。
今度は自前の釣魚で・・・やって見たいです。
by LoveBeer (2013-11-20 20:15) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

アドバイス、ありがとうございます。
私は携帯関連の知識が疎いので参考にさせてもらいます。

2台持ちはとりあえず難しいので、今はiphoneかなぁと思ってます。

今回の出張でガラケーの限界を今更ながら感じてます。
by LoveBeer (2013-11-20 20:23) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

実はカラシも粉にしようかと思ってます。

ソネットが改善しようと取り組むのは良いのですが、都度トラブルが起こっているような気がします。
周知の方法も今一つなのかなと感じてしまいます。

まあ、仕方が無いですね(><)
by LoveBeer (2013-11-20 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。